本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ミッキーが大好きな彼女・・・(T-T)

2002/11/18 20:44

初めまして、よろしくお願い致します。
来年の12月(約一年後)に、彼女と結婚の予定があります。

タイトルにもありますとおり、彼女が大のミッキー(ディズニー)好きで
結婚式で何かサプライズを考えております。
(今のところ、彼女にはその時まで内緒にしておきたいです)。

しかし、ディズニーって著作権がすごく厳しいと聞いております。
どの範囲までなら、使っていいのでしょうか?
(ディズニー関係のホテルでの挙式は今のところ考えておりません)
例えば・・・実際にミッキーが電報を打ってくれる?とか
できれば「お祝いVTR」とかうれしい(ていうか、喜びそう)と思いますが
そのような問い合わせは、どちらにしたらよろしいのでしょうか。

それが無理のようなら(無理でしょうけど・・・・T-T)
僕がミッキーと偽って(?)ミッキーの名前を使って電報をうつとかは
著作権にひっかかったりしますか?(バカな質問ですみません)

男の僕としては、一つの行事くらいにしか正直思ってないんですが
彼女にしてみたら、すごく大事な事だと思うので
できれば、すごく喜んでもらいたいなぁと思ってます。
なにかよい案も募集します・・・(笑)。

ディズニーファンの方、どんなことされたらうれしいですか?
いろんな意見をお待ちしておりますので、よろしくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2002/11/18 23:37
回答No.2

プールの絵を消したのは有名ですよねぇ。
でも個人的な結婚式では問題なさそうであるという
1番の方の回答を前提にして・・・・

ミッキーが手を振っていたり、花束を持っていたりする画像を探す。
もしくは実際TDLに出向いて撮影したあと
自分で編集して、「○○さん!結婚おめでとう~♪」
ミニーと一緒なシーンでは「僕たちみたいにいつもラブラブ~」など
ミッキーが話しているようにメッセージの字幕スーパーをつける。

ってのはどうでしょう?
さすがにミッキーの着ぐるみはレンタルはしてないと思うので(笑)
生ミッキーは確かに無理っぽいですものね。

ちなみに、青柳隆志さんとおっしゃる方が
ブエナビスタ公認の正式なミッキーの声優さんらしいです。
大学の先生らしいです。
名前で検索されるとHPからメアドもわかりますので
声のメッセージを頼み込むってのも手かな?
(やってくれるかどうかはわかりませんが)

お礼

2002/11/19 18:31

アドバイスどうもありがとうございます。
編集で字幕スーパー・・・なるほど、いい案ですね!参考になります。
・・・はたしてそのような画像があるかが問題ですが・・・。
生ミッキーは、やはり難しいですよね。
一応、ディズニーのHPで関連ホテルでの結婚式の情報を見てみたのですが
お高いですし、こちら住まいが九州になりますもので
(なかなかTDLに行けない彼女に喜んでもらいたいというのが
そもそも目的でして・・・)
ちょっと無理なんですよね、彼女には申し訳ないですが予算が(T-T)。
TDLに出向くのも考えたのですが、彼女にはあくまでも内緒にしたいので
僕だけが行ったと後からバレるのは、それはそれでカミナリ落ちそうで(笑)。
声優さんのお名前、教えてくれてありがとうございます。
あとで検索して拝見させていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2002/11/20 22:42
回答No.6

私もものすごく大のディズニー好きです。
(最近病気かしら?って思うくらい)
#4の方が言われているように、シェフミッキーはお薦めです。
キャラクターたちが、テーブルごとに回ってきてくれて、時には、全員が集まってくれたり、、、
ミッキーより、ドナルド捕まえるほうが難しいくらい(^^;
もちろん、写真もOKだし、「新婚旅行なの!記念にみんなで(ドナルドとかも含めて)とらせてもらえなかなぁ???」っとkaeru-minogeさんからミッキーにお願いしてみたらどうですか?

ちなみに、私はもう1個お薦めのところを。
それは、「ミッキーの家とミートミッキー」です!
私は、ここでミッキーに「新婚旅行なの!」っと言いました。
するとミッキーは、私の手と旦那の手をとって、手を重ねて、その上下からミッキーが手を握ってくれました。
まるで、末永く仲良くってお祝いしてくれてるようでした。
もう、感激で涙涙でした。。。
順番があって、私たちがちょうど最後だったから出来たことかもしれませんけど。
TDLに行かれるということでしたら、「一番最初に行きたいところがあるんだ」とか言って、ミッキーに会って、私みたいに言ってみては?
同じことしてくれるかもしれません。
もし、してもらったら、「俺からの結婚記念のプレゼントだよ」とか言って。。。
あ~私だったら、感激して飛びついちゃうかも(^^;

お礼

2002/11/21 20:43

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
ご回答をどうもありがとうございます。
ナイス情報ですね、やはり、きちんと告げれば
それなりに?お祝いしてくれるのですね。
つい2ヶ月ほどまえに、TDLに彼女と行ったのですが
ミートミッキーは待ち時間が長かったので
入らずに諦めて帰ってきたのでした・・・。
新婚旅行のときは、ryuyuさんのアドバイスにありますとおり
ちょっとお願いしてみようと思います。

シェフミッキーは、アンバサダーですよね?
(僕もすっかりディズニーに詳しくなってきました・・・笑)。
キャラクターとの食事とは、やはりそんなにもうれしいものなのでしょうね。
僕としては、新婚旅行よりも、式の方が彼女の思い出に
強く残るかなと思っていたので
式でなにかしでかしてやろう!と思ってましたが・・・・
旅行に命をかけてみます(?)。
ありがとうございました。

質問者
2002/11/19 22:04
回答No.5

ミッキーのぬいぐるみの電報がありますよ。
ミッキーだけのもの、くまのプーさんのもあったと思います。
なぜか、ミッキーとミニーという組み合わせがないのが難点なんですけど。
ミッキーマウス二つがラッピング袋に入っていて、メッセージは肩から下げているかばんの中に入れて届けられたはずです。
会社の後輩の結婚式に送って喜ばれました。

でも、ミッキー好きを理解して、かつ、彼女を喜ばそうなんて、できた男性です!!
私の今付き合っている彼は、「小学生じゃないんだから」というに決まってる…。(T_T)

お礼

2002/11/21 20:36

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
ご回答どうもありがとうございます。
ミッキーの電報の存在は存じ上げておりました。
(彼女の友人が教えてくれました)
参考サイト、拝見させていただきましたら・・・
とても彼女が喜びそうです!
この場合は、彼女の友人から・・・たぶん何も言わなくても
送られてくるでしょう(笑)
(彼女は病気に近いくらい、ディズニー好きなので・・・)
どうもありがとうございました。

質問者
2002/11/19 16:18
回答No.4

こんな案はいかがでしょうか?

TDRなどにいるミッキーマウスその他キャラクターはしゃべりませんので、口で「おめでとう」と言って貰うことは不可能です。
でも、グリーティングの際などにお願いすればサインを書いてくれます。

そこで、ミッキーに「今度結婚する彼女にこのサインをあげたいから『○○ちゃんへ おめでとう ミッキーマウス』って書いて」と頼み、その書いている様子と書き上がったサインをもって手を振ったりしているミッキーをビデオで撮影します。
それを会場で流したら喜ばれるのではないでしょうか。

注意点として・・・
彼らは忙しいです。
パーク内で普通にグリーティングしている時は次に待っている方などがいますからこういうお願いはなかなか難しいです。
唯一、アンバサダーホテル内の「シェフミッキー」でならゆとりを持ってお願いできると思います。
パスポートを買わなくてもいいかわりに食事代が必要になりますが。
ちなみにこちらでのミッキーの衣装はコックさん姿です。

奇遇ですが、私も来年12月に挙式予定です・・・舞浜にて(笑)
素敵なお式&披露宴になりますように。

お礼

2002/11/19 18:45

ご回答ありがとうございます。
フムフム・・・HNから察するに、daisy_duckさんもディズニーファンでいらっしゃいますか?
ファンの方からのご意見、大変参考になります。
(さすがにキャラクターの名前、覚えてしまいました・・・笑)

なるほど、やはりあそこへ出向いて・・・が一番確実なのでしょうね。
まだ未定ですが、たぶん新婚旅行はTDLになると思われるので
アンバサダーかミラコスタの、ちょっと良いお部屋に泊まろうかな
・・・とは考えております。
その時に、挙式はあちらでは出来ませんが
「新婚なんです」とか伝えたら、なにかお祝いとかしてくれるかもしれないですね。
誕生会の話はなんとなく聞いたことがあるんですが・・・。

やはり、披露宴とかでヘタに演出するよりも
旅行の時に、一緒にお祝い(?)してもらえたほうが彼女もうれしいのかなぁ。
聞きたいけど、聞けない・・・。
もう少し、いろいろ考えてみようと思います!

お祝いのお言葉、どうもありがとうございます。
>奇遇ですが、私も来年12月に挙式予定です・・・舞浜にて(笑)
本当に奇遇ですね!
ご結婚、おめでとうございます(^-^)!
daisy_duckさんも、お幸せに・・・・☆.。.:*・°
ありがとうございました。

質問者
2002/11/19 13:48
回答No.3

私の友人(28歳)も同じように大のディズニーファンです。
新婚旅行はもちろんフロリダらしい。

私は思うのですが、ミッキーからじゃないのにミッキーからと偽って彼女は喜ぶでしょうか?もちろんあなたの愛情は感じると思いますが、それで喜ぶとは思えないのです。

私はその友人の式(3月)に招待される予定ですが、同じく招待される友人同士で企画中なのが、「披露宴でいきなりプレゼント」作戦。
彼女の好きなミッキーとミニーのラブラブな絵を自分達でちぎり絵にして作る予定です。図案はこちらの教えてgooでサイトを教えてもらいました。

私たち友人何名かが集まって彼女の幸せを祈りつつ1枚1枚折り紙を貼るという時間と手間のかかる作業をします。お金はかからないけど、彼女はきっと喜んでくれると確信しています。

ミッキーからにこだわらず、あなた自身が彼女のためにディズニーにちなんだものを手作りしてみてはどうですか?

2002/11/18 21:19
回答No.1

たしかにディズニーの版権は厳しく、小学生がプールに描いたミッキーマウスをディズニーが消させたのは有名ですが個人の結婚式であればよっぽど大規模な結婚式でもない限り問題ないです。
僕はグラフィックデザインが本業なのですが友達の結婚式の招待状はミッキーたちディズニーキャラクターで作りましたし、個人で使用するならディズニーのイラストデータ集などもあります。パソコン等で招待状を自分で作るのもいいかもしれませんね。
プーさん電報があるからミッキー電報もあると思いますよ。

お礼

2002/11/18 22:00

早速のアドバイスあろがとうございます。
プールの絵を消さした・・・知りませんでした。
夢をうってる?わりには、なかなか夢の壊れるような事実ですね(笑)

本題ですが、キャラクターそのものを使用するのは
ほとんど問題ないということですね、ありがとうございます。

僕の書き方がおかしかったかもしれませんが
僕的に「ミッキーが彼女の結婚をお祝いしてるよ」風な演出がしたいわけです。
本人(ミッキー)出演なんてことは、絶対に無理でしょうから
ミッキー「から」お祝いのVTRをもらったりするか
ミッキー「から」お祝いの電報が届けばいいのですが・・・。

それさえも無理そうなので
例えば、僕が(もしくは彼女の友達とかでもいいんですが)
ようするに「ミッキーじゃないのにミッキーの名を使う」という行為は
どうなんだろう・・・?と思いまして・・・。
わかりにくくてすみません、でも、ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。