本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

結婚式2次会

2007/11/29 02:58

今回彼の地元の友達カップルが結婚式を挙げる事になり、私も2人とは面識もあるので結婚式には彼だけお呼ばれし私は2次会から呼んでもらいました。この場合ただ参加するのも気が引けるし何かプレゼントするのがマナーなのか、それとも会費自体をお祝いとして考えるのが良いのか悩んでいます。アドバイスお願いします。

回答 (4件中 1~4件目)

2007/11/29 16:36
回答No.4

会費だけで十分だと思いますよ。
ちょっとしたあまり負担にならないようなプレゼントをあげても喜ばれるでしょうけど、それが常識ということはないです。

私は自分が結婚したとき、彼の友達で全然面識のない人もひっくるめてお披露目パーティ的な飲み会をしました。
会費だけの方がほとんどでしたが、別でお祝いを包んでくれた方もいましたし、ちょっとしたプレゼントをくれた方もいました。
正直お祝いをいただくと恐縮してしまいますが、あまり高額ではないプレゼントはこちらの負担もなくて嬉しかったですね。
なぜか私たちはかわいい入浴剤の詰め合せを2・3人ほどからいただきましたけど、あっても困らないしいろいろ楽しめるしで二人ですごく喜びました。
でも基本的には、笑顔でお祝いしてもらうだけで十分でしたよ。

お礼

2007/12/03 23:57

bananamahoさん
体験談、とても参考になりました!
やはり祝福したいという気持ちもちょっとした形で贈るのは
喜んで頂けるんですね。結婚式は1月なので入浴剤も良いかもしれませんね♪あまり負担のかからない程度のプレゼントを結婚式前に贈る事にします。当日はもちろん笑顔を贈ります☆
アドバイスありがとうございました(^^)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/11/29 16:28
回答No.3

会費は飲食代・景品代の徴収なので「お祝い」ではありません。
参加するだけで「祝福」の意思にはなりますし、特に贈り物をするのがマナーというわけでもありませんよ。

でも何か贈りたければ、会場ではなくプレゼントを事前に渡すなり新居に贈るなりしたほうがスマートかな。彼と連名で。
当日は…結構持ち物多くて渡されても大変です。3次会とかに持って行くのに荷物になるし、酔っ払ってるうちに紛失してしまうこともありますからね。

お礼

2007/12/03 23:45

green3103さん
なるほど・・祝福の意思にはなるけれどお祝いという形にはならないんですね。結婚式当日はやはり荷物にもなりますし、彼と相談して結婚式前に彼が実家に帰った際プレゼントを二人からとして渡してもらう事にしました!
アドバイスありがとうございました(^^)

質問者
2007/11/29 12:19
回答No.2

会費はあくまで会費なのでお祝いとしては捉えられないですよね。
お花をプレゼントしたり、大きくない品物なら当日持参でもいいでしょうが、
その前に会う機会があるのならその時に渡されたほうがいいかも。
ただ、行くことがお祝いと考えてもいいでしょうしそれは質問者さん次第ですよね。

お礼

2007/12/03 23:21

kumaloveさん
ちょうど結婚式前のお正月に彼が実家に帰り、友達と会うそうなので
その時に二人からとしてお祝いを渡してもらう事にしました!
アドバイスありがとうございました(^^)

質問者
2007/11/29 07:21
回答No.1

面識がある程度なら会費だけでも構いませんが、あなたのお祝いの気持ちとして何か送ればカップルも喜びます。

お礼

2007/12/03 22:55

zorroさん
やはり二人からの気持ちとしてお祝いを贈る事にしました!
回答ありがとうございました(^^)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。