本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚すべきか悩んでいます。

2008/10/20 18:46

来年の3月に結婚式をします。彼の両親も、快く賛成してくれました。
彼は10歳年下で26歳(長男)、来年の3月で付き合って3年になります。ギャンブルもしないしお酒も付き合い程度です。
本当なら今が一番幸せな時のはずなのに毎日憂鬱でたまりません。
というのも、彼は結婚式はしたくなかったらしいのですが私の両親がどうしても式をしてほしい、ということで結婚式をすることになったのですが、彼がまったく協力してくれません。
式場見学の予約~全部私任せで、彼と喧嘩し彼も悪かった事を認め2人で頑張ろうと決めたのですが、今だ彼の方の招待人数を決めてくれなく、とても不安です。
彼の家は自分の事は自分で決めて好きにすれば良いという感じで、まったく結婚式の事などは干渉してきません。普通は親が親戚には式の招待をすると思うのですが、彼任せで何もしてくれない為彼のほうは誰も親戚が来ないみたいです。新婦側は沢山の親戚が出席されます。
彼の両親に挨拶に行く時も、彼の両親はめんどくさいからいいよ、との事。一応行きましたが両親そろっていませんでしたし、結納の事も何も言ってこないので、新婦側からせめて顔合わせだけでも・・・と言って会場も全部決め、新郎側の親にきていただきました。
一応料亭で行ったので、彼にはそれなりの格好で両親にきてもらうよう伝えたのですが、よれよれのTシャツでまったく普段着でこられました。
結婚式当日は、振袖とモーニングで・・と顔合わせの際言ったのですが、常識がなさそうなのでとても心配です。
彼にはちゃんとした服装で顔合わせ来るように両親に伝えてって言ったのに伝わっていなかったりと、彼も両親と話をしないので頼りになりません。
お金も2人の貯金のみで式を挙げるため新生活は本当にギリギリでやって行けるかどうか・・・という感じなのに彼は何にも考えていないようです。なんとかなるでしょ!と言うばかり。
とにかく不安、不満がいっぱいで彼の事は好きだけど彼の家族のことなど問題が山積みで彼への気持もわからなくなってきました。
もーどーして良いかわかりません・・・
私の家は親戚付き合いも大事にしておりそれなりに良い家庭環境で育ちました。彼とはまったく逆だと思います。
こんな気持で結婚してもうまくいかなのでは・・と思うのですが、私も36歳という事もあり子供がほしいし複雑です。
何でも良いので皆さんの意見を聞かせて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/10/20 19:30
回答No.4

うちも全部1人でやりましたよ♪
うちのだんな様も結婚式したくない人でしたから
自分の気持ちを抑えて結婚式やるといってくれただけで十分でした
「絶対にやってよかったと言わせてやる!」を目標に頑張りました
結婚式当日まで、だんな様は式場にも行きませんでした
↑プランナーさんにはとても心配されました
両親への挨拶、両家の顔合わせ、婚約指輪の購入、結婚指輪の購入、招待者のリストアップ、本人と親の衣装合わせ、結婚式の謝辞
やってもらったのはこれだけです
挨拶の段取りからお土産の心配も服装のことも全部調べてだんな様に伝えてやってもらいました
顔合わせの場所も私が全部手配しました
指輪の購入はすべて1人で下調べして、購入のときだけ来てもらい、受け取りも全部1人でした
リストアップは呼ぶ人いないに負けず一緒に考えて、親戚3人と上司2人、後輩・友人を4人出してもらいました(かなり強引に)
衣装合わせも親を連れてきただけで、残りの手配は全部私
もちろん本人の衣装だって、私が自分の衣装と合うものをピックアップして最終的に2着から1着を選んだだけです
謝辞についてはこれだけは避けて通れないと無理に頼みました
これだけは一生懸命考えたようで、短いながらもうちの母を泣かす素晴らしい謝辞を務めてくれました

ほかの人からみれば、可哀想と思われるかもしれません
でも私はそれでもだんな様が「やってもいい」といってくれただけで本当に幸せだったし、実現できたことが嬉しくて仕方ないんです
いまは毎日楽しく暮らしています
結婚式に関して言えば「もう一度はやりたくないけど、いい思い出にはなった」そうです
もう一度しっかり彼を見つめなおして、3年間を振り返ってみてください

お礼

2008/10/20 19:55

回答ありがとうございます。
一応、彼はいくつかの式場見学、ドレスの試着など、イヤイヤですがついてきてくれます。
私もmeronpan17サンを見習って結婚式をする、といってくれた事に感謝し少し考え方を変えないといけないなと、反省しました。
彼の家には週3回程遊びに行っているので、彼が親と会話がない分、私が彼の両親と、もっと話ができるように頑張ってみようとおもいます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2008/10/23 19:34
回答No.7

こんにちは。
今年の8月に挙式・披露宴を終えた新婦です。
私は25歳、彼は26歳です。
私の場合は彼も結婚式にとても乗り気で全ての打ち合わせに参加し、
ドレスに比べて男性衣装は選び甲斐がない!とグチるほどでした。。
ですが、どんなに乗り気な男性でも女性のドレス選びはつまらないものです。彼が何もしないというのを前向きに捕らえ、質問者様の思う式を
誰にも文句言わせず作り上げればいいと思いますよ!
実際、彼よりもプランナーさんのほうがよっぽど相談相手になるし頼れます!26歳で元々式を希望しない方なら仕方ないかなと感じました。

ちなみに、私の時も彼の両親はひどかったです。
姑は「ドレスが着たい」と言い出し、私の母にも仕方なく洋装を頼むことになり、当日美容院の予約をすると伝えたら「ポニーテールで行く」と言い出し散々説得しましたがなぜかかたくなに美容院でのセットを拒み(普段、エステやネイルや毎月の美容室に行くような人なのに)当日結局
ポニーテールにでっかいコサージュで、しかも親族紹介に遅刻で登場。
式後は友人から「あれが姑だったら大変そうね」と散々言われました。

結婚式はご質問者様のものです。
後悔されないよう、しっかり周りの人間をコントロールしたほうがいいです!
相手の両親の衣装までなぜ!と思っても、ひいてはご質問者様のためと
なることです。
私ばっかり!と思わず、気楽にシンデレラストーリーをご質問者様好みに
作り上げていかれる気分で準備されるといいと思います。
お金も出さないのに口だけ出されるより、ずっとラクだと思って!

ご質問者様とご両親にとってステキな式となりますようお祈りしています。

2008/10/23 14:33
回答No.6

こんにちは(^。^)

10歳年下の男性ですか・・・
うーん、キツイ言い方かもしれませんが、「そんなもん」だと思います。
実際の年の差は10歳ですが、精神年齢でいえば15歳くらいの差があるようなものなんです。
4番さんのようなやり方、心持ちでいるのがいいと思いますよ。

交際期間のときからnana22rさんが主導権を握ってませんか?
だとしたら結婚生活もきっと貴女主導で動くようになると思うんです。
結婚式の準備にしてもそう。
もともと貴女のご両親が希望されていたということ、彼の家がそういうことにアバウトであること、そして貴女のほうが彼より10歳も年上となると必然的に貴女が動くしかない、言い方悪いけど「おんぶにだっこ」状態だと思うんです。
彼と親御さんの問題は彼が親御さんと話しをしていないからだと思います。

結婚は家と家の付き合いと言うのは仰る通りです。
ただ、親戚付き合いが多い家庭で育った貴女が親戚付き合いが少ない家庭(「全く逆の家庭」だそうですが)で育った彼を選んだのはなぜでしょうか??
マイナス面よりもプラス面のほうが良かったから結婚する気になったんですよね?
親戚付き合いが広い貴女のご両親も娘がそういう家に嫁ぐことを賛成してくださっているのですよね?
だから貴女の気持ちの持ち方次第でどうにでもなるように思いますよ。
やっていけるかどうか(貴女)→なんとかなる(彼)→なんとかするしかない、というように、彼の御気楽(良いように言えば前向き)な考えが心配性の貴女の支えにもなったはずです。

結婚式のことも一人で色々準備するのも大変でしょうが、逆にいえば
「nana22rさんがさん好みの結婚式がプロデュースできる」ということなので一生の思い出となるように頑張ってくださいね。

お礼

2008/10/23 18:21

回答ありがとうございます。
彼の家が親戚付き合いをしていない事や両親の事などは、結婚が決まり顔合わせ~式の準備が始まるまではまったくわかりませんでした。
今は、私の両親もとても心配しており、結婚にあまり賛成ではありません。
先日も招待客のリストアップの事でもめてしまいました。
とりあえずは頑張ってみるしかないと思っています。

質問者
2008/10/21 16:50
回答No.5

>結婚式当日は、振袖とモーニングで・・と顔合わせの際言ったのですが、常識がなさそうなのでとても心配です。

とありますが、まず「振袖」はおかしいですよね、
彼のお母さんだったら「留袖」ですね。
ただの誤字ならいいですが・・・

また、顔合わせの際に服装の指定をしたのはいいのですが、
あとはほっとくつもりでしょうか?
式場で衣装合わせをするなどして、質問者さまがキチンと手配してさしあげましょう。
あちらに任せておいたら当日どんな服装でくるかわかりませんよ。

質問者さまは「彼のことは好きだけど、彼の家族が問題」とおっしゃっていますが、
質問の文面を見た限りでは、
彼自身も問題ありじゃないでしょうか?
きっとご両親に顔合わせの際の服装のことなどもきちんと話してないんだと思います。
式場見学の予約などについて女性が主導で行なうことはよくあるようなので、個人的にはあまり問題ないように思いますが、
自分の結婚式なのに招待客のリストアップもできない・・・
10歳年下とはいえ、26歳といったら立派な大人です。

結婚するしないは質問者さまが決めることですが、
もし結婚することにして、結婚式もするというのであれば、
こういう相手の場合は、何も期待せずに、全て一人でやるつもりでいたほうがいいです。
彼がやらなければいけない部分についても、下調べするなどできる限りの準備をしてやってもらうというつもりでいたほうがいいかもしれません。
だまって待っててもやってくれない人に「やってほしい」という気持ちでいると、
必要以上にイライラしますので、
「自分でやる!」というつもりでいたほうがいいですよ。
もし彼が積極的に何かしようとしてくれたときは、感謝の気持ちを伝えてその意見を尊重するといいと思います。
「諦め」がこつです。

お礼

2008/10/23 18:14

回答ありがとうございます。
入力ミスで振袖にしておりました。
とりあえず彼の両親の衣裳は私から直接お願いして衣装合わせに行ってもらう予定です。顔合わせの際も髪ボサボサのノーメイクだった為、式場担当者の方にもヘアメイクは私からお願いする予定ではいるのですが・・・なんで相手の親の衣裳の心配までしないといけないのかと思うと、イライラしてしまいます。
一応招待客のリストはもらったのですが、招待状を出してみないと出席についてはまったく不明らしいです。「住所を聞いたとき一応、出席してもらえるのか聞かなかったの?」って言ったら、そんな事いちいち聞けない!と怒るし・・・なのでちゃんとした見積りもまったく出せません。ほんと溜息しか出ません・・・

質問者
2008/10/20 19:23
回答No.3

付き合って3年ということですので、相手を選ぶのに時間が不足だということはないと思います。
結婚をどうとらえるのか、家と家との結びつきととらえるか、個人と個人の結びつきととらえるのかということではないかと思います。
血の繋がりを大事にするのか、心理的繋がりを大事にするのか…。
ここのところがおそらく価値観の違いということなのでしょう。
“私も36歳という事もあり子供がほしいし”ということで妥協して結婚してほしくはないです。
いっそのこと子供だけつくって、結婚はしないという選択肢もあるかとは思うのですが、コンサバティブなあなたには無理でしょうか?

お礼

2008/10/20 19:45

回答ありがとうございます。
やはり私には子供をつくるだけで結婚しないといのは考えられないです。
考えが古いかもしれないですが、結婚は家同士の繋がりでもあると思っています。
私がもっと若かったら結婚はやめていたかも・・・と思うとやはり妥協ということですね。
もう少し様子をみていこうと思います。

質問者
2008/10/20 19:05
回答No.2

はじめまして
私は37歳男性です。私が26歳の時には結婚なんて考えない年頃でしたから、彼に行動起こさせるのは難しいですね。
でもがんばって怒らず忍耐で説得してください。
思うのがそんなに彼の両親や親戚に対して気を使わなくて良いと思います。向こうがそんなに呼ばなくて良いと思っているのなら、そのまま決めて、後で向こうの親戚が恥をかいてもそれでもいいと思っていたほうが気が楽では?
よれよれの服を向こうの両親を着ても恥をかくのは向こうの両親ですから?
そんなことより、段取りや、ウェルカムボード、ドレス試着やかんやで
むしろこれからが忙しくなると思います。文面を見るとあなたが行動を起こさなければならなそうですから、一人で決めようと心で思っていたらどうですか?そして彼が意見を言ってきたらそのときは意見を尊重していくのもいいと思います。
まぁでもそれでもけんかはすると思いますよ。
意外と苦労をした分結婚したらうそのようにけんかしなくなるので、それまでの修行と思いがんばって下さい!

お礼

2008/10/20 20:04

回答ありがとうございます。
私が26歳だったらと思うと、私も彼と同じだったと思います。
つい彼が頼りなく思えてしまいますがそれがあたり前だとわかっていてイライラしてしまう私も悪いと思います。
これから忙しくなるけどイライラせず、もう少し彼と頑張ってみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。