本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

男性に門出の贈り物、何がいいでしょうか?

2008/01/16 01:11

何度も教採にチャレンジして、来春めでたく高校教師としてスタートする人に贈り物をしたいと考えています。28歳男性、大学時代の後輩なのですがこういう門出のお祝いに男性に良い贈り物ってなんでしょうか?
来月5年ぶりに会うのでその時に渡したいのですが、どんな感じになってるか、好みなどは忘れてしまいました。今までは非常勤で先生をやってたのである程度のものは揃ってるとは思います。
とにかくおめでとうの気持ちを込めて、さりげなくセンスの良い物を贈りたいです。予算は考えずにお聞きします。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/01/17 00:56
回答No.5

再びお邪魔します。

>>>
回答ありがとうございます。やはりネクタイは嬉しいものですか!
ネクタイって好みじゃないと付けないですよね?久しく会っていない人なので選ぶのが難しいかなと思って悩んでいるのですが・・・気にしなくていいものでしょうか?

あ、そうですか。
久しくお会いになっていなければ、体型が変わっていたり?(笑)
ですけど、ネクタイの柄というのは洋服とは違って、わりと体型や顔に対してオールマイティーなデザインのものが沢山ありますから、質問者様自身のセンスを信じて選んでみてはいかがでしょうか。
ネクタイというものは日替わりで着用するものですから、ローテーションのうちの1つということで、あればあるだけ重宝しますし、プレゼントされてかえって困るということも起こりにくいです。

ネクタイ以外ですと、私の思いつくのは、
ギフトカード(商品券)、
安く済ませるならハンカチ。

あと、ちょっと奮発になりますが、ワイシャツの生地(仕立券付き)という手もあります。私が社会人になったときに、それをプレゼントしてくれた人がいました。ネーム入りにしてもらい、職場で着てたら「君、渋いもの着てるねー」と言われたことがあります。(笑)

ところで、
まことに失礼ながら、私自身の経験に基づいた感想ですけど、
万年筆はもらっても、使われずに引き出しにしまうだけになったりします。私もそうでした。
その点、婚約指輪と似てます。(笑)
また、腕時計は自分の好みのものを自分で選びたい人が多いので、ご本人と一緒に買いに行く必要があるでしょうね。


以上、あくまでも主観で書きましたが、一つでもご参考になることがありましたら幸いです。

お礼

2008/01/17 23:07

sanori様、色々なアドバイスありがとうございます。やはりネクタイが第一候補ですね。
Yシャツの仕立券も、ネットで見つけて気になっているところです。自分だけのオリジナルができるという点でとっても魅力的ですよね。これも候補かな。

万年筆は本人の筆記の特徴など重要らしいので記念にはいいけどプレゼントとしては実用的ではないかもですねー。「おおっ」と思いますが。

贈り物を色々悩むのは楽しいですね。アドバイス参考にさせてもらい、頑張って選びたいと思います。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2008/01/18 16:23
回答No.6

前職でよく贈答品を買いに走りまわされてた者です。
1番喜ばれた物はブランド物のブックカバーでした。
本をよく片手に歩かれていたのを覚えていたので・・・。

が、好みはわからないんですよね。

ボールペンなんかいいと思いますよ。
さすがに日常でも使用するものですし、ちょっと高価な名前入りのボーールペンなんてなかなか自分では作りませんよね。
良い記念になるのではないでしょうか(^^)
皆さん手帳と一緒にお持ちになっていますしね。

後逆に頂いて「おお」と思ったのは印鑑でした。
私が「そろそろ大人になる節目に」と誕生日に目上の知人がわざわざオーダーして下さったそうです。
名前は失念しましたが石を使った印鑑で凄く驚いて今も大事に使っています。

高価なものは後々気を使わせてしまいますし、
意外とちょっとしたものが喜ばれたりしますし、頂いても素直に嬉しいです。

2008/01/16 10:06
回答No.4

>何度も教採にチャレンジして、来春めでたく高校教師としてスタートする人に贈り物をしたいと考えています。

予算を考えないのなら時計ですね。
今は携帯もあるし、それこそ100円均一から1000円程度でも
実用的なものはいくらでもありますから、逆によっぽど好きだとか
経済的に余裕がある人でなければ、これにお金をかける人はいないでしょう。

でも、センスのいい高級な時計をはめていると、さらりと
男の値打ちもあがることもある。。ということで。

お礼

2008/01/16 23:53

良い時計をしてるとそれだけで株が上がってしまうのは本当ですよね。
良い意味で驚きもあったり。
でもきっとあげる人がいるんではないかと思います。

私があげたら意味深になってしまいそうで。というか良い時計は自分が欲しいです(笑)
ありがとうございました。

質問者
2008/01/16 07:43
回答No.3

池波正太郎のエッセイに「良いペンを持っている男は光って見える」という一節があります。
それを読んで以来、私は若い男性の門出に万年筆を贈ることにしています。

以下のサイトにおおよそのメーカの一覧があります。

http://www.buneido.com/

お礼

2008/01/16 23:46

ありがとうございます。ちょっと良い贈り物といえば万年筆かなと私も考えました。なかなか文具にそこまでお金は掛けないものなので、もらったら嬉しいのでしょうね。smgさんが贈られた方々はやはり喜んでくれましたか?

サイト参考にさせてもらいます。ありがとうごさいました。

質問者
2008/01/16 01:20
回答No.2

教採は狭き門ですからね。それはめでたいことです。

おすすめはネクタイです。
私自身ももらってうれしかったです。
ブランドにこだわらず、デザイン・素材が良いものを1本選んで贈りましょう。

補足

2008/01/16 23:36

回答ありがとうございます。やはりネクタイは嬉しいものですか!
ネクタイって好みじゃないと付けないですよね?久しく会っていない人なので選ぶのが難しいかなと思って悩んでいるのですが・・・気にしなくていいものでしょうか?

質問者
2008/01/16 01:18
回答No.1

私の知り合いにも同じ境遇の人いました。教師目指して20代後半で合格した人。自分はネクタイ上げました。高価なネクタイ。といっても1万くらいでしたけど。ネクタイくらいが値段もほどほどで嫌みもなくていいんじゃないでしょうか。後はお菓子とかかなー。

補足

2008/01/16 23:33

ありがとうございます。ネクタイがやはり一般的かなと思います。
ただ少し親しげな感じがするのですが考えすぎですか?
あと、好みの色など分からない場合ってどう選んでいいのやら・・・。
引き続きアドバイスいただけたら嬉しいです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。