本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

自分の結婚式で二次会にしか招待してない友人

2008/09/22 13:04

私は、田舎から上京して知り合った男性と結婚をしたのですが、式を挙げる際、地元の友人を招待すると遠方で迷惑になると思い、上京して知り合った友人しか招待しませんでした。
しかし結婚をすることを報告したら「式場、遠いいけど二次会だけなら」ということで来てくれた地元の友人が今度、式を挙げます。
私には生後4ヶ月の子供がいるのですが、その子の式の日は主人が海外へ出張で朝早く子供を預けて出席するのは難しいので二次会だけ参加したいのですが、式に出席しないのは非常識でしょうか。

回答 (2件中 1~2件目)

2008/09/22 15:14
回答No.2

>式に出席しないのは非常識でしょうか。

出席するしないは、個人の事情が優先されますので、
非常識ではありません。友人なら、そのまま『生後4ヶ月の子供がいて、当日は預ける人がいない』と伝えれば良いではないですか。

その上で、先方が『それでも是非来て』と言われ、あなたがどうしても行きたいなら、重装備で行けば良いでしょう。

私なんて、東京で結婚する友人から招待を受けましたが、
『交通費が無いから行けない』と率直に言いました。
昔は、交通費もご招待が普通だったのでしょうが、現代では出席者負担が普通ですからねぇ・・・

お礼

2008/09/25 09:16

19721219様
ご回答有難う御座います。
お礼の返事が遅れて申し訳ありません。
読んで安心致しました。
素直に謝って「お祝い」だけ贈ろうと思います。

交通費、かなり負担になりますよね!私は自分が式を挙げる時、大阪から来てくれる友人に新幹線のチケットを送りましたが、出産時「結婚式で交通費出してもらっちゃったから」と沢山お祝い金を頂いちゃいました。どちらにせよ後々負担させる結果になります。。。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/09/22 13:17
回答No.1

自分の結婚式の際に、遠方から出席してくれたお友達の
結婚式に参加したいというお気持ちは分りますが、
4ヶ月のお子さんも同伴だと、まず披露宴への参加は
遠慮した方がいいと思います。
また、二次会も会場がどういうところか分りませんが、
大勢の人が集まり、音量や空調も環境がいいとは
思えませんので、お子さんのためにやめておいたほうが
無難だと思います。

子供が小さいことを言って、改めてお祝いを包まれるか、
品物を贈ったほうが相手にも気を遣わせないと思います。

お礼

2008/09/25 09:21

sachi218様
ご回答有難う御座います。
そうですよね!常識か非常識かにとらわれていましたが、周りの方や友人にもご迷惑がかかりますよね。
欠席をして何か品物を贈ろうと思います。
参考になるアドバイスをして頂き、有難う御座います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。