本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

新郎招待客と気まずくなりました。

2007/11/18 18:13

新郎側の招待客(私は新婦です)と、気まずい雰囲気になってしまいました。

5日後、結婚式を控えています。
今まで、結婚式を楽しみだと言ってくれていた、新郎側の友人から
「やっぱり仕事を休みたくない。片道4万もかかるし。」
とキャンセルの電話が今朝ありました。

片道4万と言うのは、嘘です。
飛行機で来ても、そんなにかからない距離です。
それに交通費も宿泊費もあとでお車代として、支払うと伝えていました。

私自身、私側の招待客にも、最近、欠席者が2名出て(祖母が緊急入院、従妹が切迫流産で入院)、
心配でたまらかったし、でも他の招待客のためにやるべきことをやらなきゃと気を張っていただけに、
その電話には気が滅入ってしまいました。

別に来られないわけじゃないけど・・・ということらしく。
2日前に印刷したばかりの席次表は手作りだったので、紙を取り寄せるのにはもう時間がないですし、
作り直せません。もちろん、キャンセル料もかかりますし、引き出物もキャンセル不可能(搬入済み)です。
しかも彼の席は主賓と同じテーブルだったので、目立つ席です。
中にはどうして席次表にはあるのに、いないのかと思う招待客の方もいると思ったので、
再度、交通費のことは心配しなくていいから。と出席をお願いしてみました。
片道4万で計算して払うから・・・ということです。

しかし、彼から帰ってきた言葉は、
「席次表に線ひいとけばいいじゃん。面倒なら、俺代わりに作るし。」
と言う言葉でした。
席次表は席次表と言えど、式が終わってからも楽しめるような冊子に、1ヶ月頑張って、案を練って作っただけに、
そう言われると悔しくて悔しくて。。

大人げもなく、泣いてしまって。
「人の結婚式をなんだと思ってるの!」
と夫の電話している横で叫んでしまいました。

普段、そう取り乱すことが私はないので、夫もびっくりして。
夫も普段おっとりしているのですが、友人に対して、強く、「その言い方はひどい。嫁を泣かせるのは絶対許せない」
と叱ってくれました。
するとその友人は、考え直してくれたみたいで、出席してくれることになりました。
迷惑かけたということで、交通費は自費で。
私にも電話を代わり、直接謝ってくれたのですが、泣いた後だったので、「いえ、こちらこそすいません。」
としか言えませんでした。

こんな状態で当日を迎えたくないのですが、どうしていいのか分かりません。
本来なら来て頂く立場ですから、わざわざありがとうと言うべきなのに。
無理に祝いに来させたみたいになってしまって、とても恥ずかしいです。。
みなさまならどうされますか?
また電話やメールで、謝るべきでしょうか?
さらに気まずくなりたくもないので・・・どう言えばいいのか分かりません。

長文、分かりにくくて申し訳ありません。

回答 (4件中 1~4件目)

2007/11/19 12:16
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。

お気持ちわかりますよ。
うちも、半年以上前に出席確認して招待状送って私側で2人欠席確定。あと2人は結構ギリギリまで出席不明。
彼側は主賓が欠席、親族1人欠席、友人1人か2人欠席でした。

同じく5日前、もう出席確定して席次印刷した後に彼側の友人が欠席。
出張と言ってたけど絶対ウソ。(この人普通に遊ぶときもドタキャンしてるし、私達の1ヶ月前に仲間うちの結婚式も欠席してたらしい。)
出たくないなら始めから言ってくれればいいけど…この人スピーチお願いしていたんですよ。しかも自分から「司会やりたい」とか言ってきて、プロに頼むからと断ったら「じゃスピーチやらせてくれ!」って自分から言ってきて…その人を増やしたんです。
で、ドタキャン。

正直温厚な私もムカつきましたね。キャンセル料きかないし。

でも、どんな理由でも出席者の自由ですから、新郎新婦は受け入れないといけないかな、と思います。
質問者様のご友人にとって、自分が欠席して出る支障と仕事を休むの…どちらが支障が大きいと思いますか?彼が欠席してもキャンセル料はかかるけど、披露宴自体は問題ないですよね。
欠席席があっても誰も気付かないかもしれないし、気付いても「ああ。欠席したのね。」くらいで何ともないはずですよ。家族が欠席したら体裁気にしますが、それ以外なら皆なんとも思わないと思います。

だから、お気持ちは本当によくわかりますが、ちょっと彼友人に無理強いさせてしまったかな、という感がありますね。
披露宴を経験しないとこの大変さとどれほどの想いがあるかなんて他人には全くわからないので。特に男性はかしこまった飲み会感覚ですから、仕事休むことや遠方からわざわざ行く手間を考えたら、もう滅多に会わない仲だし行かなくてもいいかと思ったんだと思いますよ。
たぶん他意はなかったでしょうし、本当は休めない仕事の事情があったのかもしれませんからね。

披露宴でお詫びはするとして…彼からでも「挙式直前で気が張り詰めてしまったんだ。こっちも我がまま言ってごめんな」って改めて言ってもらったらどうでしょうか?

ちなみに私達の時、当日は強い雨で彼側が1人当日ドタキャンがありました。風邪だそうで…。
私達の席次表は欠席した2名の名前があります。でも、だーれもなんにも思いませんよ。私達も製作にはかなり時間を費やして作りましたが、席次表すらいくら頑張って作っても余り見られないものですからそんなもんだと思っています。
(それより私達は2人のキャンセルで7万円ムダになったのが気になった。)

おそらくこれまで本当に拘ってみんなに喜んでもらえるように頑張ってこられたのですね。
でも、結婚式にアクシデントはつきもので、そのアクシデントは当然起こりうるもので、みんな完璧な披露宴なんてやってないって思ってください。結婚式ってそういうもんだと。そうしないと、当日雨がふっただけ、メイクがうまくいってなかっただけで悲しんでしまいます。当日ドタキャンなんてきいたら泣き崩れてしまいますよ。

この件は結婚式前に男同士で話してもらって、当日はすっきりして笑顔が素敵な花嫁さんでいてください。ゲストはお2人の笑顔を見にきてますからね。
結婚式楽しんでくださいね。お幸せに。

お礼

2007/11/19 12:53

ありがとうございます。
本当に、出席するかどうかは出席者の自由ですもんね。
強く言い過ぎてしまったことをとても反省しています。
彼自身、忙しい仕事に就いていることは夫も私も知っていて、心配していたのですが、1週間前は大丈夫だと言われていたので、安心していました。仕事ですし、何が起こるか分かりませんもんね。。
ただ、私たちの式の次の日に、別の友人と遊ぶ約束があって、その約束を優先してて、そんなに仕事が休めないと言うことだったので・・・
結婚式にトラブルはつきものなんですね。調べていたり、みなさんの意見を見ていたら、ドタキャンって普通にあるんだなぁと知り、驚きました。
席次表についても、私自身、友人の式でそのようなことがなかったので、名前はあるのに出席していないことが、ものすごく重大なこととして捉えてしまっていました。。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/11/19 12:07
回答No.3

既婚の男です。

本番直前になって、酷い話しですね。
彼が話している電話の横で大声を出してしまったのは当然の事だと
思います。
1ヶ月前ではなく1週間前になって「仕事を休みたくない・交通費も
かかるし」という理由なのですから。

しかも、席次表については「面倒なら俺代わりに作るし」と、いう
発言からしても、酷すぎると思います。
取り敢えず、電話でkanade-aoiさんが謝ったそうですが、別に式本番
では何も話さなくても良いのではないですか。
もっと突っ込んだ話しをすれば、その彼の友人は彼からすれば友人と
いう認識であっても、友人自身は彼に対し余り重要度の高い友人では
ないのだと思うのです。
裏を返せば、友人だと思った相手が実は友人ではなかったという事です。
彼の考え方にもよりますが、今後の付き合いが切れるのであれば、何も
kanade-aoiさんが謝ることはないと思うのです。
逆に、その友人がkanade-aoiさんに対して謝らねばならない立場だと
思うのです。
ですので、今回のことは彼の友人に最大の原因があったので、電話や
メールで謝る必要はないと思うのです。
当日も、友人から謝ってきたら「いえいえ」とだけ言い返せば良いし、
あとは彼に任せておけば良いのです。
その友人との付き合いは彼が決めることですし、kanade-aoiさんは素直に
この態度は許せないと彼に伝えておいて事態を見守りましょう。

準備から本番まで、今回の件も含め色んなことがあったと思います。
彼との意見が合わないとか、親の意見が合わないとか。
本来なら来て頂く立場であっても、出席と丸印したのは本人の意志ですし
1週間前にキャンセルしようとする事、席次表に線を引くか席次表を
作ってやると口にする無神経さ。
最後の最後になって、とんでもない事が起こってしまいましたが、
逆に言えば、こういうときに「友人度」って分かるものです。
そういう事態を乗り越えて本番を迎えるのですから、今更ジタバタ
してもカウントダウンが始まってますので、ここは気持ちを切替え
結婚式を楽しむように気持ちをもって行ってください。

その友人については、後は彼に任せれば良いのであり、kanade-aoiさん
は関与しないことです。


実は、私も似たような経験をしてます。
数年前に結婚式を挙げたのですが、本番2週間前に学生時代からの
親友から「出席をキャンセルしたい」との連絡がありました。
理由を聞くと、職場の人に(出席することで)迷惑を掛けたくない
とのこと。その言葉に最初は絶句してしまいました。
親友の門出よりも職場に迷惑を掛けたくないという方を選んだのです
から、一気にテンションが下がったのを今でも覚えてます。
遠方から来るので、翌日仕事に間に合うよう飛行機の手配やらホテルの
手配をやるからと打診したのですが、今度は電話口に母親が出てきて
シカシカコウコウと言い訳がましいことを並べられ、両者の話を聞くと
本人の意向じゃなく母親の意向でキャンセルした様子。
もう入籍してたので、電話の横でカミさんが会話を聞いてたのですが
呆れた顔をしてましたよ。

その親友とは、それまで母親も含めて良好な関係でしたが、それ以降
絶交状態です。
その時思いました。「こいつにとって俺は親友だと思ってなかった証拠
であり、親友だと思ってた俺が馬鹿だったなぁ」と・・・

話しが長くなってしまいましたが、後処理は彼に任せて気持ちを結婚式
に向けるようにしてください。
じゃないと、今まで喧嘩しながらも決めてきた結婚式が勿体無いです
からね^^

お礼

2007/11/19 12:46

ありがとうございます。
同じような経験がある方にアドバイスを頂けて嬉しいです。
夫にとって、確かに遠方に住んでいることもあり、あまり頻繁に会うような友人ではないのですが、彼の方から結婚式に呼んでくれとのことだったので、招待した友人でしたので、尚更夫も私もショックが大きかったのかもしれません。
正直、私はその友人と会ったことがなく、電話で話したのが初めてでしたので、夫から何か連絡をつけてもらおうと思います。
今日からまた新たな気持ちで、結婚式に臨みたいと思います!

質問者
2007/11/19 02:13
回答No.2

今週末に結婚式なのですね。 おめでとうございます♪♪
私は2年前に結婚した者です。

結婚式前は本当に精神状態が安心していないものです。
特に、ほぼ準備も終わった時から不安にかられますよね。今まで一生懸命準備をしてきたので、仕方がない理由があってもこの時期(変更がきかない)の欠席者は凹みますよね。kanade-aoiさんの気が滅入るという気持ちも良く分かります。

ご主人様の友人はひどいと思います。ギリギリでの欠席。しかも理由も遠方だから・・なんて今更言って欲しく無い言葉です。あまりにもお二人の事を考えていない発言だと思います。ただ、気になったのは・・

>>中にはどうして席次表にはあるのに、いないのかと思う招待客の方もいると思ったので、

この一文を見るかぎりですが、kanade-aoiさん夫婦は友人が欠席する事を自分達の体裁の為に出てと言っているように友人は感じてしまったのかもしれませんよ。だからって「席次表に線ひいとけばいいじゃん。面倒なら、俺代わりに作るし。」って返しはオカシイと思いますが・・。

私はそんな友人は参加して欲しくありません。、
しかし、友人が参加という事で、逆に変なシコリを無くす事が出来る気がします。
お車代は彼が辞退したという事ですが、当初の予定金額を支払いした方が良いと思いますよ。

私でしたら、式に話す機会がありましたら「先日はすみませんでした。今日はありがとうございます。」って笑顔で言っちゃいます!
そして、式終了して数日後でも良いですからメールや電話または手紙で
「式前は気が張っていた事で取り乱してすみませんでした。○○さんに無理を言って参加して頂きましたが、素敵な思い出を共に作れて嬉しく思います。ありがとうございました。」
くらいしますかね。

当日に一言言うだけでスッキリ出来るのではないでしょうか?

ゲストはその友人一人ではなのですからネ。
もぅ色々考えないで、当日素敵な式にして下さい(^^)/

お礼

2007/11/19 11:08

アドバイス、ありがとうございます。

>>中にはどうして席次表にはあるのに、いないのかと思う招待客の方もいると思ったので、
は、もちろん友人本人には言っていませんが、自分の体裁と言うより、招待客の方に気を使わせてしまうのではないかなぁ?と思ったのです。親戚の方にもきっと理由を聞かれると思い、その時点では上手く理由をつけて言える自信がなく・・・
もし自分が招待客だったら、目立つ席が一つ空いていたら、気になってしまうかなぁと思って。。

もちろん、友人には当初はらう予定だった金額の交通費は渡すつもりです。
2次会にも出てくれるようなので、話す機会を必ず設けて、謝りたいと思います!

質問者
2007/11/18 18:27
回答No.1

もし、顔を合わせるときがあるのであれば(式の前後でも)
「この間は、式がまじかで、取り乱してすみません。無理なところをやりくりしてきていただいてありがとう」
といやみなしで心から言えたらいいですね

時間がなさそうならメモかお手紙でも入れておくといいですけど
直接渡さないと取り紛れて読んでもらえるかわからないので・・・

直前でしたし、お気持ちはわかります
でも夫の立場がないので、今後は自重してくださいね・・・・

お礼

2007/11/18 18:44

ありがとうございます。
そうですよね、夫の立場を考えずに発言してしまい、恥ずかしいです。
朝からずっと謝っているんですが、夫は気にしなくてもいいと言ってくれているのですが・・・
そう言われてしまうと、ますます自己嫌悪に陥ってしまってて、気になって仕方がなかったので、質問させてもらいました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。