本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

引き出物(カタログ+物)について

2008/02/08 13:52

夏前に挙式予定です。

現在引き出物を選び出しているのですが、両方の親の言い分が違います。
彼側の両親…カタログギフトは味気なくて欲しいものがあまりないから、
名のあるブランドの陶器などがいいのでは。
私の両親…親戚が遠方で新幹線でくる予定なので、
嵩張って割れやすいものは避けてほしい。カタログが無難なのでは。

基本、どちらも私たちの意向に任せると言ってくれているので、両方の意見を汲んで、
カタログ(友人・同僚3000~3500円、親戚・主賓5000円)+1000~1500円位の物+引き菓子)をあげようかと考えてます。

そこで質問なんですが、1000~1500円位のものでもらって嬉しいものって何がありますか?
カタログもそこそこ重さがあるので、できればコンパクトで高級感があるもの、
(ブランドのスプーンとか?)軽いものが希望です。
プチギフトはまた別に用意する予定です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/02/08 21:26
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。

引出物悩みますね~。
私達のときは両家親とも「カタログと食器NG」と言ったので探すの大変でした。食器ばかりじゃないか~。

>カタログ(友人・同僚3000~3500円、親戚・主賓5000円)+1000~1500円位の物+引き菓子)をあげようかと考えてます。

他の方もおっしゃってますが、これはやめたほうがいいと思いますよ。
引出物業者の」引出物はあまりいいものはないですが、特に1500円以下の品物は…500円でも買えそうなチャチなものが多い。3500円以下のカタログ…中身見てます?中身は2000~2500円の安物(しかも中国製で粗悪品)なので、せっかくお金かけても…言い方悪いけれど、安物ばかりじゃ…。

ジバンシーのスプーンってわかりますよ。でも、プチギフトっぽいですよ~。私は2本で700円のジバンシースプーンをプチギフトに考えてました。結局プチギフトは1000円のブランドハンカチにしました。
私も引出物2品+引菓子+プチギフト(ジバンシースプーン)と考えていたんですが、結局、引出物1品+引菓子+プチギフト(ブランドハンカチ)にしました。数より質重視です。

引出物は、女性と親族は日本伝統工芸品の、品のいいアジアンチックな卓上ミラーにしました。親族はそれにミキモトトレイをプラス。
カタログNG、食器NGで考えた結果、花瓶か置時計かミラーしか思い付きませんでした。でも花瓶は親に却下され、置時計はゲストが昔引出物で使っていたのでやめて、やっぱり卓上ミラーがいいかな、と。
しかしギフトコーナーにも業者のカタログにもあまりない…数ヶ月探してなくて…悩んだ挙句に自分が普段使っているお気に入りのミラーにしました。元々親からもらったものだし、私も夫も気に入っていたので製造元を調べ交渉。価格は割引してくれて予算内。
持込み1000円の式場だけど頼みこんだら持込み料ではなく、式場が手配してくれる上に手配料は1個150円で扱ってくれました。

実はミラーはしっかり予算内3500円だけど、皆から「あれ、高かったでしょ~?」と言われます。6000円くらいには見えますもの。(私も5000~6000円は覚悟して問い合わせたのに安くかった。更に安くしてくれたのでこの価格!)さすが日本伝統工芸。安くて素晴らしい。海外の雑貨と仕事が違いますよ。日本工芸だけど、見た目高級アジアン雑貨ですよ。
男性もそれにしようか迷ったけど、男性は信楽焼ビアカップにました…食器だけど親族でないから親にバレてないからいいかな。

悩みますよね~~~~。

お礼

2008/02/08 22:15

ありがとうございます。
そうですね、確かにカタログギフトの中身はカタログ問屋によってかなり差がでます。カタログギフトはシステム運営にかなりお金がかかるのです。3000円~3500円コースは特に掲載点数で勝負してるところがありますし。とりあえず数量を捌いて売上をとるところと、中身と品質にこだわるところ。一般の方には見極めにくいところですね。

プチギフトはもう少し安い価格300円~500円で、和三盆やドラジェを考えてます。green3103さんの意見を聞いてプチギフトをもう少し豪華にするのもありかなと思いました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2008/02/08 18:40
回答No.4

昨年結婚したものです。

質問の答えになってないのかもしれないのですが、今までの回答と、質問者様の返事を読み、一つ提案になれば・・と思い、書き込みさせていただきました。

私としては、もうお話されている方がいますが、新郎の方は両親の言っている陶器などにして、新婦側をカタログにして送りわけするといいのでは・・と思います。私の時、陶器にしようと思い、陶器の値段も3パターンくらい考えていました。3パターンともモノの大きさが違うので、その時に、問題になったのが、引き出物などが入っている結婚式場の袋の大きさが変わってしまうことでした。

ですが、担当の方に話したら「袋の大きさが違ったらゲストの方はイヤな思いをしますから、袋は同じ大きさにしますよ」といわれました。
なので、新郎新婦の送りわけをしつつも、袋は同じ大きさ・・というのはどうかと思い書き込みさせていただきました。

お礼

2008/02/08 22:09

ありがとうございます。
新郎側と新婦側での贈り分けに関しては一度は考えましたが、新郎側に若い方もいらして、陶器だけはいらないと前言っていたと言うのを聞いてやめました。考え出したらキリはないのですが、同じ親戚の中で贈り分けするのも…。
もう一度義母に相談したのですが、陶器がいいというより、百貨店の外商で安くで手に入るからそうしたら?位の感覚だったようです。またカタログギフトに関しても、あまりよくないところの安い価格帯をもらっていたようで、マイナスイメージがついたようです。
私自身、カタログギフトに関わる仕事をしているので(ギフト問屋ではないです)ある程度、どこのギフト屋のカタログがいいかは認識してますし、候補に上がっているカタログギフトに義母が希望しているたち吉なども載っていたので、特に問題はないようです。
なので、どちらかと言うと、鰹節を贈る予定だったお金で何か出来たら、と思っていたんです。
私の質問の仕方が悪かったですね。すみません。
でも確かに1500円位って難しいですよね。
全員若い女性ならアナスイのマニキュアとかにするんですが。

質問者
2008/02/08 16:53
回答No.3

他の方もおっしゃってますが、私なら引き菓子は同じにして
新郎親族・新婦親族・友人で引出物を変えます。
それならお互いの両親の意向もくめるし。

正直言って1000~1500円のもので高級感のあるものなってないと思います。
それに1000~1500円でブランド物のスプーンなんて買えないし。
あえて買えそうなものをあげると、
●お箸一膳
●ポリエステルの風呂敷やふくさ

そりゃ1000~1500円で買えるものはたくさんありますよ。
でも例えば弁当箱やタオルなどの実用品は引出物でもらっても「きょとん」としてしましそう。
あんまりおめでたい雰囲気のあるものではないし。

あと百貨店に行くと、ハンカチに名前の刺繍をしてもらえるところがあります。
新郎新婦でなく、ゲストの名前が入ったハンカチならうれしいかもしれません。
一枚1500円くらいで作れます。
ハンカチなら多少趣味が違っても使うと思います。
ただハンカチ=別れと考える方もいるようですが・・・。

引出物の予算が決まってるなら、あれもこれもと欲張らないほうがいいと思います。
中途半端なものを数個もらうなら、それなりのもの一個のほうがゲストは喜ぶのでは?

お礼

2008/02/08 17:08

そうですね~。
基本的に内容の送り分けは考えていないので、カタログ1本に絞ろうかと。
お箸ですか。工芸品とかならいいものがあるかもしれないですね。
参考になりました。
ありきたりになるのがイヤだったのですが、自分の親の意見でカタログは外せないのです。
ありがとうございます。

質問者
2008/02/08 16:31
回答No.2

友人と親戚で引き出物を分けるのであれば、新郎側と新婦側でちがう引き出物のほうが両家の意見を一番取り入れられると思うのですが・・。

カタログでいい物がないとおっしゃる方に1,000円~1,500円で納得していただける品物ってなかなかないと思います。

ブランド物のスプーンも普通に生活しておればスプーンなんて家にいくらでもあるでしょうし、それでしたらカタログなしで高級感あるそれなりの品物の方が引き出物らしいと思います。

あと友人と親戚でカタログの金額が違うのはご祝儀の金額が違うからですか?
なにかのマナー本で読んだ記憶があるのですが、いただけるご祝儀を見越して引き出物を用意するのはよくないと言われてました。
ですので私の時は友人も親戚も同じ金額にしました。
親戚であっても友人よりお祝いの少ない方もいましたし・・・。

お礼

2008/02/08 17:03

そうですか…。
私の回りでは金額の送り分けが普通だったので。
ご祝儀によって、というより親戚に関しては親も気をつかう部分なので
金額を変えようかと考えています。もちろん友人で沢山頂いてしまった方にはあとでお礼をしようかと考えていますが(ただ友人も若いのでそういう人はいないかと思います。)
やっぱり1000円~1500円では難しいですよね。
ジバンシィのスプーン位なら用意はできそうなんですが、
それ以外で何かあればと思ったのです。
カタログは必ずつけるつもりなので、物だけにする予定はないです。

ありがとうございました。

質問者
2008/02/08 15:59
回答No.1

私なら遠方者と地元の方と引き出物を別にします。
友人、同僚への引き出物の総額が多すぎませんか?5000円の品物に引き菓子ですよね?しかもさらにプチギフト・・。余計なお世話ですが(苦笑)

お礼

2008/02/08 16:54

ご回答ありがとうございます。

友人・同僚への引き出物ですが、元々鰹節もつける予定でしたので
そんなものかなと思っていました。両方の親がつけなくてもいいと言ったので、それなら物の方がいいかなと。
送り分けに関してですが、袋の大きさが変わるのがイヤなので基本的には考えていません。
どちらの両親も、そこまでうるさく言っている訳ではないのでカタログのみでもよいのですが、ありきたりといえばありきたりなので、何かいいものがあればなぁと思ったのです。
ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。