本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

★今度の日曜★挙式だけ見に来てほしい

2008/03/19 17:59

いつもお世話になっています。
今度の日曜日、結婚式を挙げるものです。
挙式後、親族だけで食事会のようなことをします。
小さい頃から私のことを知っている近所の方とか、
母の友人とか(私ももちろん知っている人)、
すでにお祝いをいただいている方たちには、
母が「式だけだけどよかったら見に来てね」と
言ったらしく、来てくださるそうです。
でも、お祝いをいただいていない方には
言いづらいので(気を遣わせるので)
言っていないみたいです。
でも、その方にも、
小さい頃からよくしていただいたし、
是非私の晴れ姿?を見ていただきたいのです。
「お祝いいらないから見に来て」と言っても、
お祝いいらないと言わなくても、
持ってきてくださると思います。
本当にお祝いはいらないのですが
どう言えばよいでしょうか?
もう日にちがないので、もしかしたら
先約が入ってしまっているかもしれませんが、
もし用事がなければ是非見に来ていただきたいのです。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/03/21 12:49
回答No.3

挙式だけの参加をしたことがあります。

披露宴には人数の関係で招待できず、二次会もやらない。
でもせっかくの機会なので、都合がよければ挙式に参列してほしい!

という内容で招待を受けました。


披露宴に参加しないのでご祝儀は持って行きませんでした。

でも、お祝いの品を持っていきました。
やはり、私自身が「新郎新婦をお祝いをしてあげたい」という気持ちがあったので、
手ぶらで行く気にはなれなかったので・・・

参加する側が「お祝いをしたい」という気持ちがあるのは
自然な流れだと思いますし、それは受け入れて問題ないともいますよ!

ちなみに、お祝いを渡した方からは
後日、新居に招待していただいて、
その際にお祝いのお返しの品を頂きました。
(タオルとかわいい入浴剤のセット)

そんな形で後日何かしらの形で
御礼をすれば問題ないと思いますよ!

お礼

2008/03/21 17:03

ご回答ありがとうございます。
>やはり、私自身が「新郎新婦をお祝いをしてあげたい」という気持ちがあったので、
手ぶらで行く気にはなれなかったので・・・
そうですよね、私も、もし逆の立場だったら、
披露宴に呼ばれてなくても、結婚式に参加させて
もらえたら嬉しいし、お祝いしたいと思うので、
手ぶらでは行かないと思います。
ですので、もし今回お祝いを頂いたら、
内祝いをお返しして、あと、新婚旅行のお土産も
お渡ししたいと思います。
私は、それぞれのお宅に伺おうと思っていましたが、
新居にご招待するというのも考えてみます。
ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2008/03/20 04:42
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。
お気持ちはわからないわけではないですが、NO1の方のおっしゃることはごもっともと思います。

来て貰うことを前提に質問されていらっしゃいますが、今週末の式に来てくれは、どんな事情があっても失礼です。
ただ、ご事情的に「私お祝い先にわたさなかったから式によばれなかったの?」と波風が立つようであれば、失礼を承知でお誘いしなければ返ってまずいかもしれませんね。その時は正直に事情を説明してお祝いもいらないし、ただ私の晴れ姿を見てください。と、お伝えになられたら、小さいときからあなたをご存知の方なら不愉快な思いをされないかもしれません。
でも、その心配がないのであれば、絶対にお誘いにならないほうがいいと思いますよ。本来冠婚葬祭に来ていただいた方にはもてなさないといけないのです。それができないのであれば呼ぶべきじゃないし、失礼です。
それから当日スタジオ写真ぐらいは撮られると思うので、晴れの姿を見ていただく機会はあるじゃないですか。(きっとあなたも親族だけでと決めたときには御友人には写真やビデオで見ていただこうと思っていたのではないのですか?)
親族だけで式会食をすると決められたんですから、それを通すべきです。
近所でイベントするから暇だったら見に来てよ!って言うのとはわけが違うんです。それなりに皆さん身支度されるんですよ。クリーニング出さなきゃ着ていく服がないかもしれない。(ほんとNO1さんの言うとおりです)
今までに行かれた結婚式を思い出し見てください。

お母様もうれしくてつい言われたのだと思いますが・・・。その一言がなければあなたも今頃になって呼びたいと思わなかったかもしれないと思うと残念です。(でも、お母様を攻めてはいけませんよ。たぶんお母さんも今のあなたと一緒で純粋に娘の晴れ姿を見てもらいたいなと思われての一言だと思うので)

幸せになる直前にきついことを言ってしまって沈んでしまわれたら、ごめんなさい。お相手によっては完全にあなたが間違っているわけでもないかもしれません。でも、少なくともNO1さんと私は「こりゃ、失礼だろ」と思ってしまいました。もしそういったことを考えずにお誘いして相手に「非常識だな」と思われたらもっと悲しい結末になるかと思い、書いてしましました。

幸せな当日をお迎えになられて、これからも末永くお幸せになられることをかげながら祈っています!頑張ってくださいね!

お礼

2008/03/20 18:45

ご回答ありがとうございます。
私も最初は写真で見てもらえばいいかと
思ったんですが、
写真を持って行ったときに、
親族以外の人も式を見に来ていたと知ったら
「なんで呼んでくれなかったの~」と
言われるかなぁと思いまして…
母と相談して、日曜に式をあげることをお知らせしたら、
是非見に行きたいとの嬉しいお返事をいただきました!
服装に関しては、プランナーさんに確認しましたところ、
GパンじゃなければOKと言われましたので
大丈夫かなぁ?と思っています。
ご回答、ありがとうございました!

質問者
2008/03/20 01:48
回答No.1

お気持ちわかりますが・・・ちょっと自分勝手な気がします。

お祝いは不要と言われても、式に参列するのであればお持ちになられる方もいらっしゃるでしょう。
また、挙式会場はご自宅ではないんですよね?
もしそうなら、交通費や式に出席するに値する服装を用意する必要があるわけです。
ご足労頂く上、もう2日前になって参列の準備をさせるというのは、
挙式当日にちょうど予定がなかったとしても、ちょっと勝手な申し出と取られる方もいらっしゃるかもしれません。

せっかくの晴れの日ですから、見て貰いたい気持ちは十分わかります。
が、上記のような考えもあることを再度考慮してみて下さい。

それでも来てもらいたいというのであれば、お祝儀のことには触れず、
『来て欲しい』気持ちを素直に伝えてみましょう。
もし、お祝儀をお持ちになられた方がいらっしゃったら、
後日、同額の内祝いをお返しorお祝いのお気持ちを受けて半額の内祝いをお送りすればよいかと思います。
その際には、持参するか自筆のお礼のお手紙を同封することをお勧めします。

ちなみに、学生時代の友人に(披露宴の招待人数の関係で)式だけに呼ばれたことがあります。
一応、お祝いを持って伺い(先方も受け取った)ましたが、
式終了後はなんともいえないものがありました。

式だけの参加は私を含め3人だったのですが、
ヘアーのセットや服装にも配慮した上、昼時に食事もなく帰され・・・
挙式後は新生活の忙しさか、なんら連絡もなく。。。
ちょっと友情にヒビが入ったのは事実です。

お礼

2008/03/20 18:38

ご回答ありがとうございます。
自宅ではありませんが、
自宅近くの小さなレストランを貸しきっての挙式です。
一番初めに、プランナーの方から、
「挙式のみ見にいらっしゃる方も結構みえますよ」
と聞いていたので、失礼じゃないかと思いました…。
あと、私の勘違いだったのですが、
母から言い出したのではなく、
お祝いをくださった方から
「式だけでも見に行ってもいい?」
と聞いてくださったそうです。
母と相談して、日曜日に式を挙げることを
その方にお知らせしてみたら、
「ドレス姿見たい!見に行っていい?」
と嬉しいお返事をいただきました。
もしお祝いをいただいたら、
もちろん、内祝いもお返ししますし、
新婚旅行のお土産も奮発する予定です。
ご回答、ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。