本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

人前で話しをする時のアドバイス

2007/11/19 00:53

来月、友人の結婚式で友人代表のスピーチを頼まれました。
お祝いの言葉をいわせてもらえるのはとてもありがたい話で、精一杯祝福したいのです。
しかし、わたしはあがり症で人前で話すのには頭が真っ白になって、絶対声が震えてしまいます。あがり症を克服する本を読んだりもしましたが、いざ人前で話す機会がなくてとても心配です。多少の緊張感で話すことはいいことだと思ってはいるので、せめてしっかりとした声で話をしたいのですが、何かアドバイスはありませんか?
私は福井県にすんでいるのですが、練習したりする場などありましたら教えてもらいたいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/11/19 01:57
回答No.3

私も友人代表のスピーチを過去に2度やらせていただきました。
私もものすごいあがり症でどうしよう・・と思い、
質問者様と同じくあがり症克服の本なども読みましたが
当日には全然効果なしでした。
しかも前日は一睡もできず・・
主役の友人のことより自分のことばかり考えてしまう状態で
緊張をほぐそうと2度ともガブガブお酒を飲みまくりましたが
全く酔えませんでした。

いざスピーチは、結局あがったままで手も声も震えまくりのままでした(笑)
でも、震えまくってても後で、あのスピーチはよかった!
ってみんなで絶賛してくれました。
お世辞かもしれませんが、やっぱり嬉しかったです。
緊張して震えてても、それが可愛らしかったり(自分で言うな)、
逆に頑張ってくれてる気持ちが伝わるものではないでしょうか。
と勝手に思っています。

震えず話せるのが自分としてはベストですが、
周りにとっては震えても問題ない!

いい結婚式になるといいですね。
めいっぱい友人を祝福してあげてください♪

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2007/11/19 09:16
回答No.4

古い話ですが、私も友人の披露宴でスピーチを3回程した事がありますが、結局毎回上がりました。
何せ一生に一度の(普通は)の晴れのお席でのスピーチ・・・責任重大、できれば上手に・・・と思うのは当然のことですよね。
でも、私も先の方同様、上がる事は悪い事ではないと思います。
披露宴で新婦の友人が、主賓や職場の上司の如く上手くスピーチするより、たどたどしくても一生懸命友人のためにスピーチしてる方が余程初々しくて好感が持てます。
対策としては、メモにスピーチを書いて持って行き、「私は上がり性ですので、失礼の無い様読ませていただきまたいと思います」などと仰り、ゆっくり、お読みになれば、宜しいかと思います。

如何か上手に・・・などと思われず、ご友人のために「お祝いの気持ちのこもったスピーチ」をお心がけください。

お礼

2007/11/19 14:02

ここまでの4人の方の意見をきかせてもらって

一番大事なのは気持ちのこもったスピーチをすることですね。
当日の場面を想像してみたんです。その中にはお世話になった友人の家族や、御呼ばれした友人などが注目してて・・・温かい目で聞いていてくれるんです。
みんなが敵のように感じていたなと思いました。そうじゃなくてみんなが味方だ・・・
そう思うと少し気が楽になりました。

それでも声は震えると思いますが、みなさんが教えてくれたように、ゆっくり話すようにしますね。

一回でも人前で練習できたらな・・・と思いますが。

早い回答ありがとうございました。

質問者
2007/11/19 01:24
回答No.2

必ず原稿をもって
出来るだけユックリ話して下さい

誰しも緊張すると頭が真っ白になったり
早口になったりします

頭が真っ白になった場合は原稿があると有効です

早口になって話がしどろもどろになった時の事を考えて
自分でも過剰な位ユックリ話す事も有効です

ただ、ボソボソと小言みたいに話す事は厳禁
挨拶の時は周りの反応を気にしないで下さい

2007/11/19 00:58
回答No.1

その結婚式がどういうものなのかわかりませんが、以前私が行った結婚式では、クイズ形式で(新郎の友人が)スピーチするという方もいました。

あがり症のことですが、自分に自信をもって望むと私の経験上よかったです。
自信過剰なぐらいで周りを意識せずスピーチしてみてください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。