本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

招待状が届く前の欠席連絡について。

2008/05/14 02:59

 1年半、派遣先で働いていた元同僚Aちゃん(一緒の時期に入社)の披露宴が8月にあります。

 共通の元同僚Bちゃんも同様に、招待されていたのですが、Bちゃんいは現在産まれたばかりの子供がおり、また県外の為、欠席することになりました。
そのため、披露宴の招待客に全く知り合いがいなく、一人での参加がどうしても不安で、(正直、淋しいです)
Bちゃんと話合い、二人でお祝い&電報を贈ることに決めました。

 
 ですが、Aちゃんにメールで欠席する連絡したところ、私と同じく、一人で来る別の友人に私の事をすでに話しているので心配しないで!
御世話になったから一生に一度の結婚式に来てほしいとのことでした。考え直して欲しい!という内容のメールが返ってきました。


 自分の結婚式には同僚Aちゃんが留学中だった為、不参加です。
お祝いも頂いてはいません。
(帰国間近の日取りだったので、メールで負担がかからない程度に声を掛けたのですが、返事がありませんでした)
Bちゃんとは、お互いの披露宴に出席済です。


 Bちゃんは先月に、断りの電話連絡をしたところ、
「子供を預けて何とかして!」等と言われ何分か話した末にようやく納得してくれたようです。
 
 Aちゃんに失礼だと思うのですが、私は…口が下手なので電話をできずにいます。まさかそんな内容のメールがくるとは思っていなかったので…。

 こういう場合、どうやって欠席を伝えたらいいのでしょうか。
3カ月の為、まだ人数合わせには間に合う時期だと思うのですが。
 何かいいアドバイス頂けないでしょうか…
文章、分かりにくかったら申し訳ないです。
 

 
 
 

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/05/14 03:35
回答No.2

あなたとしては、あなた自身の式のAさんの不参加のいきさつも
少なからず引っ掛かっているんではないでしょうか?

いますよね 自分に負担なことは流してしまい、他人には押し付けて
くる人って…
(Bさんへのお願いがそれを語っていますしね)

それにいくら別の友達に声を掛けているとはいえ、質問者様からしたら
(お互いでしょうが)会ったこともない方ということですよね?
なんか場合によっては一人でいるより気まずい感じになりそうですね

もしワタシでしたらその点をAさんにきちんと伝えます
『申し訳ないけど一人ではとても不安だし、その別の友達という人とも
急に仲良くする自信があまりない ごめんなさい』といった感じで…
あと、ワタシでしたらその旨をメールではなく手紙などで送るかも
しれません(←は完全なワタシの好みの問題ですが)

そして、Bさんと贈られるというお祝い、電報だけきちんと贈られれ
ばAさんもわかってくれるのではないですか?

参考にして頂ければ幸いです

お礼

2008/05/14 03:58

そうですね…ずっと、自分の挙式に欠席の連絡だけでも入れて欲しかったな。。。なんて思ってたりしていたのは事実です。
それでも、Bちゃんが出席するのであれば、一緒に行こうと
思っていました。Bちゃんともゆっくり喋れるので(^^)

 手紙、書きたいです。でも住所が変わったので知らなくて。

 恐らくですが、あまり人見知りしない性格と
頼んだら断れない性格をよく知っているので、そうしたのでは
ないかなと今は思っています。
 
 すいません、どうもありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2008/05/15 10:26
回答No.4

同じく一人で来るはずの友人に「他に1人で来る友人がいるの。彼女は人見知りしないキャラだからきっと仲良く話ができるよ」って根回ししてるんでようね。なので、あなたが欠席だったらその子も出席する気がうせてくるから・・といった先方の自分勝手な言い分だと思います。

欠席の連絡が入って「考え直せ」「乳児を預けて県外まで来い」というからにはご祝儀も全くナシ・交通費支給のご招待扱いでもしてくれるのでしょうか(笑)

とりあえずこのまま招待状が届くまで放置しときませんか?招待状が届いたらあらためて「欠席」で。今彼女とやり取りをしていたら「断れないキャラ」のあなたはきっと「出席」してしまいますよ・・

電話は相手の番号がでたら放置で。かけてくるなら携帯でしょ?うっかりとってしまった場合は「最近忙しくて。旦那の親の調子が悪くてさ」なんて伏線でもはっときましょう。

お礼

2008/05/16 20:34

 ご回答どうもありがとうございました。
放置はちょっと申し訳なくて、日にちを少しだけ置いてから、
メールで連絡しました。
再度、欠席の意思を伝えたところ、電話での無理強いは無かったので、
安心しました。

 本当にどうもありがとうございます(^^)

質問者
2008/05/14 08:42
回答No.3

Aちゃんは、もう友人ではなくて、知人ですね。

自分の責任は果たしていないのに、人に責任を押し付ける悪い性格の、自己中な女ですね。
今後、Aちゃんとの関係が絶たれたとしても、質問者さんには何の支障も無い訳で、ハッキリ言えば用無しの知人です。

断固、欠席でしょう。

次のようにメールしてください。
「再度のお誘いありがとう。よくよく考え直したけれど『欠席』の答えに変化はありません。これから先も変わりません。ごめんね。お幸せに・・・」

で、もしも電話が掛かってきたらですが、欠席の意思を伝えても相手が強引に出席を迫ってきたら、その時点で電話を切ってください。
再度かかるようなら、着信拒否で良いでしょう。

お礼

2008/05/16 20:32

 ご回答どうもありがとうございました。
勇気を振り絞って、再度にてメールで連絡したところ、
気にしないでという気を遣ってくれるような返事がきました。

 どうやら分かってくれたようで安心致しました。
お祝いだけはちゃんとしようと思います。
どうもありがとうございました!

質問者
2008/05/14 03:22
回答No.1

正直な所、一人で淋しい+Aは自分の挙式に冷たかった
ので断る事が前提ですね。

この場合はとても難しいですが、
「ごめんなさい。祝福したいのはやまやまですが、
どうしても一人では行けない。察してください。ごめんなさい」

正論で当っても難しいので、こう繰り返すしかないのではないでしょうか。

補足

2008/05/14 03:49

 そうですよね、
繰り返していうのがいいのですよね。
電話がかかってくるかもしれないと思うと
怖くて…。
 すいません、ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。