本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

引出物の数、種類について教えて下さい

2008/03/05 15:39

お世話になっています。
引出物に関しては地域性のあるものと思いますが、
経験者の方からのご意見伺えたらと思います。宜しくお願いします。

招待状1通につき、引出物1つといいますが、この場合も同じでしょうか?

伯父、伯母、従姉1人の家族で1通出しました。出席者は伯父と従姉1人です。
その家族にもう1人従姉がいるのですが、
ひとり暮らしをしているのでそちらの住所の方に招待状を送りました。
出席してくれるそうです。

伯父さんと従姉2人が出席という事になるのですが、
招待状の数からすると引出物は2つでいいのでしょうか?
(伯父の所とひとり暮らしの従姉の分)
従姉2人は未婚で30歳以上です。
ご祝儀も1人ずつ包んでくれるのかな・・・と考えて、
それぞれ計3つ用意した方がいいのでしょうか?

また、友人の引出物には1,500円の引き菓子と、3,500円のカタログギフト
   親族の引出物には1,500円の引き菓子と、10,000円のカタログと考えています。
2点では少ないでしょうか?
赤飯かノリ?かかつおぶし等・・・もう1点あった方がいいのでしょうか?
(その場合は引き菓子かカタログギフトのランクを1つ下げるかと思います)

両親に確認する前に一度こちらで相談させて頂きました。
補足すると・・・遠方からの招待客が多く、関西、関東~とさまざまです。
宜しくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2008/03/07 17:10
回答No.3

私は引き出物は1つでいいと思います。
年齢ではなく、あくまでも従姉は伯父の子供で1家族です。結婚して所帯を持っているなら同じ姓でも扱いは変わると思いますが、○○家として参加されるはずです。ご祝儀も○○家で一括だと思いますよ。
もし、従姉がご祝儀を別に包んできたのなら引き出物を別に用意しないといけませんが、そうでないなら1つで足りると思います。

引き出物も2つでいけないことはありませんが、大体3つくらいは入っていますね。菓子、鰹節、カタログでしょうか。地域によっては、大きいのが引き出物というところもありますので、一概にいえませんが。ついでに、鰹節は関東なんですよね。場所によって練り物だったり、鯛だったり赤飯だったりするので、ご両親に相談されるといいと思います。
どちらかというと招待客に合わせるのではなく、ご新郎とご新婦の地域性でよいでしょう。
因みに、1万のカタログってどうですかね?新生活を始めるときにカタログをみて足りないものを買い足すというのは便利ですが、親戚はいい年齢ですよね?ある程度のものは自分達でそろえられるし、今更そろえるものなんてないと思うんです。意外とカタログって貰っても頼むもの考えてしまいますし、眠ったままという人も少なくありません。カタログは5000円~8000円で何かお付けした方がこんなものが入ってたよ~と話題にもなって楽しいと思うのですが如何でしょう?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/03/05 16:48
回答No.2

最近は2品の方も多いと思います。
基本的には、奇数(3・5・7品)で揃えるものです。
『割り切れない数字』で揃えます。
2品も『ペア』や『対』と言われて大丈夫なのですが。

ご友人の分は、2品でも良いと思いますが、
ご親族の分については、ご両親へ確認してみると良いと思います。
地域によって、『これを入れなければいけない』といった
ルールなどがあったりします。

式後に、
ご親族からご両親へ『○○(赤飯や鰹節 など)』が
入ってなかった~なんて言われると、
楽しかった式の思い出が、一気にモヤモヤしてしまいます。

挙式まであと1ヶ月くらいでしょうか??
楽しい式になると良いですね!準備も楽しんでくださいね。

2008/03/05 16:00
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。

伯父さんの従姉の両方用意でいいと思います。

中身ですが、予算の都合もあるでしょうから仕方ない部分はおいといて、、、
もう1点は欲しいところですね、引き菓子とカタログギフトの値段を下げてでも、、、
特に、親族に対してはカタログギフト5000円くらいにして他に何かつけたほうがいいと思いますが、、、(あくまで私の意見です)

お礼

2008/03/05 18:55

招待状1通に対して1つの引出物といっても、
伯父さんと一緒に来る従姉は、親子であっても学生でもないいい大人なので、
従姉1人ずつ用意がよさそうですね。
引出物の中身は・・・2点だと寂しい感じがしますよね。
検討してみたいと思います。ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。