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披露宴の演出

2007/12/25 12:50

お世話になります。
来春挙式予定の30代♀です。
50人ほどの招待客で披露宴を行う予定ですが、演出について迷っています。

希望としては、「ゲストと写真を残せる」ものや「ゲストと一体」になってできるものをしたいです。
年齢的に・・・・落ち着いた感じにはしたいです^^;

思い浮かんだのはテーブルフォトやキャンドルリレー・・・。
キャンドルリレーは参加した事がないのでやってみたいですが、
小さい子がいたりしたら危ないのかなぁ。と思いますがどうでしょうか。

また、新郎新婦がいない間って何か演奏とかあった方がよいでしょうか?
1人で来てくれる友人もいるので、孤独感を味わって欲しくなく・・。

他にプロフィールビデオなど・・・スクリーンを使った演出はどんなものがありますか。

まとまりのない文になってしまいましたが、
今まで出席した披露宴でよかったもの、こんなのをやってよかった等・・・ご意見聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/12/26 11:17
回答No.3

おめでとうございます。
私も弟も30代で披露宴をしましたので、参考になれば…

>「ゲストと写真を残せる」ものや「ゲストと一体」になってできるものをしたいです

和装の際は入り口でお迎えも良いと思いますが、時間がかかります。土地柄かと思いますが私の住んでいる地域ではお迎えはほとんどみかけません。私も和装でしたのでお迎えをしようと思いましたが、披露宴の時間が決まっているのでそこに時間はさけませんと言われました。友人の披露宴ではお迎えではなく挙式と披露宴の間に、友人が待ってる所へそっと現れ写真を撮って15分程で引き上げました。コーディネーターさんに「お時間です」って言ってもらうと引き上げやすいです。
#1さんがおっしゃってますが、最初の衣装の写真は意外と少ないですね。私も失敗だったと思っています。

テーブルフォトもしました。私はすぐ新婚旅行に行きましたのでそこからお礼状だけ初日に送り、後日披露宴参加のお礼状と共に送りました。二次会に参加した方は、それまでに用意しお渡ししました。

ドレスの色当てが出来なければ、幸せのおすそ分けとして3つ程商品を用意して、新郎新婦の中座中に自分の好きなカードを入れて貰います。普段自分では買えないけど貰ったら嬉しいものを用意しました。(高級牛肉セット・テンピュール枕・ドンペリ)です。箱を透明にすると数が見えて尚盛り上がります。

今まで出席される方との写真があればコピーして台紙に貼り裏にサンクスメッセージを書きました。テーブルごと盛り上がって楽しかったと好評でした。


>他にプロフィールビデオなど・・・スクリーンを使った演出はどんなものがありますか。

プロフィールはご兄弟やご両親に書いて頂いては如何でしょうか。ありきたりの何年入学~…というより思いがこもっていていいものですよ。
友人にその時代のエピソードを聞くのも楽しいです。友人だからこそ知ってる新郎新婦さんがいますので^-^
読むのは書いてくれた方が難しければ司会の方でも良いと思います。

スクリーンを使った演出は、エンドロールはどうですか?出席してくれた親族の若い頃の写真とか、友人と一緒に写っている写真を使うと退場してから準備をするまでの時間があり、待たされてる感が少ないので焦らずにすみます。


>1人で来てくれる友人もいるので、孤独感を味わって欲しくなく・・

1人で来てくれる友人が私もいました。予め座席を決める際に人見知りしない方を両側にして、披露宴中1人にならないようにお願いしました。前日までに会わせる事が出来ればいいのですが、それが難しかったため、事前にどんな方かお話して披露宴前に引き合わせました。
私も1人で参加した事がありますが、お祝いする気持ちは同じなので、意外と楽しめました。


友人の披露宴でキャンドルリレーをやった際、小さいお子さんが火を持ったまま走り回り火傷していました^^;親御さんにもよるかと思いますが、もしお子様がいらっしゃるならおやめになった方が無難かと思います。小さなお子さんがいる場合は披露宴中飽きてしまい騒いでしまうので会場の一角に中座中遊べるようにプレイゾーン?のような物を用意しました。買うと結構お金がかかるのでダンボールで作りました。お席に小さいパズル等も良いですよ。

私も30代で結婚し年齢的に落ち着いた披露宴にしたいと思っていました。派手な物は恥ずかしかったですが、盛り上がりは大事だと思います。終始落ち着いてしまうとそれこそ寂しい印象に…。
準備がお忙しい時ですが頑張って下さい。

お礼

2007/12/27 19:04

丁寧な回答ありがとうございます。
>出席される方との写真があればコピーして台紙に貼り裏にサンクスメッセージを書きました。
いいですね☆ 私は友人との写真はありますが、意外と親戚との写真はなくて・・・ウーン><
みんなが平等に楽しめるのはやはりクイズですかね。ドンペリは凄いです!燃えそうです^^
派手すぎず、寂しいすぎず・・・バランスよく考えたいと思います。
参考になります!ありがとうございました。

質問者

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その他の回答 (3件中 1~3件目)

2007/12/25 20:44
回答No.2

こんにちは。ご結婚おめでとうございます!

写真はやはり、テーブルフォトですね。
テーブルフォトがあれば、キャンドルリレーはいらないかもしれないですね。
あと、キャンドルリレーを入れると、キャンドルの料金+
キャンドルテーブル用の花の料金がかkるので、私たちはテーブルフォトにしました。
式の後に、みんなに写真をあげたら、とても喜ばれました!

私たちは、余興でカラードレス色当てクイズ、アカペラライブ、ブーケプレゼントをしました。

オススメはカラードレス色当てクイズ。
一番盛り上がりました!!
お色直し中に、みんなに投票してもらい、お色直し中は余興はなしでした。
当てた人の中から2人に1万円のカタログギフト
外れた人5人にもプチプレゼントを挙げました!

反省点は、余興を詰め込みすぎてしまって、みんなが新郎新婦とあまり話せず、プロのアカペラライブの時に、みんなが写真を撮りに来てしまったこと・・・・。これは失敗でした。

あとは、1人で来てくれる友人がいたので、
テーブルの席の両隣の友人に、前もって、なるべく話しかけてあげて!!
とお願いしておきました~。

式の準備、大変ですががんばってくださいね!!

お礼

2007/12/26 07:48

ありがとうございます。参考になります!
キャンドルリレーは料金かかりそうですね^^;
お色直しは1回の予定なので、どちらかに絞ろうと思います。
カラードレス当てクイズはできない(和→白ドレスなので)ですが、簡単にできるクイズは面白そうですね。
反省点もあげて頂きありがとうございました。
やはりゲストと話したり、写真撮ったりの自由な時間も必要ですね。

質問者
2007/12/25 17:12
回答No.1

ご結婚おめでとうございます!
来春挙式との事ですから、今が一番色々準備に考えたり、悩んだりする時期ですよね?

今年初めに結婚式を行った、30代♀です

>「ゲストと写真を残せる」

やはりこの希望だとテーブルフォトでしょうか
ちょっとした工夫としては、テーブルフォトで撮った写真を
ゲストを見送るときのサンクスギフトとして用意するのはどうでしょうか?

契約するカメラマンさんにお願い出来れば一番ですが
もし断られても、近親者やスタッフにお願いして
カメラマンさんと同じように撮ってもらい
近くのカメラ屋さんで現像をお願いするのはどうでしょうか

協力者がいないと難しいですし、事前にカメラ屋さんに確認をしたり
配布する時にスムーズに行う工夫も必要ですが
後日写真が送られてくるよりも、心に残ると思います


テーブルフォトとは違いますが
披露宴前に入口でお客様を迎え入れる形をとり
(和装だと、金屏風の前に立ちお出迎えしますよね)
その時に写真を取ってから、披露宴会場に入って頂くのはどうでしょう?

披露宴の最初に着るドレスや和装は、ゲストとの写真が意外と少ないんです
(後半の衣装はお見送り時など、写真を撮る機会があるので)
お色直しがあるならば、その前に一緒に写真に写る機会を設けてみてはどうでしょう?


>新郎新婦がいない間って何か演奏とかあった方がよいでしょうか?

BGMは必要となりますが、演奏とまで大掛かりにならなくてもいいのでは?
もちろん、ご用意できる余裕があれば、生演奏は素敵ですよね☆

新郎新婦の中座中は、ゲストが食事をしたり、トイレに行ったり
親戚などはご挨拶に行ったりと、席にゆっくり居れない事も多いので、あまり詰め込み過ぎない方が良いのではないかと思います

>1人で来てくれる友人もいるので、孤独感を味わって欲しくなく・・。

1人ゲストのフォローは大切ですよね
両隣の方を、少しでも接点がある人にする配慮や
喋りやすい雰囲気の方を隣の席にするなど
一言お願いしておくとスムーズかもしれません

友人の結婚式で一人ゲストがいらっしゃいましたが事前に教えてもらってたので、お話しやすかったですよ

>プロフィールビデオなど・・・スクリーンを使った演出

代表的なものは
 ・メモリアルフォト
 ・新居ご案内
 ・サンクスムービー
などでしょうか。。。

ゲストと一緒に写った写真を使うメモリアルフォトが好評でした
私たちは中座中後半に流し、終わったところで再入場という流れで行いました

準備は大変ですが、がんばって心に残るお式にしてくださいね

お礼

2007/12/25 17:41

具体的にありがとうございます^^ イメージが膨らみやすいです。
写真の案は素敵ですね。なるほど~っといった感じです。
友人の負担になるような余興をお願いするつもりはないのですが、
演出にはつい力が入ってしまいます^^;
ゲストがゆっくり食事できる時間も大事ですので、あまり詰め込みすぎないようにしたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

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