本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

お見舞いについて

2008/04/12 19:21

取引先の親御様が病気で入院しています。
詳しくは聞けませんでしたが、相当悪いみたいです。
そんな時にお見舞いに行っていいものなのか?
もし、お見舞いに行くならどんな物を持っていったらいいのか?
教養不足のため教えて頂きたいと思っています。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/04/12 20:57
回答No.1

お菓子とお見舞金(5千円程度)です。(最悪の場合は、お見舞いのお返しはありません)
このまま、最悪の事態(亡くなる例もありますよね)なら、無理に行く必要もないと思います。

しばらく、様子をみてから、病状が落ち着いてから行ったらいかがですか?
あまり長居は禁物です。優しい言葉を掛けてあげれば良いことです。
(新札若しくは、きれいな札で、表が上になるようにして。裏を上にするのは、香典の札です。)

お礼

2008/04/13 15:53

早々のご回答ありがとうございます。
様子を見てから、行動しようと思います。
助かりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2008/04/13 19:33
回答No.3

http://www.med.teikyo-u.ac.jp/~hospital/frm_index.html
上記の病院のような
お見舞いカード が、そこの病院のホームページには、ないのでしょうか? 入院中 もらったことはありませんが、金品より心のこもった
メッセージを お見舞いメールまたは、電報でも良いと思います。

お礼

2008/04/27 09:51

お見舞いカードは知りませんでした。
残念ながら、病院のHPにはありませんでした。
ご親切にいろいろと教えていただきありがとうございました。

質問者
2008/04/13 16:01
回答No.2

お取引さきの親御さんで面識もなければ
見舞金を言付けただけほうがいいかもしれません。
会社名・名前・住所・金額等(5000円くらい?)明記してあれば
「お伺いしたいところですが」といえば問題ないと思います。
ご病気の容態が危篤な場合は
お身内か若しくは特別親密なお付き合いの方だけで
あとは迷惑かもしれませんよ。

義父が13年前ガンで若くして亡くなりましたが
いよいよ最期を看取る場に
ごく「普通のお友達」が「普通のお見舞い」に来たのが
偶然居合わせてしまって
親兄弟が号泣する中
お見舞いもそこそこに随分ばつの悪い感じで
早々にお帰りになったことがありました。

安定していたはずなのに義父は容態が急変したので
タイミングが結構難しいかも、です。

お礼

2008/04/27 09:50

ありがとうございました。
タイミングは難しいですよね。。。
大変参考になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。