本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

子供って可愛い! だから何?

2008/03/19 23:26

先日友人が出産しましたが、今まで自分が困った時しか連絡くれなかった子なのに、子供が出来てからやたらと連絡が入るようになり
子供はとても可愛い、大変だけどとにかく可愛い、としつこいくらいです。
私は子供が欲しいわけではないとハッキリ言っているのに、初の子供で可愛いのはわかりますが、こちらの気持ちも察して欲しいところです。
同じ立場のママ友でも作って、その人達とだけで話をして欲しいとも思います。
子供に掛かりきりで子供以外の話ができないという状況もあるでしょうが、いい加減にしてもらいたい心境です。

世のお母さんは、子供が居ない相手、または独身の人にはこの友人と同じように接しているのでしょうか?
そういう友達といい関係築けてますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/03/21 21:51
回答No.11

こんばんわ。

困ったちゃんですね、ご友人。
自分の子供がかわいいのは当然なんですよね。でも、最初だけなら聞いたこちらも「わぁ~かわいいねぇ」と言えますが、自分の子供の話題だけをされるのは、聞いてるほうは「うんざり」しますよね。
わかります。
自分の子供のことは、ぬいぐるみに驚いて泣いたとか、ディズニーのメリーで、プーさんが目の前に来た時に喜ぶとか、そんなことがとても可愛く、また成長の証に見えるのでしょうが、他人にとってはそんな小さなことなど、聞いても面白くもなんともないし、めんどくさいだけですよね。
しかもそれが、親友でどんなときもどんな話もしてきた人でもない・・・となると、質問者さんの苛立ち、とってもよく理解できます。

お友達が少ないタイプとの事ですから、いわゆる「空気読む」ことをあまり実践してこなかったのでしょうね。だから、「子供が欲しいわけじゃない」と言っても、分かってくれないんでしょうね・・・。
メールなら無視・・・ですが、メールが来るのもそのうちストレスになりませんか?
「赤ちゃんかわいいのは分かるけど、私はあまり他人の子供の話に興味がないから、他の人にしてくれる?私は独身だし、他にママ友とか見つけてくれないかな。聞かされるのは、正直しんどいんだ。」
と直接言ってみるとか、ダメですかねぇ・・・。
多分、質問者さんはそこまでストレートに言って、友達のいない彼女を傷つけるのもイヤなんでしょうけど、ハッキリ言わないと、質問者さんもストレスでイライラが募ってかわいそうだなーと思ってしまいました。

お礼

2008/03/22 02:22

ご回答ありがとうございます。
何かきれいにまとめてくれて、とてもわかりやすいです。
こういう質問だと、つい友人の悪い部分だけ書いてしまいがちですけど、仰るとおりストレートに言って友達の居ない彼女を傷付けるのは可哀想、、という情は感じているんです。
だからズルイかもしれないけど、彼女にママ友が出来て自然に距離が出来るのが一番いいなって思っています。
メールは無視しても多分また普通に来ると思いますが、暫くそのまま放っておきたいと考えています。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (13件中 1~5件目)

2008/03/22 22:11
回答No.13

こんばんわ
気分、悪い友達ですねぇ…
私は2児の母になりましたが、結婚が遅かったので、質問者さんの気持ち、わかる気がします。
早々と結婚して出産した友達から聞かされる子供の話…
育児が大変なんて言われてもわかるはずもないのに…とイライラしますよね。
なので、私は独身の友達には独身の友達に合わせた話をします。
外で会う時は子供を預けて行きます。たとえお金がかかっても、ちゃんとおいていきます(保育園や託児所に預ける)
ママ向けの雑誌と一緒に、OL向けの雑誌も読みます。
友達といい関係を続けるためには必要だと思っています。
年賀状は一人一人に作り分けています。
独身や子供のいない友達には子供の写真は入れません。手書きで挨拶も書き込むくらい、努力しています。

こんな大事な努力ができない人に付き合ってレスする必要ないと感じています。
ちゃんと分かってもらえる、いい友達とだけ、つきあいをしていくのもいいと思います。
結局、結婚すると、友達って減りますしね…
旦那がダメって~とか言って、お茶にも来なくなるんですよね。
旦那も大事だけど、友達も大事なんじゃないの??って言いたくなります。
友達を選んでもいいと思います!

お礼

2008/03/22 22:31

ご回答ありがとうございます。

>ママ向けの雑誌と一緒に、OL向けの雑誌も読みます。
すごい!意識してそういう努力してくれるなんて、norilifeさんをお友達に持つ人は羨ましいですね。
私も独身の友達、彼氏がいる、いない、結婚してる友達子供あり、なし
などで話題に気を使うこともあります。
「結婚している」までは過去の経験から私も話を合わせられるけど、未経験の出産、子育てだけは全く知識なしで話も出来ません。

>友達を選んでもいいと思います!
そう言ってくれて何だか気が楽になりました。
そうですね、もう潮時ですね。

ありがとうございました。

質問者
2008/03/21 22:47
回答No.12

>今まで自分が困った時しか連絡くれなかった子なのに、子供が出来てからやたらと連絡が入るようになり

今までがそうなら、もしかしたら困っているって事はないですか?
育児って「可愛い」だけじゃないし結構大変だと思うんです。
それに頻繁に友達に連絡をして、自分の子を「可愛い」と言うのは何か変です。
質問者さんに電話をする事で息抜きをしているのかもしれません。

お礼

2008/03/22 02:24

ご回答ありがとうございます。
困っていること、、、
おっぱいが出ないとか言ってたけど、子供の居ない私に相談されても、、、私も相談には乗れないです、、
私に連絡する手段はメールのみです。

質問者
2008/03/21 13:43
回答No.10

子ども云々よりも、その人と波長が合わないんじゃないですか?

結局はそこが問題なんじゃないでしょうか?
ただ、子どもができて、「相手がどうであろうと聞いて欲しい気持ち」が独身時代の話題より強いんでしょうね。それをあなたなら許されると思って甘えているのでしょう。

>連絡は暫くするつもりはないです。
それで解決かと。

>そういう友達といい関係築けてますか?
子どもの話ではないですが、自分の仕事の話を一方的に延々とする人(こちらの反応はどうでもいいんですよね)の電話はでないことにしたら、かかってこなくなりました(^_^;)

お礼

2008/03/21 21:12

回答ありがとうございます。
確かに子供が出来る前から、その子との波長は合っていませんでした。
彼女とは10年以上の付き合い、子供が出来て嬉しい気持ちはよくわかるし、それはそれで祝福しましたがちょっとずつエスカレートする彼女の言動や態度に私は我慢の限界が来ています。
今まで彼女に親しい友達ができれば少し距離を置けるので良かったのですが、何故かいつもいつの間にか他の友達との縁が切れてるんです。
なかなか長続きしないみたいです。だからきっと余計に私に甘える、私は段々重たく感じて来る。。。。
もっと言うと私に依存していると感じていたので、旦那や子供ができれば自然とその依存心はそっちに移るだろう、だから自然と距離が出来るだろう、勝手にそう思ってました。
それがそうならなかったので、皆さんはどうなのかな、とここで質問させて頂いた次第です。
暫く連絡せず、その間に新しい友達が出来ることを願ってます。
ありがとうございました。

質問者
2008/03/21 00:17
回答No.9

う~ん、何だか消化しきれなくて
もう一度来てみました。
「だから何?」というタイトルでも気になってたのですが。。

あなたが友達に子供の話ばかりされて不愉快になって
いるのは、とてもわかるのですが、
子供が要らない、子供の話ばかりをされたくない事を
友達に理解させようと、しすぎてませんか?
もしかして周囲の人からも色々言われて、
疲れているのではないですか。
それか、あなたに対してあなたが気に入る態度をとる人しか
認めない!っていう感じのタイプでしょうか。
何を言っても友達の態度が変わらないなら、
適当に流すしかないでしょう。周囲の人との付き合いも
同じでしょう。

それと、、友達の話のネタが子供の事だけと決め付けてますね?
そういう考えに到るのは、結局友達をさげすんでみてませんか?

連絡を取らないで、友達関係が切れると良心がいたむというなら
もっと相手の気持ちや考え方も考えて理解しましょう。

お礼

2008/03/21 02:15

 

質問者

補足

現在、この補足はサポートで内容を確認中です。ご迷惑おかけいたしますが、今しばらくお待ちください。
2008/03/20 16:34
回答No.8

私は結婚しても長く子供が出来ず周囲の「子供は良いよ~可愛いよ~」の話にはウンザリしてたので、子供のいない友達に私から子供の話題はしはしないです。

私は子供を出産して3~4ヶ月からアチコチと(児童館など子供が多く集まる場に)連れて行くタイプだったので周囲にママ友も増え、独身や子供のいない友達とは、友達の方からメールや電話がくれば御相手、返信はしますが、私の方から連絡する事は極端に無くなりましたねぇ・・・
私の生活の中心が子育てな訳ですから(見るテレビ番組すら幼児番組ばかりだし)、子供以外の話題を見つけるのは大変?なものですから・・・
友達の方から、何か話題を持って連絡してくれれば、その話題に乗っかって参加出来る話題なら私の意見を言ったり、私には(職場の話しとか?)今の私には無縁な話題だったら聞き役になって愚痴や相談を聞いてあげる感じが中心なんだと思います。

相談者さんの御友達は、まだ出産なさって間も無いんですよね?生後何ヶ月かしら?
今はまだ花粉や肌寒い日も有るので、乳児を連れてアチコチ行く事が出来ずに家にいて、寝てるだけの赤ちゃんを見ているだけで暇?寂しい?人恋しい?って感じで、その気持ちを埋めたくて?相談者さんを頼って連絡してくるのでしょうね。

だけど生後3ヶ月も過ぎれば段々外出も増えるし、これから段々と暖かな季節になるわけだから、その御友達も公園等へのお散歩でママ友も出来るでしょうから、それまでの後、数ヶ月の辛抱?ですよ。
きっと又、今までのように何かあった時にしか連絡をくれなくなりますから(苦笑)。

お礼

2008/03/21 01:51

確かに出掛けることもままならない時期でしょうから、暇と言えば暇なのかもしれません。
人付き合いが苦手な子なので本当に仲良くできるママ友ができるのが、彼女にとてもいいことだと思いますね。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。