本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

中身の入っていない香典袋を提出してしまいました

2008/03/27 13:02

先日、お通夜に参列した際のことですが。中身が入っていない香典袋を提出してしまいました。同僚のお父様がお亡くなりになったので、会社の人たちと話し合って五千円を包もうと決めて用意していたのに、入っていない方を持って行ってしまったのです。とっても失礼なことをしてしまって本当に申し訳ない気持ちで一杯です。改めてお香典を渡したいのですが何と言って渡したら良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/03/27 13:08
回答No.1

 正直にありのままをお話してお渡ししたら良いのではないかと思います。
香典・お祝儀と結構中身を入れ忘れて居られる方が多いようで、頂いた側からは中々言い出しにくい事でもあります。
ご相談者様のように、気づかれた方はいいですが、気づかれていない方は、お返しの際等、とても気を使うことになります。
うちでも、そういう事がありました。
1人は親戚でそれも近い関係だったので言えましたが、もう一方は結局言えずで、お返しをするにも困ってしまった経緯があります。
言ってくださったら、逆に助かりますよ。

お礼

2008/03/27 17:18

ご回答有難うございます。
そうですね、正直に話して渡したいと思います。
こんな失礼な事してしまったのは私くらいかと思っていましたが、結構そういう人がいるとの事で驚きました。体験談を教えていただき参考になりました。ありがとうございましたm(__)m

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2008/03/27 14:10
回答No.3

新たに用意をして「あわてて空をお渡ししてしまいました」
そういってお詫びをすれば済むことです
深刻に考えることはありません (∩∩)

お礼

2008/03/27 17:52

ご回答ありがとうございます。
深刻に考えることはないと言っていただき少し気持ちが楽になりました。でも、これからはきちんと中を確認してから渡そうと心に誓いました。同僚には正直に話して謝ろうと思います。ありがとうございました。

質問者
2008/03/27 13:14
回答No.2

気がついて良かったですね。^^

私は結婚式のときに伯母からのお祝いが空っぽでした。
そんなことってよくあるんですね。
それは親同士のことなので後からもらったんだかどうだか
未確認ですが。

それからもう一人は
会社関係の銀行の渉外の方ですが
結婚式後日自宅にこられて
「すみません!結婚式が初めてで受付の方法がわからず
忘れてそのまま持ってかえってしまいました!」ということで頭を下げられて
わざわざ持ってこられました。
本当にすまなさそうな態度にかえって好感が持てました。

正直に
「間違えてしまいました」と、
その通りで何の問題もないと思いますよ。

お礼

2008/03/27 17:27

ご回答ありがとうございます。
受け取った側の話を書いていただきよかったです。私の場合あとからお金が入った香典袋が見つかり、かなり焦ってしまいこちらで相談させてもらいました。葬儀から少したってしまいましたがありのままを話して謝ろうと思います。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。