本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

11人が「役に立った」と評価
締切済み

友人(疎遠)の結婚式を欠席。妥当なご祝儀額は?

2008/08/20 18:55

高校時代の友人(Aさん)が結婚することになり披露宴の招待状が届きました。
Aさんとは、4~5人で高校3年間昼休みに弁当を一緒に食べたり誕生日にプレゼント程度で、2人で会ったりしたことがありません。
当日は遠方で資格試験があり、招待された披露宴と二次会に欠席することにしたのですが、御祝儀(またはプレゼント)の額はいくらが妥当なのか困っています。

Aさんとのことを詳しくお話しますと、高校卒業後12年経ちましたがその間会ったのは2回(2人きりではなく5人ぐらいです)で、ここ10年ほどは1度も会っていません。お互いの家が特に遠いわけではなく、Aさんとは車で40分ぐらいの距離に住んでいます。
ずっと出していた年賀状は2年前から出すのを辞めました。Aさんからは届きましたが返事は書きませんでした。
メールアドレスや携帯電話の番号も知りません。なので直接連絡を取り合っていません。
一方、高校時代の共通の友人(Bさん)とは好きなアーティストが同じでその話などをするため2~3ヶ月に1度は会っていて、BさんはAさんと1~2ヶ月に1度は会っているようです。二次会の幹事はBさんが務めます。
2年前にAさんが主催する合コンに誘われましたがその連絡はBさん経由でした(私は体調を崩していて欠席しました)。この度のAさんの結婚の第一報もBさんから聞きました。Aさんからは披露宴の招待状が届いただけで直接電話やメールはありません。

Aさんは優しくていい人だったのでお祝いしたい気持ちはありますが、自分としてはもう長い間直接連絡が無く結婚の報告も人づてでしたし、嫌いになったわけではないですが正直言ってあまり興味が無くなってしまった人でもあり(冷たい言い方ですが・・・)いくらぐらいの額が妥当なのか困っています。
以上長くなりましたが、どうぞよろしくお願い致します。

回答 (3件中 1~3件目)

2008/08/21 16:39
回答No.3

私も最近、中学時代の友人が結婚しましたので、そのお祝いをしました。経験談からお話させていただこうと思います。

その友人とは、中学時代はとても仲がよかったのですが、中学卒業後、10年弱が経ちましたが、その間にその子と会ったのは、2~3回ほどです。(買い物や、食事をした程度でした)

そして去年、メールで「結婚しますので、二次会に来てください」と言われましたが、祖母の納骨の日と重なってしまったため、お断りしました。

そのとき、ご祝儀として(既に結婚していた友人2人(欠席)と一緒に)ひとり3,000円位ずつを出して、紅茶の茶葉とティーカップのセットをお送りしました。

ですので、疎遠になっているのであれば、3,000~5,000円程度でいいのではないでしょうか?現金を、そのまま「ぽん」っと送ると、「少ない金額だなぁ…」と思われてしまうかもしれない金額ですが、贈り物にすれば、そういった印象も少なくなるかと思います。もし、私の場合と同じく、欠席する友人がいるのであれば、一緒に贈り物をすればそれなりにいいものを送ることができるかもしれませんよ(*^_^*)

お祝い事にはいろいろと気を遣いますが、頑張ってくださいね~!!!

お礼

2008/08/24 12:55

そうですね、金額が少ない場合は現金を送るよりも贈り物にすれば
いいかもしれませんね。
今回は1人で贈ることになりそうですが、5000~6000円ぐらいの予算
で考えたいと思います。実際かかった金額より高く見えるものを
選ばないといけませんね(^^; なんとかがんばります。
ご回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/08/20 19:30
回答No.2

疎遠なら5000円でよいのでは?(招待状が届いた以上)
式に出席となると、式場、食費代、おみやげ代など最低20000円は必要でしょうが(ホテルなど会場によります)

お礼

2008/08/24 11:56

そうですね、5000円が妥当な線でしょうか。そのあたりで
考えたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

質問者
2008/08/20 19:25
回答No.1

>この度のAさんの結婚の第一報もBさんから聞きました。Aさんからは披露宴の招待状が届いただけで直接電話やメールはありません。

この時点で単なる「人数合わせ」では?
10年あまり会ってない、本人から連絡もなく人づて、
連絡先も知らない程度であれば
ご祝儀自体も必要ないかと思います。

別にこれをきっかけにAさんと付き合いを再開する気がなければ尚更です。

お礼

2008/08/24 10:41

私もご祝儀を贈らなくてもいいかもとは少し思いましたが、
とりあえず式に招待されていますし共通の友人がいるので
これからまたその人たちの結婚式などでAさんと会う可能性が
あることを考えると・・・。
ご回答いただきありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。