本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

150人が「役に立った」と評価
締切済み

挙式のみの参加は不快? どうやって招待状を出すか・・・。

2008/07/24 15:23

背景を書いてから質問書かないと上手くまとまらなかったので
長文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

先月、二人の記念日に入籍しました。
旦那が25歳、私が21歳です。
式場が秋に完成する所で、挙式が11月になり今準備をしております。

◆現状
 ・7月に入籍、11月に挙式。
 ・式場はゲストハウス(チャペル+披露宴会場)
 ・夕方(16時位)からの挙式、その後食事会。
 ・式のみ友人に参列してもらいたい。
 ・披露宴はしたくない為に親族のみで食事会という形でやる。
 ・食事会も同会場の披露宴会場を晩餐テーブルで寛いだり
  食事のできるスペースにしてくれる(らしい)

友人を挙式のみ呼ぶ形で話を進めていますが、
『お祝い包んだのに挙式だけ呼ばれて食事も出なかった』という意見を様々な掲示板や情報誌でよく目にします。
(個人的には常識であったとしても、色々事情だってあるんだろうから・・・と思ってますが)
感じ方は人それぞれでしょうが、挙式のみ招待するのはそんなに非常識であったり残念なのでしょうか?

私も19歳の時に姉の様に慕っていた方の挙式のみ参列した事がありましたが、
生まれて初めて見た式がとても素敵な式で、手ぶらで行ったのにプチギフトまで貰ってしまって、
遠方でしたが挙式を見れただけでも満足で、心から「招待してくれて本当にありがとう!」と今でも思っています。

30分も無い式に時間とお金をかけて来ていただき、祝福してくださる方々に、
食事一つ出せずお帰り頂くのに引っかかる物が全く無い訳ではないのですが、
私が招待する人達は20歳前後の人ばかりで、同級生の中では最初に結婚式を挙げる人になりそうです。
親を除けば、式に参列した事無い人達ばかりなので、『気軽に見に来て欲しい』という思いがあります。
ドリンクとプチギフト(幾ら位が良いか全く分らないですが)しか用意できないので、
祝儀は辞退、平服で着て欲しい旨は伝えようと思います。

そこで、挙式のみの出席願い+入籍報告をしたい(+家も買ったのでソレも知らせようかな?)と思っています。
--------
挨拶
日時・会場
挙式のみ参加してほしい
 ※披露宴に招待されなかった!と言われたくないので、
  披露宴は親族のみで行う事は明記したい。
祝儀は辞退、平服できてほしい・・ような内容。
返信は期限をつけて、メールで貰う。
サイトアドレス
メールアドレス
--------
を入れてメールで連絡を入れておこうと思います。
会場地図や招待状をHPにまとめて郵送を行わない予定です。
式にだけ呼ぶ人数が結構多くなりそうなので。

入籍した報告もできれば一緒にしたいと思って文面を見ていたのですが
入籍した日が挙式と離れてしまっていているし、
今の時期に出すメールにしては挙式は随分先の話に見えて、
内容がまとまりなく、文章にとても困っています。

上に挙げたような内容をまとめて通知できるような、
文案をよろしければ紹介してください。



私も旦那も、新しい挙式会場・理想通りのチャペルで挙げられる事にとても心弾んでいたのですが、
ゲストと双方気軽に出来る式にする事で色々な場所で色々な意見を見聞きし、
不快な思いをした参列者が多かった事がプレッシャーになってきて既に挙式すらしたくない思いも出てきました。
これからなのに、こんな処でメゲてる場合では無いのですが・・・。

親にも旦那にも、そんな事言い出せずこちらで相談させていただいました。
文案、挙式のみ友人を招待する事に関する意見やアドバイスなどありましたら頂きたいと思います。

回答 (13件中 1~5件目)

2008/07/26 10:33
回答No.13

#6です
>入る時に収容人数を有る程度把握しないといけないかなと思い先に人数把握をしたかった
おっしゃる意味は分かるのですが、出欠希望の段階で収容人数を上回る参加希望があった場合
入場制限でもするおつもりですか?
でもまあ、それでも目安のために出欠を取りたいというのであれば
入れるしかないですけどね・・・

>メールだけで招待状の代わりにさせる案はいかがなのでしょうか?
招待状というには仰々しく感じるため#6では案内メールと表現しました。
メール案内はどうかということ自体は何の問題もないんじゃないかと思います。
#8さんお礼に
>友人とはいえ、住所は誰のものも知りません
確かにいまどき住所を知る必要なんかないですからね
私も友人の住所は1人も知りません(笑)
知ったところで使う機会ないですからね

さて案内メールの件ですが友人に送るんですよね?
だったらあまり肩肘張らずフランクに書けば良いんじゃないですか?
 突然ですが実は私qwerty0jiは結婚しちゃいます
入籍は7月に済ませているのですが式は11月に行う予定になってます
親族の意向で披露宴は行わず親族のみの食事会になるため
式だけの出席になるのですがお時間に余裕あったら見物に来てください
日時は11月X日X時から場所はYYです
場所の詳しい位置はこちらで確認してください
http://a.com
仰々しく考えず気軽に参加して頂きたいので
服装は普段着のままで本当に見物的感覚でいらしてください。
抜け駆けはダメですよ(笑)
あと、こういう式だけ参加って御祝儀どうすんの?なんて良く聞くんですが
御祝儀ください^^ でも金銭での御祝儀は堅くお断りします。
私にとっては気持ちの篭った「おめでとう」の一言が最大の御祝儀なのでよろしく
だいたい何人くらい見に来て頂けるのか把握したいので
見てやろうと思って頂けたら月日までに返信をお願いします
ただ、あくまでも目安をつけたいだけですので
参加表明したんだから絶対に行かなくてはならん
参加表明していないから行ってはならんとは考えないでください
あまりにも人数が多い場合ドーム球場に会場変更しなくちゃなので(笑)

フランクになりすぎかな?
でも中年以上の年寄りではなく友人だったら良いんじゃね?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/07/26 00:38
回答No.12

質問者さんの親世代の女性です。甥が、質問者さんとよく似た形で結婚式を挙げましたが、個人的には感心しませんでした。夕方の挙式という点も一緒だったのですが、夕飯の時間になるのに食事も出さずに友人の方たちは帰ってもらったわけで、何だか私まで申し訳なくて。それに式だけだと、わざわざ行っても一言も話せませんからね、披露宴なら一言や二言は会話する時間がありますが。

どのような形でお呼びしても、正直、多少の不満を持つ方はありそうに思います。ただ、21歳と25歳なら友人の方たちも結婚式ずれしていないでしょうから、比較的寛容かもしれませんね。

2008/07/25 23:57
回答No.11

#8、9で回答したものです。
3度目おじゃまします。

そっかぁ、イマドキの友人関係って住所知らないのですか・・・
なかなか強烈なジェネレーションギャップでした。
確かに私たちの学生の頃はわざわざ教えてもらわなくても、学校にしろサークルにしても住所録というものが当たり前にありましたし、卒業名簿に住所も載っていたのです。
友人なら住所知っているのがあたり前と思っていたのですが、今のご時勢ちがうのですね。。。

そして質問者様自身のご事情もありますし・・・であれば、メールでもいいと思います。
文面としては招待という言葉を使わないで、#10さんが書かれているような感じでよいのではと思います。

ついでになんですがよけいなこと書いちゃいます。
最初の話に戻りますが、友人の立場としては挙式のみが不快ということはないのです。
ただせっかくきたのにゆっくり話すこともできないというのが寂しいというのが大前提なのですね。
みんな友人であればこそ、質問者様の幸せを願っているのです。
私もここで3回も回答してしまいました。
顔も知らない間ではありますが、どうかお幸せに。

2008/07/25 18:24
回答No.10

お礼を見ましたので再回答します。
他の方へのお礼もみたいのですが、メールで、という事情(電話ではない)のはわかりました。

普段メールするような感じでいいと思います。
ひとりひとりに送りましょう。それは意見としては変わりません。

「ひとりずつにあてる文を書いて・・・・・。
6月に縁あって入籍しました。11月○日(曜日)の「午前・午後」(いずれか)に結婚式を挙げる予定です。
披露宴はしないのですが、結婚式はできれば多くの方に見に来てもらえればと思っています。なんのおもてなしもできませんが、都合がよければ気軽に参列してドレス姿をみてもらえればうれしいです。もしも都合が合いそうであれば返信いただければ、会場地図や時間などお知らせしたいと思います。
上記、わかりにくい点があれば、返信もらえるとありがたいです」

くらいにしておけば、意図は通じるかと思います。
そして返信のあった方には詳細をお伝えすればよいかと。
そのなかには意図が伝わらずに、招待かと思う人もいるでしょうが、返信があれば説明できますし。

2008/07/25 09:51
回答No.9

#8です。
すべてメールのみのつもりだったのですね。
途中から勘違いしてしまいました。

今の時代メールですべてOKなんでしょうかね。
自分の結婚報告くらいは生の声+ハガキなど残る形でおくった方がよいのでは?と思うのは、時代遅れな考えなんでしょうか。
あと、メールって届かなかったりすることもあるし、ともかく軽い印象です。
久しぶりに来たメールが結婚式の招待で、見に来て、祝儀いらない、けどメシなしね。(終わったら自分らは食事するけどさっさと帰って)だったら・・・・なんですけど。
よっぽどヒマなら行ってもいいかな、な感じです。
これが、「こういうことだから電話で話すね。(結婚報告をして)挙式だけってことになるけど、できれば見に来てくれるとうれしいな」みたいな電話がかかってきたら、万障繰り合わせて見にいかせていただきますよ。
それに入籍報告でもいいから結婚報告はやっぱりハガキがいいです。
それに新居の報告も兼ねてね。
(家買ったなんて書かなくていいから。なんなら新居の前でツーショットの写真はどうです?)
ハガキは残りますから・・・メールなんていずれ消えます。

ハガキ出すの面倒?
でも、メールでいっせいって受け取る方の感じはよくないよ。
不快!とまでは言わないけど、軽く扱われて、結果来てくれ人が少なくなる可能性も大です。
電話とハガキはメールよりは相当手間にはなりますが、これを惜しんではいけないです。
あくまでも、来て戴く、そしてお祝いして戴く立場なのですから。

お礼

2008/07/25 17:45

yukko52 さま
回答ありがとうございます。
#8・9の御礼、#8にまとめて書かせていただきました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。