本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

11人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚式に(出席する予定だったけれど)欠席した人へのお返し

2008/08/07 11:03

7月末に結婚式をしました。
結婚式に出席する予定だったAさんが急遽、体調不良で入院してしまい、結婚式の当日朝、欠席の連絡が来ました。
Aさんは、Bさん(結婚式に出席してくれた友達)と2人でプレゼント(商品の金額はたぶん11,000円くらい)を用意してくれていて、結婚式の当日、Bさんからそのプレゼントを受け取りました。

Aさんからは今のところお祝い金をいただいていないのですがプレゼントをいただいたということで
結婚式で渡す予定だった引き出物(金額は3品で5,000円)を郵送しようと思い 「宅急便を送りたい」と Aさんに連絡をしたら
「私も送りたい物がある。送り先は新居でいい?」と 返事が来ました。

これを旦那に話したら 「こちらから引き出物を先に送ると お祝いを請求しているように思われそうだから、Aさんからの贈り物が届いたあとに こちらからのお返しを送ったほうが良い」
と言われました。

Aさんから「贈り物をしたい」と言われた日から、1週間近くが経とうとしていますが、まだ贈り物は届いていません。

上記のような場合、Aさんからの贈り物が届いてから、お返しを送ったほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/08/07 11:16
回答No.1

結婚式の当日入院の為、出席が出来なかったAさんには、プレゼントは
戴いた(Bさんと2人で購入された)。本来出席されたら、引き物をお渡しする予定であったのですから、事情が事情ですから、さっさと贈るべきだったのはありませんか?ご主人の「こちらから請求しているようだから、先に贈るのはどうか?」は、お祝い(プレゼント)を先に頂いているから、お贈りするのであって、催促するわけでは有りません。
Aさんから、「贈り物をしたい」とのことは、結婚式に出席したときに、お祝い(現金)を持参するつもりであったが、欠席したので、その代わりに、プレゼントを改めて贈りたい」ということではないかと思います。従って、お祝い返しは、そのプレゼントが届いてからでも結構ですが、引き物は、先にお贈りするほうが良いですよ。

補足

2008/08/09 13:41

アドバイスありがとうございます。
すぐに発送します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2008/08/07 14:55
回答No.2

どちらが先でも構わない程度の金額とは思いますが、
既に頂いたモノに対してのお礼であれば、チャッチャって済ませないと。。。

お礼

2008/08/09 13:41

いつでも送れる用意はできていたので、すぐに発送しようと思います。
アドバイスありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。