本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

夫婦ゲストへの引き出物は?

2008/09/09 10:19

夫婦ゲストへの引き出物の額は幾らくらいが相場なんでしょうか?

友人には3千円、親族や主賓には5~7千円と、推測ご祝儀の額に合わせた値段(10%)を考えているのですが、夫婦の場合2人で5万円ですよね。
だから5千円で失礼は無いですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/09/09 16:48
回答No.4

ご両家ご両親の見解はいかがですか?

私達は旦那が九州地方ですが、夫婦でも一人1つということに
なりました。
また中味が違うものの引き出物は1人5千円+鰹節+引き菓子という
ことになりました。
お祝い金を多く頂いた方へは別途お返しをしています。

ご両親がおまかせと言っているようでしたら
ご夫婦のケースのみ引き出物+αでもいいかもしれませんね

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2008/09/09 12:10
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。
今が一番楽しい時ですね。いっぱいカレと仲良く悩んでください(^^)v

冠婚葬祭は地域性が出ますので、当てはまるかわかりませんが・・・。
今まで、私達夫婦(40代)が二人で出席した場合はいずれも、夫婦別の引き出物をそれぞれ用意してくださっていました。(東京・大阪・地方都市)

主人用のには一通りのものが入り、私の手提げ袋はひとまわり小さめのもので、カタログギフトと女性が好みそうな小さなお菓子の詰め合わせなどでした。(私は軽いものがいいです)(^^;)
5回ほど夫婦で出席しましたが、だいたい同様です。
ですから、2人で5000円ではあがらないかも・・・。

結婚式の帰り、手ぶらでお帰りいただくのは申し訳ないという配慮のようです。

我が家は夫婦でご招待いただいたときは、8万円包みます。
  (ちょっと、イタイので、ダンナだけで良いじゃんって思ったりします。実は。)(女性は支度もかかりますから・・・)(余談です)

ご参考まで・・・。

2008/09/09 11:09
回答No.2

友人に3千円って少なすぎるような・・・

私達は友人は5千円、親族・夫婦は7~8千円にしました。
3千円だととても寂しい引き出物になるような気がしますが。
引き出物と料理はケチらないほうがいいですよ。

お礼

2008/09/09 11:18

ケチってるんじゃなくて相場かと思っていたので・・・^^;

ミクシーのコミュのアンケートで一番多かったのですが。

質問者
2008/09/09 10:24
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。

ご夫婦で出席の場合は、その程度が相場です。
その分、お料理などでおもてなしをしていますので
ありがたく頂きましょう。

お礼

2008/09/09 10:59

そうですか、ありがとうございます!!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。