本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

出席があやふやな友人

2007/11/19 18:36

こんにちは!
失礼になってしまうか分からないので、こちらで質問してから行動しようと思っています。

12月に結婚式をする者です。
招待する人たちは皆、友人や血縁関係でアットホームな式にするつもりです。
そのため、本当に仲の良い子だけを呼ぶことにしています。

私側の1人が、夏に結婚式の話しをした際、
「ちょうど職場の店舗のオープニングの日と重なってて、行けるか分からない」
と言われました。(その子はサービス業)
招待状送っても大丈夫?と聞いたところ、是非送って!ということだったので9月に招待状を出しました。
すぐ返事をくれ、一応出席となっていましたが
「仕事の都合で出席できないかもしれません。分かり次第連絡します」
と書いてくれました。

さて、結婚式まで2週間をきりましたが、連絡は何もありません。
結婚式10日をきると、キャンセル料がきかなくなります。
「出席できる?」
と、こちらから聞くのはやはり失礼でしょうか?

前から言ってくれているし、仕事の都合だったら仕方ないので欠席の場合は仕方ないのですが、キャンセル料がきかないのは、正直つらいなと思っています。

アドバイスお願いします!

回答 (9件中 1~5件目)

2007/11/20 23:33
回答No.9

ご結婚おめでとうございます。

ご友人に直接、出席出来るか聞いてしまっていいと思いますよ。
でも、キャンセル料がかかる等は、特に言わない方がいいと思います。
「念のため確認なんだけど、結婚式、出席で大丈夫かな?」位の聞き方でどうでしょうか?

質問者さんと2年強会っていなくても、直接聞いてしまって大丈夫だと思いますよ。

今が一番、忙しい頃だと思いますので、準備頑張って下さいね。

補足

2008/01/10 11:38

コメントありがとうございました。
遅くなってしまいごめんなさい!
結局、メールでさらりと聞いたところ(不規則な仕事の友人なので)もちろん出席!ということで、私たちの式には1人の欠席者もいませんでした。
おかげさまで、無事終えることができました。

これにて質問を締め切ります。
回答してくださった皆様、どうもありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/11/20 22:33
回答No.8

もう直前なんですよね?
キャンセル料云々は言う必要がないと思いますが、「念のため」確認の電話をされてはいかがでしょう。段取りもありますし、確認の電話くらいは別に失礼にはあたらないと思いますけどね・・・。

私事ですが、私も週末が式で、未だ出欠不明、連絡不能(携帯を落としたようで-彼はしょっちゅう落としているのですが-休止中のアナウンスが流れるばかりです(^_^;) 
もうあきらめて、欠席の場合は引き出物は自分たちでもらっちゃおうか、なんて話してます (笑)

お礼

2008/01/10 11:38

コメントありがとうございました。
遅くなってしまいごめんなさい!
結局、メールでさらりと聞いたところ(不規則な仕事の友人なので)もちろん出席!ということで、私たちの式には1人の欠席者もいませんでした。
おかげさまで、無事終えることができました。

質問者
2007/11/20 18:39
回答No.7

おめでとう御座います。

忙しい時ですね!頑張ってください。

仲の良い友達なら、電話をして出欠の確認を取ればいいと思いますが・・・
私も9月に結婚式を挙げましたが、一人都合がわからない友達がいましたので直接電話をして、キャンセル料とかの事情も話して決めてもらいましたよ。

良いお式になるといいですね!

お礼

2007/11/20 19:51

回答1~7の方々へ

まとめてしまって申し訳ございません!
連絡を取る派、取らない派がいるので、いまだ迷っています。
友人は未婚ですが、同い年なのにしっかりしてるといつも尊敬しているので非常識な人ではありません。
返信ハガキも一番早かったです。

仕事がお互い本当に忙しいので、大学時代は仲が良かったのですが2年強会っていません。
ブランクがあるので前の様に気軽に聞けないのです・・・ここ、とても微妙なのですが・・・
忙しいのを知っているので、なかなか
「結婚式、出席で大丈夫かな?式の10日までだとキャンセル料かからないんだけど、それ以降だと発生しちゃうの。」
と言うのは、失礼なのかな?と思ってしまいます。

質問者
2007/11/20 18:30
回答No.6

ご結婚おめでとうございます。
最後の追い込みで何かとお忙しいかと存じます。

仲の良いご友人のようなので、連絡しても問題ないかと思います。
ご友人もお仕事で忙しくて忘れているかもしれませんので・・・

2007/11/20 09:59
回答No.5

席次表とかはどーされましたか?
その友人の出欠が決まってから作られるのでしょうか?

一度、友人に連絡をされたほうがいいです。
まだ結婚されていない方でしたらいつからキャンセル料がかかるとか、席次表やその他もろもろ一人抜けると言うことが手間のかかることだということがわかってません。前日にでもキャンセルできると思っている方もいますので・・(その友人がそのような方だとは言ってませんが、そのような常識のない方もおられますので)
お金のかかる話ですし、聞かなかったことによって友人関係にしこりがのこるのも避けたいと思いますので、キャンセル前日ぐらいを締め切りにして、友人から返事をもらったほうがいいです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。