本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

友人への結婚祝いの御品

2008/08/20 16:59

最近入籍をした友人への贈り物として、1万円の予算でお勧めの御品があったら教えてください!

奥さん35才、旦那さん30代後半、二人ともバツイチ同士の再婚です。
ハワイ挙式済み、入籍済み、披露宴なしです。
奥さんとは親友とまではいきませんが仕事を通して数年前に知り合い、意気投合してプライベートで数回呑みに行った仲です。旦那さんとも面識はあります。もし披露宴をしていた場合はたぶんご招待はされないと思いますが、友人中心の会費制パーティーだったら間違いなく声はかかるだろうな、私も後者だったら喜んで出席させてもらうだろうな、という間柄です。

実は当人に欲しい物がないかお伺いをしたのですが「特にないな~、気持ちだけで充分!(奥さん)」との回答でした。でも隣で旦那さんが「飛んでいく現金!」と言っていると。。。
これまでしっかり働いて貯金もそれなりにしてきた二人のようですが、やはり結婚に当ってはお金はそれなりにかかったと思うので、現金が一番有難いのでしょうか?でも包む金額が1万円だと微妙ですか??

よろしくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2008/08/21 02:10
回答No.3

こんばんは
私だったら…なんですけど、1万円包むと思います。
結婚したご夫婦は30代で、しっかり働いて貯金もそれなり…
なんですよね? 必要な物は揃っていると思うし、ペアのワイングラス
とかいいかな…とも思いますが、もう気に入った物を持っているかも…
と考えると現金なら邪魔にはなりませんし^^
期待するわけではないけど、内祝いとしてお返しがあると思います。
なので、現金だとお返しをしやすいんです。
現金1万円頂いたので、半額返しで5千円だな~と…
プレゼント(品物)を頂いても、気にしてくれていたんだ♪と嬉しいの
ですが、使わないものだと捨てるわけにもいかないし、使わないし…
と困ってしまうこともあるんですよね。

お礼

2008/08/21 15:46

そうですねー。
プレゼントって自分が欲しかったものをリクエストして贈ってもらった分にはうれしいけど、そうじゃない場合は好みに合わなくて困る場合も正直ありますよね。まして結婚祝いのプレゼントって額もそれなりなので、せっかく1~2万円も出して贈ったのに、好みに合わなかったとかだと悲しいです。本人(旦那さま)も現金とやんわりリクエストしているようなので、やはり現金にします。
考えてみたら入籍のみのカップルがほとんど始めてのケースなので、ちょっと迷ってしまいました。内祝いってものもあるんですね。個人的にはぜひ省略いただきたいので(大した金額でもないし)、事前に辞退しようと思います。
アドバイスありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/08/20 17:51
回答No.2

現金1万円包んで送ってもいいと思いますよ。
再婚で30代ともなれば、必要なもの不必要なものはわかっているでしょうし、好みもはっきりしているので、品物は難しいように思います。
品物で送っても内祝として、1/3~半額相当をお返しするでしょう。まさしく「飛んでいく現金!」になるのではないでしょうか?(笑)

お礼

2008/08/21 15:35

なるほど。
親族でもないのに「現金」を贈ることに少し抵抗があったのですが、現金でいいものなんですね。あげる方も楽だし、もらった方も助かるし、アドバイス通り現金にさせていただきます!
親友レベルなら3万円包むところですが、そこまでではないので1万円でいいかなと。でもなー、二人ともそれなりの年齢で財布のヒモは緩いタイプなので1万円だと少ないかな?2万円にしとこうかな?(偶数ですが。。。5千円を混ぜて)と迷いつつ、2万円包んで負担に感じられても申し訳ないので、気持ちとして1万円にします。酒好きなので手土産にちょっといいワインでも用意して。。。
ありがとうございました!

質問者
2008/08/20 17:24
回答No.1

友人の結婚祝いに現金で1万円をご祝儀袋に入れて贈ったこと
があります。

異性の友人だったので下手に残るものよりも使い勝手がいい
かな、と思って。商品券も考えましたが普段百貨店になかなか
行かないし、自分が商品券を貰って使ったのは別の友人に結婚
祝いを贈ったときだったのでやめました(お祝いなのになんと
なく百貨店が無駄に儲かるシステムな気がして)。

既に30半ばなら欲しいものは持っているだろうし、好みの物も
はっきりしているだろうから現金が一番ありがたいのでは。

お礼

2008/08/21 15:30

さっそくのご回答ありがとうございました。
そうですよね、品物より現金がいいのかもしれませんね。
品物って相手から指定でもしてもらわない限り、好みが分からないし、自分が大好きだからといって相手も好きとは限りませんものね。
ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。