本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

妹の結婚祝い

2008/02/14 03:21

私の妹が結婚することになりました。

だけど、結婚式や披露宴などは全くせず、入籍のみです。

主人が、義母と義理姉に私の妹の結婚を報告したところ、義母と義理姉それぞれから結婚のお祝いを妹あてにいただきました。

結婚式などしたら、引き出物があるとおもうのですが、今回はしないので、どういう風にお返ししたらいいのか妹に聞かれたものの、私自身は結婚式はしましたし、回りに入籍のみの人もいませんので、どうしたらいいのかと・・・。

半返しでいいですか?
カタログギフトやギフトカードでも、いいですか?

後は、どうやって返すかなんですが、妹夫婦が直接私の義理家に行って返すほうがいいですよね?
ってなると、私達夫婦も同席ですか?

なにやら、わからない事だらけで。
義理姉にはめったに会えないのですが、それでも、直接渡したほうがいいですよね?

どうするのが失礼に当たらないのか、教えてください。

回答 (6件中 1~5件目)

2008/02/18 03:17
回答No.6

私自身経験もありますしよく聞くのは半返しで、VISAギフトカードです。
デパート以外でも色々なところで使えて便利ですしお勧めですよ。

お礼

2008/02/19 00:07

私も、ギフトカードが無難かな。と思ってます。

義母からのお祝いはなんと5万円も入っていたようですし。。。

ギフトカードなら大手スーパーでも使えますしね。

相談に乗っていただきありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/02/15 18:48
回答No.5

こんにちわ。

半返しで良いと思いますよ☆
失礼か、そうでないかは、地方や価値観でも変わりますので、一概には言えませんが、何かのアンケートで見たことがありますが、1番喜ばれるのは、半返しの全国共通デパート商品券でした。(貰って嬉しいお返し)

私の姉も、私のお義母さんからのお祝いのお返しは、常に商品券にしています。
ただ、相手の方がとてもデパートに行く機会のない方でしたら避けた方が良いかもしれません。

これから、子供が生まれた時なども、お祝いは頂く事になるかもしれません。なので、商品を送るなら、何を送ったのかをメモしておくと、後々悩みませんよ^^

ご参考まで☆

お礼

2008/02/19 00:06

義母はあまりデパートにいかないですね。。。

田舎なので、デパート商品券だと使えるところは2店舗しかないですし。

メモを取っておくのはいいですね^^
参考にさせていただきます。

ありがとうございました^^

質問者
2008/02/15 11:39
回答No.4

>半返しでいいですか?
カタログギフトやギフトカードでも、いいですか?
半返しで良いですが、頂いた金額が高額でない限りはギフトカードは避けるべきです。カタログギフトに関しては賛否両論あるようなので、避けた方が無難かも知れませんね。

>妹夫婦が直接私の義理家に行って返すほうがいいですよね?
ってなると、私達夫婦も同席ですか?
早急に御礼状、又は御礼の電話をした後、直接お伺いしてお返しをするというのが一番丁寧な対応ではありますが、妹さんと貴方の義理の両親達は親密なお付き合いをしているのでしょうか?
親密なお付き合いがなければ、お礼とはいえ先方の家にお邪魔するのはかえって迷惑になるかも知れません。
その場合、内祝いは郵送でも問題ないと思います。

内祝いの品物に関しては、相手の趣味や好みがわからないのであれば、有名店のお菓子やブランドのタオルセット等、消耗品が良いと思います。

お礼

2008/02/19 00:03

妹と私の義理家の付き合いはゼロですね。

すでに、お礼は電話でさせました。

内祝いは私が手渡しすることになりました。

ありがとうございました。

質問者
2008/02/14 09:34
回答No.3

こんにちは。
妹さんのご結婚、おめでとうございます。

#2さんも書かれていますが・・・。
本人が直接電話して品物を送るか・・・。
礼状を出してから品物を送るので良いと思ってしまいます。
あとは・・・直接会う機会があったら、その時に
ご挨拶するとか・・・。

結婚式のご祝儀も本来なら大安の日を選んで
結婚式の前にお祝いに伺うものです。
今は略式になって結婚式当日とかにお渡ししてますが・・。

お義母様、お義姉さまも直接妹さんにお渡しして
いないわけですし・・・。
結婚式などで会うならともかく、お祝いのお礼を
わざわざ届けていただくのは・・恐縮していまいそうです。

カタログギフト・・・NGなんですね。
(私が非常識なのかもしれません・・・)
私だったらカタログギフト(食品も選べるもの)が
1番嬉しいんですが・・・。
でも・・・カタログを嫌だと思う方もいらっしゃると
思いますので・・・。妹さんが品物を選ぶ際、
何が喜ばれそうか、いろいろアドバイスをして
あげると良いかもしれませんね。

お礼

2008/02/14 14:36

カタログNGなんですね^^;

でも、品物も難しいですね。。。

私自身、義母の誕生日や母の日には悩むので。。。

質問者
2008/02/14 09:04
回答No.2

本人がお礼のお電話を直接し、半返しのお品をお送りするか
お礼状をお出ししてお品をお送りするかでもよいと思いますよ。
カタログはやめたほうがいかもしれませんね。

こちらをご参考にしてください。
http://store.zexy.net/etc/howto_a1.php

お礼

2008/02/14 14:46

品物を選ぶのに頭を悩ませそうです。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。