本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

20人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚式への参加・不参加

2008/08/17 22:36

友人から結婚式への招待を受けました。
その友人とは高校の時の友達でとても仲が良かったです。
しかし、大学時代は1年に数回飲み会で会うぐらいで、卒業後は全く付き合いもなく、連絡の取り合いもなかったです。
先月、高校の友人の結婚式に参加したときに、その友人も参加していて、その時に「結婚したから式に参加して」と言われ、「ごめん、ムリ」みたいな感じで断りましたが、冗談としてとらえられたと思います。
8月の初めに招待状が届きました。式は9月の中旬です。
付き合いもなくなり、遊びに誘われることもなく、結婚したことも知らされていないのに、急に結婚式に誘われても「都合がいいな~、調子がいいな~」と思ってしまいます。
このようなものなのですが?
私的には欠席したいと思っていますが、この考えはおかしいですか?
欠席する場合どのように返答すればよいでしょうか?
また、お祝いの品は何か送った方がいいでしょうか?
ちなみにまだ誘われていませんが、二次会に誘われても行きたくありません。
長々となりましたが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/08/17 23:16
回答No.2

alabastさん自身は今後その友人と付き合っていく気が無いという解釈でいいですか?
私の経験を書きますね・・・。(誰にでも当てはまるって事でもないですけど。)
私も同じように高校の時以来連絡を取ってなくて、26くらいの時に「結婚式に出て欲しい」って急にメールが来たことありました。
高校時代は確かに仲が良かったけどそれから疎遠だったので「調子いいなぁ。人数合わせ?」と思いお断りしました。
理由は”他の結婚式と重なった”とありきたりな理由でしたけど。
一応お祝いは贈りましたよ。ちょっとイイ写真立てを「結婚式の写真とか入れてね」って。
それから「お祝いありがとうメール」と少しして「子供ができましたメール」、「子供が産まれましたメール」がトントンと来たんですね。
私としては結婚式に出ない時点でそれからは連絡を取らないつもりだったんだけど、「あれ?もしかしたら結婚式を機にまた仲良くしようと思ってたのかな…」なんて思ってしまって少し罪悪感が芽生えたんです。
子供ができましたメールにも産まれましたメールにも返事をして、ご丁寧に出産祝いまで贈ってしまったんですよね。。。
それ以来連絡はまたプツっと途絶えました。
結婚祝いのお返しも、出産祝いの内祝いも頂いておりません。
いい所だけ持っていかれました。
自分にとって嬉しいお知らせをきっと皆に言いたかっただけで、私のお祝いももらえてラッキー程度だったのかもしれません。
私も結婚が決まりましたが彼女には連絡しません。
もう連絡も取りたくないと思っているので。
alabastさんの友人が同じタイプの人間かどうかはわかりませんが、こういう人間もいるし、疎遠だった関係がまた仲良くなるなんて事あるんだろうか?って私は疑問に思っています。
こんな事もあるよ~って参考までに。

お礼

2008/08/18 18:54

回答ありがとうございます。
体験談とても参考になりました。
友人も同じようなタイプなので、結婚式が終わると同時に付き合いも終わるような気がするので、結婚式は欠席します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2008/08/18 17:46
回答No.3

欠席する場合、招待状を普通に欠席で返信するだけでいいと思います。
お祝いの品も、必要ないと思います。
あなたが、これから一切付き合いする気がないなら、祝電もいらないと思います。
二次会にも行きたくありません。というあなたの言葉が、あ~ホントに行きたくないのだなーと思いました。
へんな情けはかけずに、すっぱり切るのがいいと思います。

お礼

2008/08/18 18:46

回答ありがとうございます。
すっぱり縁を切ろうと思います。

質問者
2008/08/17 22:51
回答No.1

>卒業後は全く付き合いもなく、連絡の取り合いもなかったです。

出席する義理はないでしょう。将来、ご自身の披露宴にも招待するおつもりがないなら欠席で決まり。勿論、二次会も。

「遠方の親戚の結婚式と重なった」とかなんとか体裁よく断ればよいと思います。一応、招待されたってことで祝電くらいは必要だと思います。あとはご祝儀を1万包むかちょっとしたお祝いの品を贈るか…質問者様のお気持ちしだいです。今回のようなケースでは祝電だけでも非礼にはあたらないと思います。

お礼

2008/08/18 18:56

回答ありがとうございます。
結婚式は欠席することにしました。
一応祝電をしときます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。