本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み

義兄が私の実家に内祝いをしてくれません

2007/11/27 12:31

たびたびこちらでお世話になっています。
私と同様の悩みを持っている人がいないか検索しても
出てこなかったので、質問させてください。

少しややこしいのですが、
私の義兄(旦那さんの兄)が今年の8月に入籍、
10月でハワイ挙式、12月に披露宴というスケジュールで
結婚いたしました。(披露宴はまだですが)

そこで、私の実家から義兄に
8月の中旬にご祝儀を預かり、私から直接お渡ししました。
(額は、私の両親が年金生活のため5万円包むという
両親の意思はありがたかったのですが、
私から3万円に下げてもらいました。)

しかし、いまだに内祝いを返してくれるような
素振りが全く見えません。
ハワイ挙式から帰ったら、すぐにでも手配するであろうと
考えていたのですが、すでに2ヶ月がたってしまっています。
(私の両親へハワイから帰国後に、
お土産としてマカダミアナッツチョコ1箱をいただきました)

私の常識としては、披露宴まで2ヶ月も開くのだから、
挙式後1ヶ月以内に内祝いはお返しするものと思っています。

お礼の電話はご祝儀を渡した直後にして下さったのですが、
正直私は自分の両親に対して申し訳ない気持ちになってきました。
また、主人の私の実家での立場もあるので、
どうなってるか聞いてる?と主人に聞いても、
全く知らないので、夫から夫の母に早く送ってくれるよう
お願いしました。
(義母に話をしたのは、主人と義兄は今まで腹を割って
会話をするような関係ではなかったことと、
この披露宴準備に非常識な点が目立ち、
親が立ち入って指南することが多々あったため、
義母から義兄に話してもらうのが一番良いということになりました)

ところが、義兄は
「今は忙しいから無理。年内には贈るから言いやろ」
という返事であったそうです。。。
(あからさまにうるさいな、という態度で。
もちろん夫への侘びは一言もありません)

義姉は専業主婦をしており、
披露宴直前とは言え、ちょっと足を伸ばして
内祝いの手配をするぐらいの時間はあると思います。

もしかしたら、お土産のマカダミアチョコが内祝いと
考えているのでしょうか?
それとも、私たち夫婦が返すものと考えているのでしょうか?
私たち夫婦もご祝儀を包んでいますが、
お土産は一人500円の品&引出物強制辞退ですので、
同じ様に捕らえられているのか・・・・。

このままでは、披露宴を素直な気持ちで出席できません。

少しでも早く返すように急かすのが良いのか、
それとも私たち夫婦が手配したほうが良いのでしょうか?

何か良いアドバイスをお願いいたします。

回答 (8件中 1~5件目)

2007/11/27 19:55
回答No.8

披露宴が終わるまで様子を見る為に待ちましょう。

>それとも私たち夫婦が手配したほうが良いのでしょうか?

それをするのは、弟夫妻ではありません。
本人たちが非常識夫婦なら、親が代わってお返しをすることだと思います。
義母さんに話して義母さんは何と言っているのでしょうか?
披露宴が終わっても何も無いならもう一度義母さんに相談した方がよいと思います。

義理兄の知友人からのお祝いなら、義母さんが代わりに云々することは無くても、質問者さんの両親からのお祝いなら、義母さんが代わりにお返しを出すくらいは、親同士として当然だと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/11/27 16:58
回答No.7

披露宴が終わるまで待ってみてはどうでしょうか?
披露宴終了後に他の方への分とまとめて内祝いの手配をする予定なのかも知れません。奥様が専業主婦とはいえ結婚準備の忙しさは人それぞれですし、お祝いを貰う都度、内祝いの手配をするのは大変です。事前にご祝儀を包んだのが貴方のご両親だけとは限りませんからね。

>お礼の電話はご祝儀を渡した直後にして下さったのですが、
>正直私は自分の両親に対して申し訳ない気持ちになってきました。
お礼の電話をして下さったのなら、少なくとも今の時点で非常識な義兄夫婦だとは言えないと思います。
それと年金生活者であるご両親に対する貴方の思いやりの気持ちはわかるのですが、内祝いの催促をしたのはまずかったと思います。これは非常識な行動であり、貴方のご両親に恥をかかせる行為です。
ご両親には披露宴が終わるまで待ってもらい、仮に内祝いが来なかったら「非常識な義兄夫婦なの。」と言えば良いだけのことです。「早く内祝いを用意して」と義兄夫婦を急かしたり、貴方達が手配するような真似は止めましょう。

2007/11/27 15:15
回答No.6

NO.5です。
訂正です。
>ご主人のお母様がご主人の奥様に助言されてもいい事ですが
→ご主人のお兄様の奥様に
です。失礼しました。

2007/11/27 15:12
回答No.5

考え方は人それぞれです。
確かにお返しをするには日が経ちすぎてるとは思いますが、挙式と披露宴の間が結構あるので、披露宴が終わってから一斉にお返しをする気なのではないでしょうか?
ご主人のお母様がご主人の奥様に助言されてもいい事ですが、それもないのなら、お母様も気にされてないようですね。
あなたのご両親に対する気持ちも判りますが、自分の常識を押し付けてはいけないと思います。
まして、催促なんかは甚だ失礼ですし、あなた方ご夫婦が用意するものではありません。
披露宴が終わるまで様子を見るべきと思います。

2007/11/27 14:02
回答No.4

確かに8月に渡していまだなしのつぶてでは非常識だと思います。
返礼品を用意する暇がない場合は、取り急ぎのお礼状だけでも先に送るのがマナーでしょう。
それもせずにいるとは、誠意がない方たちですね。

ところで、他の方への返礼はどのようになっているのでしょうか?
全員がまだなら、質問者さんの実家のご両親にだけ先に手配するわけにもいかないでしょう。
非常識な義兄なのだということをご両親には率直に話しておいて
披露宴が終わるまで待たれるしかないと思います。

あと、いくら返礼が遅いからと言って、貰ったほうから催促するのは
返礼の遅いことと同じくらい非常識な行為だと思いますよ・・・。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。