本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

親戚付合いの度合い

2002/09/30 20:59

こんにちわ。koebiと申します。

ご結婚している方に質問です。
旦那方の親戚との付合いの度合いはどの程度ですか?
私の実家は比較的親戚付合いが淡白で、お正月は近い
親戚と1年交代で家に招待する(2001年が親戚の家なら
2002年は私の実家とゆう具合)。実父の三回忌は本当
にごくごく身内だけにする。実父・実母の兄妹の子供
とはお葬式以外顔を合わせない。などなどです。

それに対して旦那の実家は
従兄弟会なるものがあり温泉に行く。
義母の三回忌には旦那も知らない親戚がテンコモリに
やってくる。
義母の兄弟の子供の結婚式に一家全員招待される。
義父は長男でもないのにお正月に毎年親戚が集まる。
義父の姉の孫にうちからも入学祝などをあげなくては
いけない。

私は淡白な家庭に育ったので、旦那実家の付合い方が
濃くてうっとおしいので非常に嫌なんですが、私の
方が淡白過ぎておかしいのかな?と悩んでます。

お正月が近づいてくると、付合いだけでもうざいのに
子供がいないのに、私の常識の中では他人に近い人の
子供や孫にお年玉をあげなくてはいけないし、後片付
け準備などで本当に忙しく働かなくてはいけなくて。。
それを思うとブルーで眠れません・・・。ぐすん。

ちなみに私も主人も東京出身です。

参考に皆様の環境をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2002/10/01 16:25
回答No.3

私も似たような環境です。夫婦ともに東京出身です。
義理母は姉妹が多く、還暦祝いや正月に大勢集まります。
主人の従姉妹が来ていないのに何故私が?という場面も多々あります。
主人や私にしてみれば、遠い親戚の集まりにも出かけないといけません。
「○○が遊びにくるから、あなた達も来ない?」など、よく分からない理由で
呼ばれたりします。
最近、家を新築した為、主人一族が多勢お宅拝見にやって来そうで今から滅入っています。
義理父の親戚とは、あまり付き合いがありません。
義理母が苦手なのでしょうね。
自分が苦手なのに私に同じことをするのが不思議です。

対処法は・・・まだ模索中です(涙)
出来れば国外へ逃亡したい気分ですが、お互い気合を入れて年末年始乗り切りましょう!!

お礼

2002/10/01 18:21

早々のご回答ありがとうございます。
うちに非常に似ている・・・。
うちも遠方の親戚が旦那実家に来た時、夕飯を一緒に
食べない?と平日なのに誘われました。
共働きで忙しいのにそんな事で?って感じです。
本当に国外に逃亡したいですよねぇぇ。

対処方思いついたら教えてくださいませ。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2002/10/10 13:33
回答No.5

こんにちは!!読んでいて、思わず、大変だな~~と
思ってしまいました。
親戚づきあいも、ほどほどでないと、うっとおしいですよね!!

いとこ会なるものが存在する親戚づきあいは、たまにあります。
主人の姉の結婚式で、相手の新郎側のいとこ会の代表?の人が
挨拶していました。親戚一同拍手喝さいでしたが、
大変そうだな~~~~と思ってみていました(笑)

ホントに、親戚づきあいがうるさいところは、しんどいですよね。
うちの場合は、主人が地方出身であるため、
冠婚葬祭などには、やはり親戚の人の発言権が大きく、
なんだかしんどいな~~~と思うこと、しばしばでした。
お葬式の時なんかも、親戚が集まって、花の位置がどうとか、いちいち
指図するので、うざかったです。
なにより、お通夜のときに、その親戚のおじさん、おばさんがみんな
主人の実家に泊ったものですから、嫁としてものすご~~~く
気を使ってしんどかったです。
訪問客もハンパじゃなくて、すべての人にお茶を出すのも、湯のみを
洗うのも、すべて長男の嫁である私の役目・・・
主人のお姉さんは座ってお茶のんでたり・・・むむむむむ・・・
多分2キロくらいやせたんじゃ・・すぐ戻ったけど(笑)

それに対して、うちのほうは全然親戚があつまったりすることは
まずないので、気楽といえば気楽です。

葬式とか法事は、そうそうあることじゃないので、
ここは思い切り働き者に変身して、
「あの子は、いい子じゃのう~~~」と
親戚のおじさん連中に思わせるのもいいかもしれません。

>お正月が近づいてくると、付合いだけでもうざいのに
子供がいないのに、私の常識の中では他人に近い人の
子供や孫にお年玉をあげなくてはいけないし、後片付
け準備などで本当に忙しく働かなくてはいけなくて

これ、イヤですよね~~~。わかります、わかります。
いっそのこと、二人でスキー旅行とかに出かけてしまえば??
ダメですかね??海外へ行っちゃう手もあります♪

どうしても避けられない付き合いは、これも結婚したら仕方がない
もんだと割り切って、あまり自分がしんどくならない(精神的に)程度に
うまくさらりと流しましょう♪
お互い、がんばりましょうね!!(涙)

お礼

2002/10/12 09:37

ご回答ありがとうございます。
お正月はやっぱり旅行に旅立ちます。
旅館さがさなくっちゃ。

みなさんの発言を色々読んでもうちょっと
大人になってさらりと流せるようになら
なくては・・・。と反省・・・。

ご回答頂いたみなさまありがとうござました。 

質問者
2002/10/02 08:03
回答No.4

私もHapさん、同様、うらやましい口です。
私の母方は、つきあいが濃厚でしたが、長兄が亡くなってからは、嫁さんからは、何もなくなり、自然に、集まり等もなくなったらしいです。
父方は、長男なので、ばらばらに集まってくるという感じ。私はお年玉はいただきました。

でも、主人のとこはつきあいが薄く、正直、悪いうちにきたみたいで嫌です。母方はちゃんとした家で、皆ちゃんとした職についている立派な方だったので。つきあいのノウハウを自然に身につけていったような気がします。

入園の祝すらないんですよ。おいおいです、で、今度、法事だから集まれ!だって、ふざけるなってのりです。都合のいい時だけ使って・・・
そっちがその気なら、ゆかないつもりです(たぶんいくのだろうけど)
で、むこうは、ますます、疎遠に・・・

いつもそう。利用する時だけ連絡がくる。こちらからの連絡は無視ですよ。
思い出すと腹が立つ。うらやましい限りです。失礼しました。

お礼

2002/10/02 18:32

ご回答ありがとうございます。
羨ましいですか?
だって私だって使われるだけですよ。
準備や後片付けなどで働いて、お金が足りないと
自腹を切らされ、セクハラまがいの子供まだかぁ?
やることやってるのかぁ?なんて言葉に耐え、へら
へらしながらお世辞を使い気を使い・・なんにも良
いことないですよ。

子供がいればゆくゆくお世話になるかもしれない。
と思って頑張れるのかもしれませんが、子供はい
ないし、自分には仲の良い兄弟がいるので、正直
旦那の親戚に頼らず生きていけると思うので、
余計関わりたくないのでしょうね。。。

はっ。すみません。愚痴ってしまいました・・・。

質問者
2002/10/01 12:09
回答No.2

私も結婚してから親戚付き合いでは悩んだ方です。出身は夫も私も東京ですが、夫の母は岐阜ですのでその影響が大きいかと・・・・。

私の実家は、兄弟も多く、それぞれが結婚して子供を数人ずつ産んでいますので本当に大家族です。一年に何度か「実家に集合」したり、数年に一度、何かの折に「家族旅行」したりは、楽しいながらも手伝いや片付けなど本当に大変です。夫にしてみれば、せっかくの休日に召集がかかったりして、煩わしい事も多々あると思います。でも、兄弟間で、お祝い・お年玉のやり取りはしないことにしようと話し合い、今ではそちらの心配はありません。

正月は、集まる人数が多いので実家に泊まるのは遠方から来る家族のみ。我が家は近いので日帰りです。(でも、その日の片付けが終ってから帰ります)

叔父・伯母・従兄弟などの親戚との交流もたまにはありますが、こちらは淡白なものです。葬式はmustですが…

従兄弟(母も兄弟が多かったので従兄弟も多い)を自分の結婚式に呼んだりもしましたが、必ずしも全員ではなく、付き合いの程度に応じて招待し合いました。

また、従兄弟達の子供達(これも数が多い)へのお年玉を始めとするお金のやり取りは一切ありません。暗黙の了解みたいなもので…

一方、夫の実家は、兄弟も少ないので姪が一人。結婚当初から入園・入学祝を初め、毎年お年玉も上げています。しかし、こちらの子供の方が人数が多いので、お年玉はうちの子供達の合計金額と姪一人の金額が同じになるように、入学祝も二人目からは減額され、バランスを取られている感じです。(姉と弟であまり込み入った話し合いはしない家族なので、ハッキリとは分かりませんが、私が口を挟むのも…と思い適当にやってます)

あと、夫の従兄弟が結婚した時には招待されなくても「○万円包んで送ってやって」などと姑から指示されましたので、それに従っておきました。下手に逆らうと後が大変だということを14年間の結婚生活で学びましたので。

<義母の兄弟の子供>はご主人の従兄弟、<義父の姉の孫>はご主人の従兄弟の子供ということですよね。
私の場合、どこまでを親戚として付き合うかは、本当にその家族ごとで全く違って当然だと肝に銘じ、しきたりに応じて対処しています。長い目で見ても、それが無難かなと思うのですが、いかがでしょうか。

お礼

2002/10/01 18:32

早々のご回答ありがとうございます。
m-0923様の実家はうちに似ています。
私も兄弟がたくさんいてお正月などや日曜日にワイワイ
集まります。
私は旦那の実家には滅多に行きませんが・・・。
しかしお年玉やお祝いのやり取りがないのは羨ましい
です。
うちは子供がいないので出ていくばかり・・・。
他の人が言い出せばともかく、私からお祝いなしにし
ようよ。と言えば子供がなく共働きで一番小金がある
くせにケチくさい。と言われるでしょう。きっと・・・。

ご主人の御実家はなかなかツワモノですね。。。
なんとなく子供が多い家はそれなりに出費があるもの
だからお祝いもしょうがないか・・。と思いそうですが。

しきたりに応じる度量が私にはまだできません。。
そのうちできると良いのでしょうが。。。はぁぁぁ。
とても参考になりました。

質問者
2002/09/30 21:52
回答No.1

わー,大変そうですね。
家は両方とも付き合いが薄くて、子供が生まれてからは逆に不満だったんです。
何故なら,御祝いが集まらないから。
両親以外からは入園,入学、七五三等,何もありません。
はじめ、家以外小さい子がいなかったので、こっちはあげる立場じゃありませんでした。
私が小さい頃は叔父や叔母以外からも祝いが来たのに・・・と寂しかったです。
良く考えたら、こっちもあげなきゃならなくなるんですよね。
他に子供が生まれても貰ってないからあげません。
今は楽だなーと思っていますが、たまに、沢山の御祝いが集まる家の話しを聞くと羨ましくなる時があります。
今後お子さんを欲しいと思ってますか?
もし,思っているのなら産んでから回収出来ますよー。
投資のつもりで今あげとくと気分が変わるかも・・。
子供を持たない主義なら・・・本当に痛い出費ですねー。
代がかわったら付き合い方をかえてったほうが良いんじゃないでしょうか。
それから、付き合いがなさすぎると寂しい事も沢山ありますよ・・・。
親が死んだら家なんて誰も付き合い無いんだよー。
私達になにかあったら家の子、誰に相談とかすれば良いんだろう・・とか。
私の母なんて実家(祖父母の所)すら帰りにくいみたいだし。

どっちもどっちかなぁ・・・。

逆に付き合いが大変と言う話しが聞けて良かったです。

お礼

2002/10/01 18:38

早々のご回答ありがとうございます。
私にしてみれば付合い薄い方が楽でいいなぁ。と思い
ますが、それはそれで寂しいのですね・・・。
うちは子供は多分出来ないと思うので、とてもとても
投資とは思えず、なんとかバックレられないものか
・・・。とお正月が近くなると考えて眠れません。

私の実家は兄弟が多いので一人っ子の甥は、将来生き
ていれば、私が相談にのってあげたいわぁ。と思いま
した。

自分に兄弟がいる安心感からか旦那の親戚に頼らず
生きていける自信があるので余計に面倒に感じるの
でしょうね。。。

私も逆の立場の方のお話が聞けて良かったです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。