本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

21人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

カメラマンの持ち込み

2008/08/14 10:00

挙式・披露宴で、式場提携のカメラマンに依頼するのと、持ち込みカメラマン(プロ)に依頼するのの各メリット・デメリットって一体なんでしょうか??

調べた限りでは、

提携カメラマン
○ 会場のことを良く知っているのでいい写真が撮れる
× 高い料金設定(アルバム1冊込みで17万円)

持ち込みカメラマン
○ 安い(知り合いで、アルバム無しで6万円)
× 初めての場所なので難しい?、ちょっと意地悪されるかも?(控え室には入場禁止とか)

持ち込みカメラマンはチャペル内に立入禁止=挙式の写真が撮れない、というちょっと意地悪な会場があるという話もネットで読みましたが、私たちは持ち込み料は不要、人前式なので式も披露宴も同じ会場、です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/08/14 12:31
回答No.4

私もどちらかというとカメラが趣味で、自分達の式の時には式場に頼み、なるほど式の写真はこう撮るのか、というのを勉強させてもらいました。
その後、4,5組に自分が撮ってアルバムにして渡してあげましたが、素人なのでダダで受けたのですが、ちょいと前のことで懐かしいです。
撮影を買って出ればいくらか私に融通を利かせてくれた会場も中にはありましたが。

前の書き込みにもありましたが、中には提携カメラマンでも自分よりも素人の場合があり、あれでは全然いい写真にならないよ、というのがわかり、テーブルに落ち着いて座っていられなくなって、途中から自分がバリバリ撮り始めた、なんていうのも一度ありました。
当たり外れがあるわけですが、こればかりはここではわかりませんね。

ところで、今ではデジカメが当たり前で、自分も撮ったものはパソコンに入れたままになっしまい、焼いてアルバムにする事はしなくなりましたが、ご質問者は「パソコンで見れればアルバムにしなくてもいい」とお考えでしょうか。
アルバムにはしてもらった方がいいな。
これはおすすめします。
昔のビデオテープを見返す事はまずないのですが、昔の写真アルバムを気軽にぱらっと見返すと、大変懐かしいものです。

では、どうぞ、お幸せに。

お礼

2008/08/14 13:58

コメントありがとうございます。

>撮影を買って出ればいくらか私に融通を利かせてくれた会場も中にはありましたが。

そうなんですね~・・
プロじゃないから、ということでしょうか。

提携カメラマンでも当たりはずれがあるのは盲点でした。

アルバムは作りますし、両親用にも作ります。
式場に注文じゃなくて、直接どこか探して注文した方が、さすがに安いですよね・・?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2008/08/14 14:43
回答No.7

 食事の用意は不要ですよ、その為のギャラですし、お車代ですから(^_^;
慣れてると勝手に隅のほーでビール飲んでますから(゜O゜)☆\(^^;) バキ!


お友達さんじゃないんですね、式、披露宴はまあ誰でも撮れるけど、2次会こそ来てもらいましょう、ちょっと暗い場所だったらストロボをばんばん焚かないで、雰囲気のある写真を撮ってくれますから(こーいうのが出来るのならプロ (^_^; ま、良かったら(閑だったら)来てください、って言うでいいでしょう、披露宴で飲めなかった分、飲めますから(^_^;あははは



あと、最終的に紙媒体のアルバムにしてもらってくださいね、CDもらってこちらでプリントでも構わないけど、紙媒体は一生残ります、火事とか天災とか紛失に合わない限り、CDとかDVDとかはいつ消えちゃうか判らないので将来性は無いですから(^_^;

2008/08/14 13:28
回答No.6

レストランウェディングだったら、提携カメラマンではなくても十分ですよ。有名な結婚式場だったりすると、提携カメラマンではないと入れない場所・撮影できないスポットなどが存在しますが、そこまで厳密なのは大手くらいです(^^;; レストランウェディングですし、人前式ですから、ほとんど制限はないと思いますよ。

ただ、メイクフォトなどは美容師の許可も必要なので難しいかも。単純に式と披露宴だけ、であれば持込で十分です。プロのカメラマンだと、会場把握などすばやいですので、心配は要りません。

6万だとお友達価格なので、チップ(お心付け)は多めにして、別途料理を準備する(撮影中は食べられないので、式場に相談すると持ち帰り可能なように別に作ってもらえますよ)などでいいかも。

お礼

2008/08/14 14:26

ありがとうございます。

>レストランウェディングだったら、提携カメラマンではなくても十分ですよ。
>ほとんど制限はないと思いますよ。

そうなんですね。

>ただ、メイクフォトなどは美容師の許可も必要なので難しいかも

ああー駄目かなあ。
プランナーさんに確認してみます。

>チップ(お心付け)は多めにして、別途料理を準備する(撮影中は食べられないので、式場に相談すると持ち帰り可能なように別に作ってもらえますよ)などでいいかも。

チップ?
幾らくらいがいいでしょう?
1万円?
料理は一人1万2千円のコース、持ち帰りは不可と言われていますが、食事の用意も必要ですか?

質問者
2008/08/14 13:00
回答No.5

>× 初めての場所なので難しい?、ちょっと意地悪されるかも?(控え室には入場禁止とか)
>上記のような意地悪にも猛烈に抗議し取り消させる強さがあります。

これは素人カメラマンですね、プロなら実情を知ってるので、そんな事しません、まして同業者ですから相手の死活になるよーな事はしませんから

>あらら^^;
>頑張ってもらうしかないですね・・・
>お礼を別途お渡しした方がいいのでしょうか??
>プチギフトは差し上げようと思っていますが・・

ま、感謝の気持ちを忘れずにですね。ギャラ6万円払うんだからというのがありますので、全部込みでいいですが、車代を払うとか(1万円でいいです)とか2次会は無料でとか(どーせ写真撮るだろーし)

友人なら引き出物を用意したり
プチギフトは最低送りましょう。

それが良いアルバム作りに繋がりますので(^_^)v

>あと、カメラの前をウェイターが横切るなどのあからさまな行為もあります(^_^;

ちゃんとしたカメラマンなら撮る時回りの動きを見てますから大丈夫ですよ、ウェイターが写ってるなんてことはまず無いです(^_^;

お礼

2008/08/14 14:05

ありがとうございます。

お礼は車代、プチギフト。
お友達ではないので、引き出物じゃなくて引き菓子かなあ?

2次会は撮影要らないかな。
会場貸し切りではないし、ちょっとおしゃれなバーで、ドレス着るわけでもないです。

質問者
2008/08/14 11:48
回答No.3

このたびはおめでとうございます☆
ブライダルの仕事をしている者から、少しでも参考になればと思い回答させていただきますね。

メリット・デメリットは質問者さんが仰るとおりだと思います。
ただ提携カメラマン・持ち込みカメラマンというより
「ブライダル慣れしているかしていないか」のほうが重要です。

カメラマンといっても色んな人がいて
ブライダル専門の人もいれば、色んな人がいます。

提携・持ち込み関係なく、ブライダルに慣れているか慣れていないかが重要です。
上手に撮る人もいれば、撮ることに必死で式や披露宴の流れを中断させる人もいます。
「1番いいところから撮りたい」という気持ちが大きくて、大事な演出(入場やケーキ入刀など全て)目の前で構えてそのカメラマンが邪魔で新郎新婦の姿が見えない・・・というのもよくあります。笑

何度も何度も同じシーンでシャッターを押すのは下手な証拠です。
本当に上手なカメラマンは一瞬でいい場所を見つけて、シャッターチャンスを逃しません。

ただ、専属でも「バイト感覚で所属しているブライダル素人カメラマン」がたくさんいること、持込であっても「ブライダルに慣れているカメラマン」がたくさんいることを知っておいて下さい。


余談ですが私は結婚してからブライダル業界に入りました。
自分の披露宴で、カメラマンはネットで安い会社に申し込み、持込しました。
ぼかしなどプロっぽく撮ってはくれていますが、今からその写真やカメラマンの様子を当時のビデオで見ると「明らかな素人カメラマンだったのね」という感じです。(あと写真が悪くなるのが早いです)
けどこれはこの業界に入らなかったら分からなかったと思いますよ。

質問者さんがそこまでこだわらないなら持ち込み料不要だし、持込で十分ではないでしょうか。
その時は「ブライダル慣れしているカメラマンを希望」と付け加えてお願いするといいですよ。
いい披露宴になるといいですね。

お礼

2008/08/14 13:18

ありがとうございます。
勉強になります~。

ブライダル慣れしているか、ですね。
それは大丈夫かな。
そのカメラマンさんの撮ったブライダル写真を見せてもらいましたし(見ても質は全く分かりませんが^^;)、こういうのが得意らしいなどと言っていました。

>ただ、専属でも「バイト感覚で所属しているブライダル素人カメラマン」がたくさんいること、持込であっても「ブライダルに慣れているカメラマン」がたくさんいることを知っておいて下さい。

そうなんですねえ。
「ブライダルフォトメニュー」というパンフレットをもらいましたが、カメラマンの氏名や作品が全く無かったです。
写真屋さんの名前もなし。
それでちょっと不安に思いまして。
自分で調べて取り寄せた複数の業者さんは、カメラマンの名前、顔写真、得意分野、過去の作品、プロフィールなど載っていました。

写真を見れば質が分かるのですね。
分かるようになったら楽しそうです。

質問者
2008/08/14 10:26
回答No.2

>× 初めての場所なので難しい?、ちょっと意地悪されるかも?(控え室には入場禁止とか)


経験では、披露宴会場手配のカメラマンは複数で撮影するものの、若手が多く、実戦経験がすくないように思います。
それに比べ持ち込みカメラマンは、幅広いジャンルで実戦を積んでいるので、アクシデントに強く、上記のような意地悪にも猛烈に抗議し取り消させる強さがあります。
また、初めての会場でも、場内を10分見ればすぐ慣れます。

この場合、全ては知り合いのカメラマンの実戦経験次第です。

お礼

2008/08/14 13:09

ありがとうございます。
式場提携は必ず質が高い、一定レベル以上、ということは全くないんですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。