本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

遠方で式を挙げる場合のお車代について。

2008/03/06 17:31

親族だけのごく内輪で式を挙げる予定だったのですが、急遽友人(2~3名)にも参列してもらうことになりました。
交通費は1人当たり往復3万円前後で、日帰りはキツイので1泊してもらうつもりです。(ツアーなどを利用すると宿泊込み3万円ちょっとで済みそうです。)
親族のほとんども遠方からの参列なのですが、交通費はご自分で負担してもらい、宿泊代は私たちが負担する予定です。
友人には式参列後の食事会(披露宴というほど大げさなものはしません)にも参加してもらおうと思っています。
遠方までわざわざ来てもらう上にご祝儀を出してもらうのは申し訳ないので、ご祝儀はいただかず宿泊代・交通費は負担してもらうというのは、どう思われますか?引き出物(3~5千円位)は用意する予定です。

過去の質問を見ていたら、交通費も宿泊代も負担した、あるいは一部負担したという回答が多かったのですが、こういう場合ご祝儀貰った上でなのかなぁと思いまして・・・。
それともご祝儀は貰った上で交通費や宿泊代を負担した方が常識的なのでしょうか?

実は先日参列した友人の結婚式(遠方)では宿泊も交通費(計3万円強)もこちらが負担で、車代(1万円)+引き出物(3千円位)をいただきました。式のみ参列で食事会は親族のみでバイバイだったので、食事会に出てもらうなら上記のようなものでも構わないのかなぁと思いました。
みなさんのご意見聞かせてください。

#とは書いたものの、何だかんだ言って私の親が車代くらい包むとは思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/03/07 11:53
回答No.2

こんにちは。
交通費、宿泊代に関しては本当に人によって考え方が様々で
困りますよね…。

私も挙式予定ですが、私の家は親戚への交通費はなし(これは親族
間で話し合ってそうなっています)、日帰りの友人には交通費の
半額程度包み、宿泊の友人には宿泊代か、交通費のどちらかを包む
という形にしました。
親しい友人には前もって「あまりお返しできないから、ご祝儀も
頑張らないで!!」と伝え、上記の交通費、宿泊代のお話をしました。

交通費を出さない人もいるくらいですから、これでも文句は出ない
ですよ。
何よりもありがたいことに友人が「式への参列が楽しみで行くん
だから交通費なんて要らないよ!!」と言ってくれています。
もちろん包みますが、仲のいい友人であればみんなそう思って
くれるのではないでしょうか?

お礼

2008/03/27 00:08

お礼が遅れてすみません。
とても参考になりました。ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2008/03/06 20:06
回答No.1

こんばんは。
地域によっても違うのかもしれませんが、お祝儀を頂いたうえで、宿泊費や交通費を負担すべきだと思います。(お祝儀で3万もらって、交通費などで3万負担する形になってしまうかもしれませんが、容上)
ただ、経済状況なども考え、全額負担することが難しい場合は、招待する際に、「全額の交通費ではなく、1万円のお車代になります」など、一言付け加えてあげると親切ですね!ご友人も、交通費がいくら補助されるかわかったほうが、納得して式に参加できると思います。
結婚式は、招待する側もされる側も、結構な支出が見込まれます。大切なご友人でしたら、お金の面でいやな思いをしないようにしたいですね☆
何はともあれ、ステキな結婚式を迎えてくださいね!私も、来週末妹も結婚式を控えているので、とても楽しみです♪

お礼

2008/03/07 11:43

ありがとうございます♪
負担分については最初にちゃんと断りを入れておこうと思います。以前参列した式では何も言われず困ってしまったので・・・^^;
やはりご祝儀いただくことを前提に交通費や宿泊費を負担するのがスマートということですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。