本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

結婚のお祝い品

2002/12/20 16:29

今度、私の彼の妹さんが結婚することになりました。
私はお会いしたことはないのですが、妹さんは私の存在は知っているそうです。
そこで、結婚のお祝いプレゼントを贈ろうと思っているのですが、
あまり高価なものでも返って気を使わせてしまうと思うので、
ちょっとしたものにしようと思っています。

そこで、昨日デパートに行って物色をしたところ、
「カプチーノセット」というものを見つけたのですが、
結婚式のお祝い品として、いかがでしょう?
皆さん、貰って嬉しいですか?

「カプチーノセット」というのは、
粗引きコーヒー豆にお湯を注いで入れるタイプのドリッパーと、
暖めたミルクをシャコシャコしてあわ立てる器具のセットです。
ドリッパーは、紅茶を入れるのにも使えるそうです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2002/12/20 17:31
回答No.5

こんにちは。
わたしは皆さんのご回答にある「失敗」をしたことがあります(^^;
友人(新婦)の結婚祝いに、和風の焼き物のコーヒーセット(ドリッパーとカップ)を贈ったら、新郎がカフェインまったくダメな方だったんです。
友人がコーヒー大好きなことはよく知っていたので、ご主人がダメかも?なんてことまで想像してなくて・・・。
できれば、「こういうもの、使う?」って直接訊ければいいんですが、贈り物って「開けてのお楽しみ」でもあって欲しいし、難しいですよね(^^;

お話にある「ドリッパー」は、たぶん我が家でも使ってるものだと思います。(本体がガラスで、上から押してドリップするやつですよね???・・・違ってたらごめんなさい・・・)
うちでは、ふだん緑茶や番茶を入れるときも使っています。
急須より洗いやすいし、便利だと思いますよ。
難しいのは「持っているかいないかわからない」ってことですが・・・。
わたしだったら、あわ立てる器具のほうは持っていないし、自分では買わないと思うので、頂いたら嬉しいですヨ。

消耗品なら、白や生成り色などのシンプルなタオルやふきんを、
大きさの違うものを何枚かセットにして・・・とかが無難でしょうか。
大げさでないし、でも気持ちは伝わるし。

あとはちっちゃい置時計なんか、ありきたりですが、
実はあまり買わないし、家の中に複数あっても困らないかな・・・。

なにかご参考になりましたら幸いです。

お礼

2002/12/24 09:42

丁寧なご回答、ありがとうございます!
やっぱり嗜好品は難しいんですね。
あんまりみんなが贈らないもので、なおかつ気の利いたもの。。。
なんて欲張ってみても、知っている間柄なら兎も角、
会った事もない人なわけですから、無難なものに徹した方が利口ですね。
とっても参考になりました。

好みに左右されない、あっても無駄にならない、
生活雑貨辺りを探してみようと思います。
ありがとうございました。

追記:皆様、色々なご意見ありがとうございました!
とっても助かりました。多謝多謝です☆

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2002/12/20 16:52
回答No.4

妹さんがどのような物が好きか、彼に聞いてみるのもいいかも知れませんね。
お祝いの品ですが、コーヒー好きな方だったら「カプチーノセット」も喜ばれると思います。

今時、贈り物として割れ物を嫌う人も少ないと思いますし。

御揃いの、バスタオル&スリッパのセット。シャンプー&リンスセット。
パジャマ。1輪ざしの花瓶&写真立て。

お礼

2002/12/20 17:03

ありがとうございます!
妹さんがどういうものが好きなのか、彼に聞いてみたんですが、
彼の中で妹さんの記憶は、中学生くらいで止まってしまっているので、
今、どういう嗜好を持っているか、全くピンと来ないみたいなんです。
困ったものです(^^;

好みが分からないと、
やっぱり一般的に喜ばれるものを贈るのが良いだろうと思ったのですが、
私の好みが一般的かわからないので、ちょっと自信なくって。。。
でも、タオルとかいった生活雑貨が、やっぱり無難でいいんでしょうかね。

質問者
2002/12/20 16:44
回答No.3

他の方も書かれているとおり、ダブったり、不要な物だと
困ってしまいますよね?

ここは一つ、彼と連名にすることにしたらどうでしょう?
「結婚祝いで何か買ってやるよ。何が良い?」と
聞いて貰って、欲しい物があればそれを。
(お金は2人で出す)
なければお祝いのお手紙や、タオルと入浴剤のセット
ぐらいで良いのではないでしょうか。

あまり高価な物や現金だと、「お返しどうしよう」と
悩ませちゃうかもしれませんよ。
婚約者とか、何度も顔を合わせているぐらい仲良しなら
別でしょうけど・・・。

お礼

2002/12/20 16:56

ありがとうございます!
一応、私も彼と結婚することになりそうなので、
ご祝儀を連名にして貰おうかな、なんて考えたりもしたんですが、
彼がそういうところ遠慮するんですよね。
プレゼントも「気を使わせちゃって悪いね~」なんて言ってる位ですから。

事情があって、彼と妹さんは10年くらい会っていないので、
あんまり「お前何が欲しい??」みたいな近い兄妹の会話はちょっと無理かも。
そういう風に、情報が限られているところで考えると、
やっぱり消耗品のほうが良いんでしょうか???

質問者
2002/12/20 16:34
回答No.2

こんにちは。始めまして。
ティーカップ等の贈り物は、割とよくあるので、「カプチーノセット」って、良いと思います。
ただコーヒーやカプチーノが嫌いな人もいるので、購入前に調べておいた方がいいかもしれません。
もし送る相手がコーヒーが好きなら、問題ないと思います。
きっと喜ばれるでしょう。

お礼

2002/12/20 16:50

そうですか!
そう言っていただけると、勇気がわいてきます。
コーヒーが好きかどうかは分からないのですが、
もしコーヒー嫌いでも、紅茶で使ってもらえれば。。。なんて思ってるんですが、
どうでしょうかねェ???

質問者
2002/12/20 16:33
回答No.1

コーヒーが好きな人なら喜ばれると思いますが、すでに他の人からもらう予定があったりすると大変なので、基本的には「いくつあっても困らないもの」がいいと思いますよ。
家電製品はかぶるかもしれないので・・・。

たとえば、バスマットとバスグッズのセットとか。
センスが合わないと困るのでシンプルなものがいいかもね。

お礼

2002/12/20 16:48

ありがとうございます!
そうなんです。かぶらないかというのも心配なんです。
でも、唯一の情報源である私の彼は、かなり無頓着なタイプなので、
そういう細かいことは、多分リサーチできないような気がします。。。
(大丈夫じゃないの~???なんて言って終わっちゃいそう^^;)

バスグッズなんかも良いですね。
友人のときは、ちょっと贅沢な入浴剤セットなんて贈ったんですけど、
やっぱりそういうほうがいいんですかね~???

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。