本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

引き出物について

2008/10/25 11:10

2ヵ月後に静岡県で結婚式をあげるのですが引き出物について悩んでいます。
引き出物の数は(新郎、友人25/親戚3)(新婦、友人5/親戚11)です。
ゲスト一人あたり、料理と飲み物だけで21000円のコースをたのんでいます。これは両親の希望もあり落とせません。
新郎側の友人はご祝儀2万円、新婦側は3万円、親戚5~10万円といった感じです。
親戚は(記念品のカタログギフト6000円、引き菓子1000円、小引き他2000円、見送り時プチギフト300円)
友人は(記念品のカタログギフト3000円、引き菓子1000円、見送り時プチギフト300円)
といった感じで考えています。
友人の引き出物が、少ないし安すぎるかと心配ですが、かなりの赤字が出てしまうこともあり悩んでいます。
皆さんの意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/10/27 11:33
回答No.6

この度はご結婚おめでとうございます。

もうお祝儀の金額が分かっているのですね!
私は当日までのお楽しみでドキドキでしたが(^^;
料理を奮発されているので、衣装代や演出などでかかる金額も加味すると
赤字になってしまうのは仕方の無いことです。
まず黒字になるってことはほぼナイとはいえ
赤字でも、できるだけお祝儀で賄って…と考えるのは誰しも思うことだと思います。

でも3000円のカタログギフトは所詮3000円のカタログギフトであって
正直金額が分かってしまいます。
また皆さんもご指摘あるように、カタログはシステム料
(だいたい500円くらい)発生してきます。
3000円でおさめたかったら、実質2500円の品物価値になります。
3000円のカタログは3000円とすぐ分かりますが
3000円には見えない物はあります。

私は引出物として物を選びました。
彼の実家の伝統工芸の器で3500円でしたが、私はよかったと思います。
なのでその金額のは見えないというモノを選ぶのも一つの手かもしれませんね。

また引出物の数は奇数がよいとされていますので
ご友人の引出物の数が気になります。見送りギフトは数えませんので。
結婚式のお祝儀の金額をこちらが気にするように
ゲストの方々は引出物や当日の配慮を後々引きずることがあります。
(このサイトにも結構書かれていますが…。)
なので出費が増えてしまいますが、できたら鰹節をつけたいところですね。
特に年配の方は、鰹節があって当たり前、という考えでしょうから。

あまり損得考えずに、式当日を迎えられたら一番いいのですが
なかなかそうもいきませんよね(^^;
いろいろ工夫されて、よい結婚式となりますように☆

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2008/10/26 20:53
回答No.5

ご結婚おめでとうございます♪
わたしも結婚準備中でその悩みわかります!
赤字黒字とか考えちゃだめ!と思っても
見積もりをみるとどうしてもその言葉が浮かんできて。

関東で友人に3000円の引き出物は相場だと思います。
でもカタログギフトは正直おすすめできません。
ほかの方もおっしゃっているようにシステム料が発生するので。
以前はカタログギフトが珍しくてもてはやされましたが
今ではカタログに飽きている人がほとんどです。
今からでも品物を検討されてみてはいかがですか?

引出物の持ち込みは可能でしょうか?
持ち込み料が発生しますか?
わたしの場合なのですが親戚には提携先のお店で
ブランドもののお皿を手配して友人に関しては
ネットでみつけたお店で定価から4割引のものを頼みました☆
(6000円相当の品ですが支払は4000円です♪♪)
親戚分を提携先に頼んだので持ち込み料が発生しませんでした。

どうしてもカタログにするにしても探せば
割引しているカタログはいろいろあるので探してみてください。
ただ持ち込みだと包装紙が微妙という場合があるので
親戚にはきちんと百貨店とかで選ばれた方がいいかもしれません。

見送りのプチギフトも持ち込みを検討されてはいかがですか?
地元名産のお菓子で200円程度のものにしてもいいかと思います。
たかが100円、されど100円。
いかにもプチギフトというものにとらわれなくてもいいのです♪
PCで自分でオリジナルシールを作れたりするので
そういうのを貼ればオリジナリティも出ます☆

2008/10/26 00:54
回答No.4

この度は、おめでとうございます。

静岡県内の結婚式場に勤務していました。
県内の傾向としては、引出物・引菓子・鰹節などの詰め合わせの3品で5~6千円程度が主流です。
ちなみに、プチギフトは引出物ではありませんので、計算には入れません。

そう考えると少し金額が落ちる気もしますが、お料理の金額が少し高めですから、悩むところですね…。
お料理の金額はゲストの方々が想像し難いものですが、引出物は(カタログギフトは特に)金額の想像がし易いのも悩めるところだと思います。

カタログギフトは、システム料も金額の中に含まれていますので、3千円のカタログですと実際商品は2500円以下のものになります。
正直、言葉はとても悪いですが、ショボいと感じる人が大多数かと思います。(お気を悪くされたらすいません。)

引出物の金額アップが厳しいようでしたら、友人のみカタログではなく、品物で選ばれるのも一つの手段ではないかと思います。
品物なら、カタログよりは金額の想像がつき難いですから一考の価値はあるかと思います。

2008/10/25 16:58
回答No.3

祝儀が2万円等とありますが、すでに貰っているので分かっていらっしゃるのですよね。
(最近は、当日受付が多いので一瞬?と思ってしまいました)
なんで、新郎側は2万円なんだろう・・・・。
(そちらの地域の相場なんですか?)

と、余計な心配しちゃいましたが。

>>>友人の引き出物が、少ないし安すぎるかと心配ですが

そうですか?
普通だと思います。

http://hikidemono.happiness-life.org/hikidemono/souba/

食事も豪華な物なのでしょうから、その辺りは心配ないと思いますよ。

2008/10/25 15:02
回答No.2

結婚式は1日で多額の出費になりますのでたとえ500円でも気になるものです。

しかし結婚式とはその後のおつきあいのためにもするものなので、今後の一生のことだとこの出費を考えれば1人1000円など、どうということはない、とい考えもできるのですよ。

友人30名で1000円アップだとしても3万のことなんです。
これで悩むわけですよ。

よく考えるとわかると思うんです。
3万など仕事があれば1年もたたないうちになんとかなる金額ではないでしょか?

今悩んでいるなら、1000円分なんとかしましょう。
というのは、あとではなんとかできないからです。

わずかな金額なら悩まないほうがいいです。
冠婚葬祭というのはそんなにたびたびあるものではないのですから。

2008/10/25 11:44
回答No.1

新郎側の友人の御祝儀が「2万円」というのが元凶でしょうね。
料理が21000円なので、料理代ですら赤字な計算ですし。。。

新婦側の友人は3万、とのことですが、
新郎側の友人はなぜ2万なのでしょうか?地域柄かしら?
もし地域柄であれば、料理に格差をつけるわけにもいかないので
新郎側友人と新婦側友人では引き出物を別にしちゃいます。
また友人25は、もうちょっとリストラして15くらいに。
そうすると新郎側新婦側人数が近い数字になりますしね。

親戚も夫婦でくるところ、家族でくるところ、単身でくるところ
私のときはけっこう細かくわけました。
こちらの地域は一家で1つ、ではなく1人1つ、なので
4人で参列する親戚には4ついるので、、、、。

とりあえず、3万包んでくれる新婦友人には
引き菓子のランクをアップしてみてはいかがでしょうか?
料理+引き出物=御祝儀金額 くらいですね。

お礼

2008/10/25 12:06

回答ありがとうございます。
新郎側は親戚が5人しか来ないのに対し新婦側は22人と多い為、彼としては友達を多く呼びたいそうなのです。
何度も話あったのですが、結局このようなゲスト数になってしまいました。新郎側の親戚も一人2万円ととても少ない為、本当に悩んでおります。新郎新婦で友人、親族とも違う引き出物と思いましたが、彼が許してくれません。
両親の援助はまったくなく彼と私の貯蓄のみで式を挙げるのですが、彼7割、私3割程の出費だし、彼は結婚式はしたくないと言っていたのをなんとか説得した為、あまり強くは言えなくて・・・

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。