本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

引き出物って数点いれましたか?

2008/06/13 14:50

引き出物で悩んでいるのですが、たとえば洋食器5000円の物をメインで入れる場合に他にも何かいれたほうがいいのでしょうか?引き菓子として500円程度の物を入れるのは考えているのですが、それでもちょっと物足りないと思われてしまうのでしょうか?結婚式に参加したことがなく他の人の引き出物がどのような感じなのかわからないので教えていただけると助かります。

ちなみに経験談としてお聞きしたいのですが、カタログをあげた(もらった)方、他にはなにか入っていましたか?よろしかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/06/13 15:43
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。
地域的なこともあるかとは思いますが、私の場合(1年前)は、カタログ(3,500円か5,500円)・引き菓子(1,500円)・鰹節(1,500円)をメインとした引き出物でした。他に赤飯と見送る際に渡すプチギフトを用意しました。
友人の結婚式に出席した場合は、カタログ(食器の場合もありましたが)・引き菓子が必ず入っていました。鰹節は、9回の出席中6回が入っていました。
結婚式に向けては、いろいろと決めなければいけないことがあって気を遣うことも多いかと思いますが、体調を崩さないようにしてくださいね。
お幸せに・・・。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2008/06/16 11:44
回答No.7

千差万別です。

地域によっても違いますし、親族によってもしきたりが違います。

カタログはダメという親族もいますし、かつおぶしや金平糖などの縁起物を入れなければダメという地方もあります。

私の時は、
●カタログ
●お菓子
●お皿(小皿の2枚セット)
でした。
本来は、カタログとお菓子だけと思っていたのですが、袋の中身が何となく見た目が寂しいかな、という気がしてお皿のセットを追加しました。

友人の時は、
●湯のみ茶わんのセット
だけでした。お菓子も何も入っていませんでした。

従兄の時は、
●かつおぶし
●お赤飯
●お菓子
●小皿5枚セット
●カタログ
だったような気がします。

引き出物に何をもらったか、というのは、意外と記憶に残りません。
やたら重かったとか、やたらセンスの悪いものをもらったとか、そんなことは覚えていますが、案外いいものが入っていたという時は覚えてないものです。
カタログは無難だし、もう1つ引き菓子を入れて、後は、会場のお花を入れたりして帰れば、何となくもらった気分になりますよ。

2008/06/13 20:33
回答No.6

うちは
カタログギフト5000円~
引き菓子   1500円
お赤飯 (確か)1000円
でした。+プチギフト500円相当とお花

最初はカタログギフトと引き菓子のみの予定でしたが、
義両親からどうしてもお赤飯を…と言われたので、プラスしました。
親戚ルールなどもあるでしょうし、
双方のご両親に必ず確認を取ったほうがいいですよ。

2008/06/13 17:51
回答No.5

こういうものはここできいていい意見だとか平均にあわせてはいけません。
新郎新婦の出身地が同じでその出身地で挙式の場合は、式場担当者に一般的な点数を聞いてそれにあわせましょう。
違う場合は新郎側、新婦側で引き出物点数を変えて、それぞれの出身地で一般的であるものにあわせましょう。

例えば東海や北陸では最低3点です(今は3点は一般的)。
記念品、引き菓子、名披露目です。

経験では名披露目は、ハム、パスタセット、うどんセット(紅白)、赤飯、かつおぶしなどですね。

式場のフェアにいくと引き出物展示もあったりしますので勉強になりますよ。

2008/06/13 17:11
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。

うちは都内の式場で行いましたが、同じく食器に他4点の計5点を
引き出物にしました。
都内では、カタログ+他2点の3点が主流で、式場の担当者も
久しぶりに大袋(引き出物を入れる袋)が出るとビックリしてましたし
時間延長分の追加料金をサービスしてもらいました(笑)

カタログは手軽で便利ですが、もらって困るというか迷惑な人も多い
のも事実です。
欲しい商品がないカタログの中から締め切りまでに希望商品を見つけ
返信せねばならない。
何を選らんだのかは、送り主には全て分かるシステム。
こういう事情を知ってただけに、カタログは外し食器セットにしました。

話しがそれましたが、引き出物の数は必ず両親に相談して決めた方が
良いです。
本人たちは思っている品数と、親戚や地域的な部分で行わねばならない
のもありますからね。

過去にカタログの入った引き出物をもらった経験から、他にお菓子と
何か1つ入ってました。
何か1つとは、記憶に残らないものだったので(笑)

2008/06/13 16:36
回答No.3

32歳女性です。
私の場合、ランクつけしてたんですが、カタログにしました。
挨拶をしてもらった人には5000円程度、他の人には3000~4000円です。
後は、バームクーヘン3000円くらい。
プチギフトと装花を帰りに渡しました。
荷物が少なくて良いと思いますが、少なかったかも^^;

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。