本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚のお礼・挨拶にお中元

2008/08/07 13:49

私の紹介でカップルになり、3月に結婚が決まった友人カップルから
昨日、お礼と挨拶をということで来てくれて、
お中元と書かれたビールをいただきました。

気持ちなので何でも嬉しいのですが、
マナーとして
・結婚のお礼にお中元で贈ることについて
また、
・そのお中元のお返しをすべきなのかどうか
分かりません。
どうか教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/08/07 16:38
回答No.2

お中元・お歳暮はとして贈る場合は、
3年は続けるのが基本です。
今回限りであれば、お礼・季節のご挨拶等とします。
ご友人は季節柄勘違いされたのかもしれませんね。

今回は紹介で結婚が決まったという挨拶とお礼ですので
お返しは不要です。

お礼

2008/08/08 11:21

ご回答、ありがとうございます。
お中元で渡されたので
こちらも同じ程度のお中元を返すべきか、
と考えていたところです。
二人の勘違いでしょうか。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2008/08/07 14:40
回答No.1

来年の3月に結婚する予定ということですね。

先方があなたにお礼する気があるのなら、たぶん結婚式後にするつもりなのではないですか。
例えば新婚旅行のおみやげの形でとか。

今回のビールは友人に対する「お中元」という捉えかたでよろしいと思います。
従って、あなたも友人関係の中で贈答の可否をご判断されればよいと考えます。

お礼

2008/08/08 11:19

ご回答、ありがとうございます。
結婚のお礼と挨拶に伺いたい、と言われたため
これが全てのお礼なのだということだと思います。
お中元ののしだったため、
普通はお礼ののしではないのかなと思ったのですが・・

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。