本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

結婚式会場の決めてについて・・・

2007/12/18 13:23

現在、結婚式会場を検討しています。

都内で探しておりゲストに喜んでもらいたいのと教会が自分達のイメージに合った所を探しております。

彼女は結婚式会場の建物全体・館内の雰囲気(オシャレな所)でゲストに喜んでもらいたいと思っており、

私は料理(披露宴会場でゲストの目の前で作ってくれるなど)でゲストに喜んでもらえる所を探しており

意見が別れております。

具体的に言いますと目黒の雅叙園は建物・雰囲気最高で料理が今一つ

虎の門パストラルホテルは料理を披露宴会場でゲストの前で料理し演出してくれるが会場全体(建物)

は得にオシャレではない。

皆さんは何を決め手にしますか??

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/12/19 10:37
回答No.6

ご結婚おめでとうございます。
既婚の男です^^

式場の決め手!というより、ある程度は新婦の意見をメインに置いた
方が良いと思います。
披露宴は「女性」が主役ですし、妥協するのは男性の方が良いパターン
が多いと思うのです。

それと料理についてですが、美味しい料理を食べてもらいたいので
あれば、披露宴の内容も「食事」を念頭に置いた進行を考えねば
なりません。
余興等で会場が騒がしい中で食べる上質な料理も、招待客には余り
印象に残らないものです。

うちが式場を決めた最大の理由は「立地条件」です。
親戚や招待客が辿り着き易い会場をメインに選び、その中からカミさん
の希望に合う式場へと絞っていきました。
料理も結果的には評判良かったですし、味の好みは人それぞれ個人差が
ありますから、難しいですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2007/12/24 11:49
回答No.7

結婚おめでとうございます。

私は12月に結婚をしました。
ちなみに会場探しは同年の9月頭ぐらいです。

選ぶ際に最初,都内にゼクシィの店舗があるのですがそちらにうかがって,予約を取ってもらい私は見学に行きました。

ポイントは
・犬と一緒に結婚式をあげられる
・2次会も同じところで,違う形式でできる。(着席,立席,コース,ビュッフェ)
でした。

レストラン,ホテル,式場などいろいろ形態はありますが,その中のどれが自分に合っているかというのをまずポイントにするのもいいかもしれません。

そこではしなかったのですが,川崎市溝の口のラ・フォーレだったかな。。
雰囲気はよかったです。(レストラン)
見に行ったわけではないのですが,表参道のレストランにもよさげなところがありました。

私の場合、犬というのがあったため式ができるとこが限られてしまいましたが,普通そういった点はないと思いますので,会場の形式と式の形式(どのような式を,どのような場所でできるか)という点も考慮してゼクシィは無料ですので(笑)悩んだときは行ってみるといいかもしれません。
(プランナー介入とかにはなりません。)
蛇の道は蛇ですw

ちなみに、レストランだと下見にいかなくてもデートで食べに行って視察できるかもしれません^-^

2007/12/19 09:38
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。

私は、会場選びに関しては主人と意見が合っていました
それと、披露宴などの中身は私がやりたいようにやらせてくれました。
女の子は、昔から色々憧れるものがあり、少しでも叶えてあげたいという理由でした。

会場選びは本当に悩みますよね。
私達の場合、従姉妹達が結婚式をしたとき、料理の評判があまりにもどこも悪かった(有名ホテル)ので、料理は重視しました。
それとアットホームな雰囲気にしたいと
思っていたので、ゲストハウス(少人数の場所)を探しました。
それから、交通の便もやはり大事かなと思います。
遠方からこられる方がいて、交通の便が悪いと苦労するかな?と
思い、私は駅から近い場所も視野に入れておきました。

あとは、自分たちの予算ですね
いくら、ここがいい!と思っても予算に納まらなければ
ダメですから、私もそれで色々会場を諦めた場所もあります。

会場は、小さな場所でしたが自分たちが思い描いていた
アットホームな雰囲気の結婚式が出来て大変満足しました
料理もみなさんに大好評でした。


そして、色々結婚式に呼ばれていますが
結局印象に残っているのは、料理と新郎新婦の姿なんですよね。

2007/12/18 20:37
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。

決めてですか…。私達は都内のハウス系で挙げましたが、イメージしていたのは
(1)日光が入る明るい会場
(2)料理がおいしい
(3)乙女チックなカンジは嫌だけど、変に洗練されたカンジも嫌。
…とイメージから入りました。夫は雰囲気ある教会に拘りたかったようですが、結局式場のなんちゃってチャペルで満足してました。

下見しに行ったのは会場雰囲気がピッタリだったから。気に入った場所でないと自分自身が結婚式楽しめません。
会場見学でも他の式場より盛上げが上手で感動して泣けてしまったほどだったので、決めました。その式場では他にも見学時に演出で泣いたって人もいたので、やっぱりそういうのは式場の腕だと思います…。

決めるときは二人で納得できる場所でなければ嫌だったので、私の案で行きましたが夫も気に入ったか確認して決めました。どっちかが納得してなかったら決めなかったと思います。
建物も気に入って料理がおいしいところ、他にあるのではないですか?
何百万の買い物ですからね~。二人でトコトン調査して納得された方がいいですよ。


料理や会場の前に私達が拘ったのは…
(1)時間 早くもなく、遅くもなく
(2)交通の便
(3)時期 寒くもなく暑くもなく
それから
(4)会場雰囲気 自分らしくないところでは絶対挙げたくなかった・・・
(5)料理 そこそこおいしければ合格

こんなカンジですね。

料理重視という声って結構多いですが、私は普通で十分です。すごいまずい料理は印象よくないですけどね。でもいいホテルで高い料理をいただいたことありますが…披露宴がつまらなくて料理が霞んでました。その時おいしいって思っても忘れます。私の場合、あくまで料理は料理でそれだけで「結婚式よかった~」なんて思えませんね。
私は 二人らしさ 重視です。
なので、会場雰囲気でも料理でも、そこに二人のこだわりがわかるようになっていればそれでうなずけるのです。

ちなみに、今まで意外にも和の婚礼料理でおいしいのに出合った事ないので、私としては和でなければソコソコいけるかと思ってます…。
結構「お年寄りがいるから、和」…という人いますが、お年よりは意外と味が濃いのが好きなのです…。老人ホームでも和食より洋食が人気なのですよ。(味覚が衰えているし、洋の方が食べやすいから)
私が行った会場で私と同じ金額で、和系を選んだ人は「ランクアップしたのに味が普通」とか言ってました…。

話がそれましたが、私が今まで出席したので、結婚式後に話題になるのと「すごくよかったね~!」って賞賛になるポイントは…
(1)新郎の人柄、性格、態度、挨拶
(2)新郎新婦と話したりして場を共有できたか
ですね。(1)と(2)がよくなければどこでやってもいい印象はないし、逆に料理や会場や披露宴の内容が薄くても(1)(2)がよければカバーされます。その場で終わるもの(雰囲気とか料理とか)に関してはそれほど関心はなく、新郎の人柄に興味深々なのです。
花嫁主体と思われる結婚式の中で「新郎が結婚式も協力的」とか「これは新郎のアイディアです」なんていうとおお~!っとなります。
結婚式を通して二人を見ますが、見るところは表面的なところより、様々な配慮や良識や姿勢や意欲などその心ですよ。結構見抜きますよ~。
花嫁だけが必死で用意した結婚式も結構興ざめですので、やっぱり二人が納得してやっていけるところが一番ですよ。

2007/12/18 15:13
回答No.3

披露宴は花嫁のためのもの、というくらいなので、「彼女の最終的な判断」と「二人の予算(ご祝儀も含めて)」によると思いますよ。

ゲストとしては、はじめての披露宴出席!のときには、建物全体や館内の雰囲気が嬉しかったですけれど、招待される回数が増えてくると「料理が第一!」になります。

雅叙園は何度か披露宴に出席しましたが、料理はランクによってだいぶ差があります。広告にでてくるような部屋は雰囲気もいいですが、そこがすでに予約で埋まっていると、他の会場と大差がなくなります。正直ゴージャスな会場を横目に、フツーの会場に入るのは(苦笑) また、料理は+オプション、ランクアップがデフォルトのようです。ここの悪いところは、他の花嫁もばっちり見えちゃうところかな。でも、会場が会場なので親戚などにはウケがいいようです。

料理に関してはゲストの目の前で作ってくれるサービスなどは楽しいですが、列席者が多い披露宴だとそのよさが発揮されにくくなります。また料理に関してはどの会場でも、上にランクをあげることはいくらでも可能ですし、いろいろ対応してくれるので相談してみてください。

やっぱりゲストは「料理」なんですけどね(苦笑)

2007/12/18 15:10
回答No.2

こんにちは。
ご結婚おめでとうございます。
昨年結婚式を挙げた女性です。

身も蓋もない言い方になりますが、
新婦のドレスや披露宴会場の雰囲気は
結婚式に憧れのある女性でなければ1ヶ月で忘れますが
料理がおいしくなかった・引出物がショボかった結婚式は
ご年配の方も若い方も男性も女性も
何年経っても覚えています。
「オシャレではない」「料理が今ひとつ」というのがどの程度なのかにも寄りますが
ゲスト目線から見れば
 料理>>>会場の雰囲気
です。

館内の雰囲気や建物というのは
確かに目に見えてわかりやすいところですが
それだけで「素晴らしいおもてなし」にはなりません。
でも、お二人が会場の雰囲気・独自のサービスを活かした
演出やおもてなしを盛り込めば
「素敵な会場で二人らしく、ゲストに喜んでもらう」ことができるでしょう。

そして料理をゲストの前で振る舞うというのは
一般的な披露宴では見ないサービスですが
結婚式場でそれが決め手というのも・・・う~~ん、という感じもします。

良い方を見てしまうともう一方が見劣りしてしまいますが
料理や会場の雰囲気以外の部分はどうでしょうか。
見積もり金額は予算でやっていけそうか、
担当者や会場スタッフの対応はどうか、
衣装や引出物の提携会社で気に入ったものがあるかどうか、
駅から近いか、宿泊施設はあるか、会場近くに二次会のできる店はあるか、
エレベーターやスロープなどの設備は完備されているか、
駐車場は充分あるか、ゲストの待合室、控室はちゃんとしているか、
会場装飾や装花、ペーパーアイテムはセンスがいいか、
当日最大なん組くらい挙げるか(他のカップル鉢合わせしないよう工夫されているか)
等も合わせて自分たちに必要なサービスが充実しているかどうか
比較検討してみてはいかがでしょうか。

長々書きましたがご参考になればうれしいです。
素敵な結婚式になりますように。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。