本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

2次会プチギフトに袋は必要?

2008/10/16 12:15

秋に結婚式を控えております。
挙式披露宴のあとに2次会を開きます。
2次会用のプチギフトはお菓子を予定しているのですが
それを入れる袋も用意するべきなのでしょうか?

披露宴の出席者は引き出物の袋をもっているので
それに入れてもらえばいいと思うのですが
2次会からの出席者も多数いるので
荷物の中に入るか心配しております。

プチギフトのお菓子は小振りなもので
透明ビニール袋にお菓子が入ったものです。
ラッピングはその袋にそのままリボンシールを貼るか
その袋をさらにラッピング袋に入れるかなのですが
エコを意識してシールでシンプルにしようかと考えております。

そんなに大きなものでもないので
そのまま手渡しでもいいかな~と考えているのですが
人によっては小さいカバンで来るのかなと心配しております。
今までの経験をもとにアドバイスいただければ幸いです。

回答 (2件中 1~2件目)

2008/10/16 12:44
回答No.2

 女性は大概ポーチなど何か入れる物を持っていますので、無くてもなんとかなります。

男性は手ぶらな人が多いので、ジャケットのポケットに入れて持ち帰るか、片手にそのまま持って帰ります。

邪魔なんで途中で食べちゃったり、他の人に譲ったり、途中で捨てたりします。

鞄代わりになる紙袋があったとしても、途中で食べちゃったり他人にあげたり、駅のゴミ箱に捨てたりします。

カバンがあろうが無かろうが邪魔と思った人はなんとか処分しますので、持ち帰りやすいな、って思った人は重宝がるでしょう。

エコを考えるのなら、袋にそのままリボンつけるとかシールつけましょう。
またご自由にお取りくださいと、置いておくのもいいでしょう。

男性は邪魔と思ってる人も多いですから。

お礼

2008/10/16 17:36

男性からの意見は参考になります。

新郎もなくなるものがいい!と言っていたので
気軽に食べきれるお菓子にしました。
他の人に譲っても迷惑にならないよう
8種類ほど用意する予定です。

家に着く前に食べることを考えると
やはり袋を用意する必要はなさろうに思えてきました。
ご回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/10/16 12:28
回答No.1

こんにちは。今年の春に結婚した者です。
ご結婚おめでとうございます!

二次会プチギフトを入れる袋…そこまで気遣いができるなんてとても素晴らしいですね!
私の時も小さな箱に入ったお菓子を用意しました。(4x7.3x3cmほどの大きさ)
袋は用意しませんでしたが、特に皆様困った感じではなかったです。

これまでの経験でも、プチギフト用に袋を用意していて下さったことはありませんでしたが、
もし質問者様が必要と感じるようなら、もちろん用意するのは良いことだと思います!

良いお式となりますように!!

お礼

2008/10/16 17:33

ご結婚おめでとうございます。
経験者からのアドバイス、ありがたいです。

2次会でプチギフト用の袋を用意される方って
あんまりいないみたいですね。
普通は用意するんだとしたら絶対用意しなきゃ!
と思っていたのでご回答をみて
用意しなくてもいいかな~と思い始めてしまいました。

良い式になるように準備をがんばろうと思います♪

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。