本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚式の服装で悩んでいます。

2008/09/11 01:20

結婚式の服装ですが、礼服での出席はだめですか?礼服は上下分かれています。上は半そでで、下はひざ下くらいのフレアスカート長袖のジャケットを羽織るタイプです。パールのネックレスやコサージュで飾ろうと思うのですが、靴やバックまで黒では駄目ですか?
薄いピンクのワンピース(の上にレースのワンピースを着るタイプ)があるのですが(長袖のジャケット付き)この時期ピンクはどうなのかと思って礼服の方がいいのかな?と悩んでおります。
アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/09/11 12:50
回答No.4

9月中の結婚式であれば、ピンクのワンピースでも良いと思いますよ。まだ暑い日もありますし。10月にずれ込むと、ピンクの色味にもよりますが少し季節違いな印象を受けますね。

ただ、全身黒の礼服は結婚式にはとても重たい印象を受けます。お葬式のように見えてしまいますね。パールのネックレスも1連のものですと、よりお葬式の印象が強くなるので、避けた方が良いように思います。バックや靴も黒は…完全お葬式ファッションなので、お祝いの席にはNGです。

礼服の半そで・スカートを使って、髪はきちんとアップスタイルに、バックは軽いイメージ持たれる小ぶりのキラキラパーティーバックに、靴はバックと色味を合わせたシャイニーな素材のものを、首周りはストールを巻いて華やかさを出すと印象はかなり変わると思います。

お礼

2008/09/11 21:08

最近はまだ暑く、長袖は暑いな~と考えていました。
でも、夜も二次会がありジャケットは持っていくか、着ていく予定でした。
礼服での服装となると、黒で重くお葬式の用でもあります。
年齢も30半ばを過ぎていますので、落ち着いた着こなしをした方が良いとも思っていました。
なので、礼服のような黒も良いかと。

礼服でも、小物を変えるといけそうですね。
でも・・・今回はピンクのワンピースの方で出席しようと思います。

いろいろなアドバイス、ありがとうございました!
11月にも友人の結婚式がありますので、参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2008/09/11 12:47
回答No.3

もう一つ

結婚式は親族側ですか友人側ですか?

補足

2008/09/11 20:53

式は友人側です。よろしくお願いします。

質問者
2008/09/11 12:45
回答No.2

ご結婚はされていますか?
ご年齢はおいくつくらいですか?

補足

2008/09/11 20:49

回答ありがとうございます。
結婚しております。歳は36歳です。
そろそろ、ピンクも着れない歳かな・・・と思ったり。
今年の幼稚園の入学式に着たんですが^^;

よろしく願いします。

質問者
2008/09/11 01:40
回答No.1

ピンクをおすすめします。
黒でもサテン等の光沢ある素材だったりふんだんにレースを使ってあるなど慶事向きのものであればいいのですが、礼服というのは慶弔両用とは名ばかり、結婚式にはいい印象は持たれないと思います。
どうしてもというなら、スカートとジャケットだけ利用してブラウスは白や明るい色のフォーマル向きなものを着るというのはどうでしょうか。
靴やバッグも黒よりは光る素材なんかがいいですよ。

お礼

2008/09/11 20:59

礼服は、黒で重い感じだし・・・どうしても、お葬式のような感じを受けてしまいます。
友人のお祝いの席なのにそういう服装で行くのは場違いですよね。

ピンクの方で行こうと思います。光る素材が良いんですね。

いろいろ参考になるアドバイスを、ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。