本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

隣県での挙式に招待する場合の交通費について

2008/01/29 21:59

もうすぐ挙式と披露パーティをする者です。
挙式をしないまま隣県に嫁ぎ、入籍後約1年で
挙式とレストランバーでの飲み会的披露パーティを
することになりました。

もともと、夫婦二人だけで記念に挙式をする予定でしたが
故郷の友人たちがぜひ呼んで欲しいと言ってくれたので
招待し、パーティをすることになりました。

入籍をしたときにほとんどの友人が一万円をお祝いでくれました。
それの内祝いとして6千円くらいのカタログギフトを返しました。
今回、お祝いは辞退する旨を伝えてあります。
食事代の実費の6千円は会費として頂きます。
日帰りがムリな時間帯なのでホテルもこちらで用意し
(一人6000円くらい)
引き菓子も挙式で300円、パーティで1000円のものを
用意します。

さて質問ですが、隣県から友人たちが電車を使って来ると
特急券込みで往復6000円くらいかかります。(2時間くらい)
この交通費はお車代として払ったほうがいいでしょうか?
全額はムリでも半額くらいは払ったほうがいいのでしょうか。

もしみんなで車で乗り合わせてくれればガソリン+高速代は
出すつもりでしたが、どうも全員電車で予定しているみたいです。
アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/01/29 22:14
回答No.1

私ならば、どうしても来てほしい人(先生とか昔の上司とか)で有れば実費全て負担します。
しかし、単なる友人の実費までは負担できません。
友人達も、それくらいの負担を承知で来てくれるでしょう。
ホテルやおみやげは負担しているのだから、それ以上の負担は必要ないと思います。
交通費の負担がきつい人は、来てくれなくてもかまわないように考えます。

お礼

2008/01/30 11:40

回答ありがとうございます。
来てもらうのは、遠くでも私を祝いたい!と
言ってくれる数人の友人だけです。
ほんとうにありがたいです。

ただ、みんな車に乗り合わせてくるものだとばかり
思っていたので、各自電車となるとけっこう交通費が
かかるので焦ってます。
とくに、近くの質問にもあったようにうちも挙式と
パーティ会場が離れてます。
こちらをレンタカーやタクシーなどを使って移動させる
対応でなんとかしようと主人と相談します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2008/02/02 13:09
回答No.3

ホテル代をご負担されるのなら、交通費は不要では?
職場のお約束飲み会で上役の愚痴を聞く役割をしたって飲み代は
6000円くらいはかかります。
その程度でうだうだ言うようなご友人ではないのではないかなと
文章からは感じました。

最初に、ホテルは用意したけど交通費がかかってしまってごめんね
と断って招待されれば問題ないように思います。。。

じぶんは遠くの結婚式に呼ばれて往復1万円程度かかってもそれ程
気にとめませんでしたし、それが嫌な相手であればそもそも出席
するとか言わないと思います^^;;

お礼

2008/02/11 21:22

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。

そうですね、私も友人の結婚式に交通費や衣装代などで
一万円以上使っても、車代が欲しいなどとは
少しも考えませんでした。
しかし今回、いざ招待する側になってみますと
失礼の無いように、みんなが楽しく過ごしてもらえるようにと
必死になって考えてしまってます。

今回はお車代を出さなくても大丈夫なような感じではありますが
私自身のちのち後悔をしたくないので、片道分くらいを
お渡しすることにします。

質問者
2008/01/30 12:42
回答No.2

補足で。
自ら交通費を負担してまで来てくれる人達に、心を込めて感謝とお礼を言えば良いように思います。
招かれる側として考えても、いっさいの費用を持ってもらうのも有りがたいけれど申し訳ないように考えるかも知れません。
まさか、全て負担してくれたので仕方なく来たという人は居ないと思うが、交通費を自ら負担してでも駆けつけたい友人だったと、自己満足できる。

お礼

2008/01/30 18:15

なんども回答ありがとうございます!

そうですよね。今日もまた一人、小さなお子さんを
旦那さんに預けてまで来てくれるというお返事を頂いたんです。
ほんとうにありがたいです。
私も一生に一度のことなので悔いの無いようにしたいし、
友人たちにも遠出して来てもよかったと思ってもらえるように
がんばります!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。