本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「役に立った」と評価
締切済み

結婚破棄、これからどうすれば・・・

2008/09/17 09:14

彼の両親に気にいられ、私としては予想外の速さで結婚が決まり、式場の予約も済みました。
ドレスやタキシードの試着もすみ、後は指輪や招待客の席順、2次会の手配をするだけとなり、毎日忙しく、でもウキウキしていました。
なので私の中では、迷いはなかったです。

私達は社内恋愛で、しかも古い会社の為、社内結婚の場合は女性が辞めるのが鉄則であり、彼も私にどうしても辞めてほしいと言うので、退職までしました。

その後で、彼から
「やっぱり結婚はできない。延期してくれないか?」
と言われ、私の両親は激怒、慰謝料の請求まで言っているくらいの大混乱となっています・・・

私は慰謝料云々よりも、放心状態が続いており、何故こんなことになったのかもわからず、毎日泣き疲れて眠る日が続いています。
そんな姿を見て、両親もうるさく言っているのだと思いますが。。。

好きな人だから、それだけはやめてほしいとお願いしているところです。

彼の気持ちとしては、両親がすごく私の事を気にいって(特にお母さん)早くお嫁さんにしなさいと強く言われたのもプレッシャーになり、式場の予約が済んでも、もやもやしてどうして良いのかわからなかった状態が続いたとのこと。
私を逃すとこんなに好きになってくれる人はいないだろうし、自分は結婚も出来ないかも知れないし、苦労するだろうと。
でも、もともと自分の中では2010年の1月頃と結婚の時期を決めていたので、1年も早い時期に結婚することに迷いがあったとのことです。

この話を聞いて両親はより激怒しており、親のプッシュがあったとしても、一度は男として結婚を決めたのにも関わらずやめる事や、私が退職までしてからの申し出ということもあって、納得できないそうです。
退職後私は、実家に帰っており(大阪)彼が東京から会いに来たのですが、両親からは会うな、26歳の男として許されないし、疫病神だからもう関わらないでほしいとまで言わました。
彼のせいで、何もかも失って帰ってきたのだから、早く目を覚ましてほしい、ここまで言われています。。。


でも私としては、こんな事になってもまだ彼を好きな気持ちがあるので、このまま彼の言う2010年まで待ちたいと思いますが、ここまでねじれて両親の大反対もある中で、彼の事を待ってても良いのか疑問もあります。
友人や親戚にも当然結婚する事を伝えて、あとは招待状を出すだけだったので周りからの反応も当然気になります。
友人からは、もうそんな男はやめた方が良いし、好きな気持ちを逆手に取って、彼の気持ちのまま振り回されてるし、結婚する前からそんなんじゃ幸せになれないから、絶対ここできっぱりやめるべきだとも言われて、誰一人として待つ事に賛成してくれる人はいません。

それよりもあんな良い会社に入ったのに、職まで失ってこれからどうするの!?と心配されています。。。
私も家で泣いてばかりいても両親を心配させるだけなので、早く働かないとと思いますが、まだ気持ちが切り替えられずにいます。

彼の事を嫌いになれれば早いのですが、どうしても嫌いになれず、そんな自分の事も嫌になっています。

これからどうすればいいのでしょうか?

同じような経験をされた方や、私だったらこうするなどアドバイスいただけたら助かります。
よろしくお願いします。

回答 (15件中 1~5件目)

2008/09/27 18:04
回答No.15

彼の貴方を想う気持ちに偽りはないと思いますが、良くも悪くもマザコン
なのでしょう。

自分が結婚を前提に付き合っている相手を自分の母親が気に入ってくれた。
ある意味親孝行ですよ。

ただ、二人で相談していた結婚時期があるのに、親のプレッシャーに負けて、
自分では時期尚早と思いつつ話を進めてしまった。
26歳としてはちょっと頼りなさ過ぎですね。

あとはタイミングの悪さ。
貴方が寿退職する前であれば「仕切りなおしで」と転換できたかも
しれませんが、あとは式を挙げるだけの時期はあまりにも理不尽です。
今言い出したということはもっと前からそう思っていたということですからね。

今後の対応ですが、もう一度彼と二人で結婚について話し合いをして
みて下さい。
当初の二人の予定通りにもう少し先の時期であれば、彼が本当の意味で
自立し、貴方と二人でやっていく覚悟ができるのかどうか。

その結果を踏まえて、それぞれがお互いの親に報告する。
特に貴方の親は容易に理解はしてくれないでしょう。

よほど話が好転しない限り、貴方と彼には茨の道が待っています。
結婚式を挙げられない(親が出席してくれない)可能性もあります。
将来に渡って孤立することも想定しておいた方がよいかもしれません。
それでも二人でやっていこうと思えるならば仕切り直せばいい。

貴方の傷心、放心状態は周りが計り知れないほど大きな痛手となっていることでしょう。
ただ、貴方に非があってこうなった訳ではないのですから、いつまでも
立ち止まったまま悩まないで下さい。

まず貴方の本当の気持ちを彼にぶつけて下さい。
その上で、仕切りなおすのか、新しい道を歩くのかを決めればいいのです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/09/27 15:03
回答No.14

こんにちは。

もし、彼のことを運命の人だと思うのなら、
このくらいのことで諦めては駄目だと思いますよ。

>友人からは、もうそんな男はやめた方が良いし、
>好きな気持ちを逆手に取って、彼の気持ちのまま振り回されてるし、
>結婚する前からそんなんじゃ幸せになれないから、
>絶対ここできっぱりやめるべきだとも言われて、
>誰一人として待つ事に賛成してくれる人はいません。

周りが何と言おうと、
私はあなたさえ諦めてしまわなければ、大丈夫だと思いますよ。
でもただ待っているだけでは駄目でしょう。

>でも私としては、こんな事になってもまだ彼を好きな気持ちがあるの
>で、このまま彼の言う2010年まで待ちたいと思いますが、ここま
>でねじれて両親の大反対もある中で、彼の事を待ってても良いのか疑
>問もあります。

何を取りますか?
好きな人を取って、後のことは、努力で解決させるのか、
両親や、状況を考えて彼のことをあきらめるのか・・・。

散々騒がせておいて、「やっぱり結婚する」となった場合、
最初は周りから色々言われるかもしれません。
でも、周囲の人たちは、質問者さんが幸せだったら、納得してくれる筈なので、
最後には「しょうがないなぁ~。○○が幸せだったらまあ、いいか。」
と、なると思いますよ。

>私は慰謝料云々よりも、放心状態が続いており、
>何故こんなことになったのかもわからず、
>毎日泣き疲れて眠る日が続いています。

泣かないで。
私が思うに、彼はきっと『この人が運命の人だ』という
確信が欲しい(欲しかった)だけなんだと思いますよ。

2008/09/25 09:30
回答No.13

私も27歳のときに結納一ヶ月前に破談になりました。
結納の日より前だったので、婚約破棄ではありませんが、
体調を崩していたこともあって、結納の3ヶ月ほど前に
仕事を辞めました。私ももう二度と入社できないような
いい会社でした。

理由は相手のお母さんともめたことからのけんかです。
結婚式の日取りややり方の話がきっかけでしたが、いっ
ぺんに険悪になりました。
彼曰く、私と彼のお母さんが不仲になったこと以外にも、
一度に就職、転居、一人暮らしがスタートする中で結婚
することに不安があったそうです。
プロポーズは就職が決まったからと彼がしてくれました
が、確かに結婚式などについては私と双方の両親で話を
進めていたように思います。
彼は取り残されている感じだったのでしょう。

顔合わせもしましたし、指輪も決めて買う寸前でしたし、
3年半付き合っていたのでショックは大きかったです。
3ヶ月ほどは家から全く出れず、引きこもっていました。
寿退社という形だったので、会社の方々にもお祝いいた
だいたのに、報告できたのは半年以上経っていたかも。
遠方での挙式だからと早々に報告済みだったので、式に
呼ぶつもりだった友達や親戚にも説明して…。みっとも
ないというよりただつらくて、説明するたび思い出して
は落ち込み、鬱状態で精神科にも通いました。

結局、互いに嫌いになったわけではなかったので、別れ
てからも月に一度程度会うことを繰り返しました。
気持ちを探り合い、今後について真剣に話し合ったりし
ましたが、旦那と出会い、結婚を前提にお付き合いする
ことを決めたので会うのをやめました。
別れてから3年半会っていたので、付き合っていたとき
とあわせて7年間。彼との思い出はたくさんあり、今も
旦那とけんかしたり、彼と行った場所を見聞きしたりす
ると、思い出すこともあります。
でも、つくづく縁がなかったんだと思います。

本当に失って困ると思うなら、もっとしっかり捕まえていたはず。
他の男に取られたくないと思うなら、もっと必死になっていたはず。
その機会はたくさんあったのに、私はやり直したいことも伝えたのに、
結局彼はそこまで私を求めてはいなかったんだと思います。
いい意味で束縛や独占欲を示してほしいですよね。

私は破談になってから三年半彼と関わりましたが(たくさん
出会いもあったので純粋に待っていたわけではありません)、
彼との時間は楽しかったし無駄ではなかったので、「もうきっ
ぱり忘れてしまったら」とは思いません。
ただ、意味はあまりなかったと思います。

彼とは話をしたりできるようですし、気が済むまでとことん
彼と向き合ってもいいのではないでしょうか。
ただ、自分の気持ちに整理をつけるための時間として、結婚
に結びつけるのを目的とせず、がんばり過ぎないほうがいい
と思います。

使い古された言葉ですが、時間が解決してくれます。
苦しくて胸が痛くて死んでしまうんじゃないかと思うくらい
つらいときに言われ、「今」がしんどいの、と思いましたが、
事実そうなんです。
今の苦しさはいずれ薄くなり、完全に消えます。
少しでも早く楽になりますように。

2008/09/17 22:37
回答No.12

こんにちは。
大変な状況ですね。さぞ辛い事と思います。

さて私も婚約した後に優柔不断な事を色々言い、結婚が破談になった
経験が有ります。
その経験から言わせてもらえば恐らく「修復は不可能」だと思います。

貴女のご両親は彼の行動を許せないでしょう。
親のプッシュがあったとしても、結婚を決断したのは二人のはずです。
なのに話がそこまで進んでからの「延期話」は幾らなんでも変です。
また一年後の根拠もありません。
一年後が良くて今がダメな理由がさっぱり判りません。
これで相手方を納得させる事が出来ると思う方が変です。

貴女自身も一年間待って結婚の準備を再度始めたとして、彼の事を信じる
事が出来ますか?
同じ事の繰り返しが無いかと心配をしませんか?
また一度決断した事から逃げ出すような男性を一生信じて添って
いく事が出来ますか?

それはそうと彼のご両親はどのような考えなのでしょうか?
それも気になります。
中途半端な事をした息子を庇われていますか?
もし庇っているようなら尚更結婚は止めた方が良いと思います。

そうそう参考までに私の経験を書いておきます。
私は婚約を破棄した段階で一年後の再会を約束しました。
でも一年後お互いにその気はなくなっていました。
やっぱり冷静になると一度揉めた関係は修復は出来ない事を
悟ります。
そのまま会う事もなく終わりました。
上手く言えませんが、同じようになる可能性は高いような気がします。
勝手に推測して申し訳ないですが…。

気持ちの整理はすぐには無理でしょうが、少しずつ前を向ける日が
来ると思います。
まずは無理して働く事を考えずに、体と心をゆっくり休めてください。
休暇を貰ったと思ってご両親と旅行に行かれるのもアリだと思います。

それともし別れることになったら慰謝料はちゃんと貰って下さい。
好きな気持ちがあるのなら尚更です。
彼に中途半端な気持ちで人の人生を狂わせた責任を取らせるべきです。
それは彼の成長にも繋がりますからね。

2008/09/17 19:25
回答No.11

はじめまして。

式を決めて2年、式の2ヶ月前にダメになった経験の女です。
(彼ではなく、親のせいですが)

彼のこともあると思いますけど、おそらく式が近かっただけにショックもあると思います。
まわりの人間に報告とかしてると余計、恥をかいた気分にもなりますし・・・。

う~ん、彼はちょっと甘いのかもしれませんが、
不安になってしまっただけの気もしますね。

また、厳しいこと言いますが、二人できちんと話し合わなかったせいでもあると思います。
結婚の段取りではなく、結婚するということや、結婚の意志の固さなどきちんと確認する必要があったと思います。
将来どういう風になって行くのか、どういう人生設計なのか。

彼だけが一方的に全部悪いのかな??ってちょっと思いました。
周囲が予想以上に盛り上がって、かえってプレッシャーになったり、言い出しづらくなったのかもしれません。
で、式が近づいて、現実味が帯びてきたら限界が来たのでは・・・。


26歳の男性ってまだまだ未熟だと思いますが、責任はとってもらう必要はあると思います。
生活費などももらってもいいでしょうし、2010年に約束どおり結婚してもらったらどうですか?
あなたが彼を嫌いじゃないのなら。

(私も婚約中、浮気されたりしたことありましたが、中々嫌いになれないものです。)

私なら、婚姻届にサインをもらっておいて、2010年に式を挙げてもらいますね!

ようは、あなたがどうしたいか!です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。