本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

15人が「役に立った」と評価
締切済み

義姉の結婚式

2008/07/24 18:21

来週に義姉の結婚式があるのですが色々もめてるのでどうしたら良いか教えてください。

ご祝儀なんですが私は10万包めばいいかなと思っているのですが主人は15万といいます。
ちなみに私は25歳で主人は27歳です。
多ければ多いほうがいいのでしょうか?
ちなみに私達の結婚式はしておらず籍を入れたときに義姉から3万円頂きました。

私の父は結婚式に呼ばれていないのですがご祝儀は渡すべきですよね?
いくらが相場なのでしょうか?

私には今生後3ヶ月になったばかりの娘がいて母乳で育てています。
黒留袖を着たかったのですが授乳のこともあり洋装で出席しようと思ってるのですが変ではないですか?
洋装で着ようと思っているのが授乳しやすいようにホルターネックの黒ワンピースでピンクのストールを羽織ろうと思ってるのですが肌を露出しすぎなのかなと悩んでます。

みなさんの意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

回答 (5件中 1~5件目)

2008/07/30 17:18
回答No.5

ご祝儀は10万でいいのではないでしょうか。
義姉さんの式をしていないで、3万のご祝儀も普通の金額
だと思います。なぜ、ご主人は15万と言うのでしょう?
義父母から何か言われたのでしょうか?
私は私の姉が結婚するときに、うちの義父母は呼ばなかった
のですが、ご祝儀を3万頂いてしまいました。私の姉は
申し訳なさそうにうちの義父母にお礼の電話をし内祝
していました。しかも今度、主人の姉(義姉)が結婚するので
私の両親が3万のご祝儀をお返ししなきゃいけないじゃないですか。
私の姉がもらっているのですから。義父母には申し訳ないですが、
お返しする方も大変ですよ。なので、お父様のご祝儀はいらないと
思います。
服装ですが、母乳なら和装は難しいですね。和装は最低5~6時間
脱げません。オッパイもちますか?まだ3カ月なら母乳も出るだろうし
大変です。私は10ヶ月の息子を連れて、先日友達の結婚式に出席
しましたが、前がVになっていて、胸にパットが元から入ってる
ワンピで出席しました。ワンピ一枚だと肌を露出しすぎなので、
上にカーディガンをきました。胸がVの服は授乳しやすかったです。
私の義姉は子供が3カ月で私たちの結婚式に参加しましたが、
ベビーカーを持ってきて、ずっと寝ていたみたいです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/07/26 01:44
回答No.4

あまり参考になるかわかりませんが、逆の立場から回答します。

私が結婚式を挙げた時には、弟夫婦からはご祝儀を15万もらいましたが
正直ちょっともらいすぎかなと思いました。
(義妹は現在専業主婦ですし)
私自身は弟の結婚式には10万円包みましたが、30過ぎてましたし、
独身でしたし、お祝いしてあげようと思ったから奮発した感じです。

ayu3333さんご夫婦は20代半ばですし、10万で十分じゃないでしょうか。
式はしていないとのことですが、義姉さんからのご祝儀が
3万円だったとのことですので全く問題無いように思います。

ただ、旦那様がお姉さんのために多く包みたい!また経済的にも
問題ない!ということであれば良く話し合った上で決められたら
良いと思います。

それから、ayu3333さんのお父様は式に呼ばれていないとのこと
ですのでご祝儀は無くても構わないと思いますよ。
私は、ご招待もしていなかったのに義妹のお父様からご祝儀を
頂いてしまい、大変恐縮しました。弟の結婚式でちょっとご挨拶した
程度でしたし、ご祝儀を頂けるなんて露ほども思っていませんでした。
距離的に離れているということもありますが、兄弟の配偶者の家族と
はほぼ交流はないので想定外でしたよ。
(きちんと内祝のお返しはしました)

服装は、赤ちゃんがいないので良いアドバイスはできませんが、
洋服で構わないと思いますよ。今どき年配の方でも堅苦しいことは
言わないので。夏の式は暑いですから(笑)

2008/07/25 11:53
回答No.3

こんにちわは。
私も10万で十分だと思いますが旦那さまが15万と言っているなら15万かな。
もちろん家計に負担がかからないようにするのが一番ですが、
あとあと「嫁が10万と言った」などともめるのも嫌です。
可能であればお義母さんに相談するのがいいと思います。

お父さまに関しては古い風習があるのであれば送る必要があると思います。
(娘の嫁ぎ先の祝儀ですから)
金額は難しいところですが、親戚と考えれば5万から10万程度。

これらはもちろん地域・習慣によります。

洋服に関してですが、その前に気になることがあります。
私の地域では、生後3ヶ月のお子様は結婚式には遠慮する傾向があります。
どうしても泣いてしまったり、主役が花嫁さんから赤ちゃんに変わってしまうからです。
そのため、お母さんは赤ちゃんを預けたり(母乳を哺乳瓶に搾って)、お母さん共々欠席をします。
こちらに関しては、お義母さん、お義姉さんとお話がついていると考えていいのですよね?
であれば、どんな服でもある程度問題ないと思います。
もちろん、式中(披露宴中)にその場での授乳は失礼にあたりますので、
式場に授乳可能な場所がある、または用意してもらえているのであればホルターネックでも大丈夫です。

どちらにしても(特に)家族の大イベントの時は、あとあと揉めたりしない様
できるだけお義母さんに指示を受けるのがいいかと思います。

2008/07/24 23:42
回答No.2

私も15万は多いと思います。
夫婦で5万、親族なら7万、ましてや年上のお姉様で自分たちはまだ20代、10万でも多い方ですよ。
もし、これが反対の立場で自分が結婚式を挙げなかったにしても、3万もらった弟さんから15万もらったら、うれしいですか?「えっ」と思っちゃいます。私なら5万かな。
あなたのお父様は特におつきあいがなくて、招待されていないのならあげる必要もないです。

>多ければ多いほうがいいのでしょうか?
そんな事ないと思います。
おつきあいはこれからずっとつづいていきます。
出産祝い、七五三、入学祝い、お年玉、こちらがあげればあちらもあげないわけにはいきません。
最低限の常識はあるかもしれませんが、これからどうつきあっていきたいか、つきあっていけるか、自分の範囲内で考えていかないとどんどん派手になっていきます。
お金持ちならいいですけど。
お姉様はどういう方ですか?お金は気前がいいほうですか?

赤ちゃんと一緒ならワンピースで十分です。
最近は親族でも留袖はあまりみかけませんし、まだ20代ですしね。
ただ、ホルターネックで赤ちゃんを抱っこして着崩れませんか?
ホルターネックで授乳はあらわな格好になりませんか?
まだ産後3か月でお母さんも赤ちゃんも、冷えないように、疲れないように気をつけてくださいね。

2008/07/24 22:33
回答No.1

こんばんは
>ご祝儀なんですが私は10万包めばいいかなと思っているのですが主人は15>万といいます。
>ちなみに私達の結婚式はしておらず籍を入れたときに義姉から3万円頂き>ました。

15万って、多いような気がします。
地域にもよると思いますが、友人の披露宴に夫婦で出席する時は5万円
くらいかな…と思うので、(私の披露宴で出席してくれた友人夫婦は
5万円で、私が夫婦で出席した時も5万円でした)、義姉さんなら、
それに少しプラスして7万円か…8万円は割り切れるので気にする方も
いるし、9万円は苦が付くと言うし…そう考えると10万円で妥当だ
と思いますが…

質問者さんのお父様は招待されていないので、1万円で良いと思います。

小さいお子さんがご一緒の場合、洋装が楽ですし、お子さんを連れてい
る事は見れば分かることなので、「黒留袖じゃないの?」なんて聞かれた
り、意地悪言われる事は無いと思います。
念の為、義母さんに「授乳があるので、洋装にしたいと思いますが…」
と言っておけば良いでしょう。
ホルターネックで、肩が気になるかもしれませんが、ストールで肩の露出
を控えれば問題ないです。

会場は冷房がよく効いているかもしれません。お子さんが眠ってしまった
時を考えて、タオルなど持参されると、安心です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。