本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

10人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚式出席について。

2008/10/27 00:52

長くなります。

これからのお付き合いをやめた方の結婚式をお断りしたのですが、
これで良かったのでしょうか?
※この知人とは色々もめて解決も謝罪もうけていません。
紹介した仕事に当日来なかった等。
(共通の友達にはApple-30は悪くないと言っていたそうですが、本人から謝られた事ではないので所詮そんなものでしょう。)

少し前、知人から携帯に着信がありました。
発着信の時間が合わず、 人伝で知り合いが妊娠したと聞きました。
もうすぐ結婚式をするそうです。
いずれ結婚するとは聞いていたのでおめでとうとは思いました。

それからまた少し後に共通の友達からメールで結婚式打診がきました。
平日に結婚式があること、
知人も私に是非来て欲しいと言っていたそうです。

招待は本人から、というのが普通だと思いますし、
そうでなくとも是非来て欲しいなら尚更本人から打診するものだと思うのです。
平日というのも。
それにこの知人とは上記の通りなので、
尚更一言あって欲しい事もあり結局お断りしました。

が、二日後職場に本人が直接来て直接式に来て欲しいと言われました。
共通の友達が一人で出席するのは寂しそうだから一緒に来てあげてと誘われました。
他の友人も行かないから一人だけだそうです。
その程度にしか思っていないなら行く必要ないと思い、
勿論再度お断りしました。

多少個人的な感情も入っていると思いますが、
マナーや良識がない人と付き合っても何もプラスにならないとおもうのです。
冠婚葬祭は出来るだけ出るようにしていますが、この場合はこの先を考え今後また出席依頼されても出席しません。
出席したなら自分が結婚するとき呼ばなければいけないですし。

私の考えはおかしいでしょうか?
個人的な感情も入っているので他の方の意見もお聞きしたいです。
よろしければ回答願います。

読んでくださって有難うございます。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/10/27 09:58
回答No.1

 こんにちは。私なら行かないと思いますし、Apple-30様は悪くないと思います。
 まず結婚式以前の事は置いといて、
>共通の友達からメールで結婚式打診がきました。
 まずこれは非常識ではないですか?間に立った友達も可哀想です。年齢的な事もあると思いますが、10代や20代前半の携帯が割りと小さな頃から身近にあった方ならともかく、ある程度大きくなって携帯を持つようになった30代前後以降の人(私も含みます)って、携帯で何でもかんでも済ますのには抵抗があります。メールで結婚式の打診ってちょっと非常識だと思います、私ならムッとしますね。また友達の方の立場に立っても非常識だな~と思います。

>平日に結婚式があること
 これもあまりないですよね。金曜日のナイトウェディングとかならOKなんですが、週の中程とかだったら何で??って思います。例えば全員美容師さん関係で月曜日とかだったら分かりますが、まあ普通なら欠席ですよね。

>二日後職場に本人が直接来て直接式に来て欲しいと言われました
 忙しい職場にわざわざ来るなよと思いませんか?質問者様がお店の店員さんとかでも、プライベートな事で来られるのはちょっと迷惑だと思いますし、事務系なんかですとわざわざ誰かに呼び出してもらってとかかな~と思うとちょっと非常識かなと思います。昔すごくキツイノルマのあるエステに就職した人が、卒業生名簿を頼って職場まで来ましたが、何かすっごく迷惑でした(>_<)。
 それから結婚式って自分達の為に時間を割いて来て頂くのであって、強制するもんじゃないと思います。一度何らかの理由で断られて再度来てって言うかな~というのが正直な感想です。行くか行かないか、ぶっちゃけるとこんなの個人の自由じゃないですか?まあ大抵はお友だちとか同僚とか来てくれそうな人に声をかけるので呼ばれたら行くというのはある程度は慣例化していますが、だからといって何故行かないと言ったものをわざわざ忙しい仕事場まで来て再度言うのか?何か疑問です。

>共通の友達が一人で出席するのは寂しそうだから一緒に来てあげてと誘われました
 この誘われ方ってどうよって思いません?じゃあ何かい、私はその友だちの為に行くんかい?いい歳して結婚式ぐらい友だちがいなくっても一人で出ろよ。またそれをイチイチ言いにくんなよって思います。またその一人で出る友達だって別に一人で出るのは嫌って思っている訳じゃないですよね。まあ一人より友達がいた方が良いと思いますが、だからといって一人は嫌だから○○ちゃん呼んでよみたいな事は言わないと思いますし。来る人だけを大切にするっていう事で良いじゃないですか。

>マナーや良識がない人と付き合っても何もプラスにならないとおもうのです。
 損得勘定で友だちづきあいをするかどうかはまた異論もあると思いますが、やはりある程度の年になると学生の時の友だちづきあいのような事ではなくなってくるのは事実だと思います。質問者様がこれから友だちづきあいをしたくないというのなら別に行かなくても良いと思いますし、徐々に疎遠になっていくその手始めに欠席された方がよいと思います。
 そうじゃないと、子供が生まれたとかまた出産祝いがドウタラみたいになってきて腐れ縁のように続いていきそうです(^_^;)。恨まれない程度に距離を置いていつしかバイバイみたいになっていけばよいですね。
 長文になりました。失礼しましたm(__)m。

お礼

2008/10/29 11:58

ご返答有難うございます。
わぁー!本当にお返事の通りです。私が思ったこと全部書いてくださって有難うございます!!
いくらなんでもこれは無い。何だかなぁ…。というのが正直なところです。
私の対応は間違いではないんですね。安心しました。

>共通の友達からメールで結婚式打診がきました。
その友達は私と知人より年下だということもあり、メールでも違和感が無かったのだと思います。
しかし知人は30代前後ですし、私と連絡が取れますのでこの対応は本当に腹立たしいです。

>平日に結婚式があること
会社を平日になんてなかなか休みも取れませんし、週の中程でしたし遠方で式をするそうです。

>二日後職場に本人が直接来て直接式に来て欲しいと言われました
友達にも一応理由を言いました。本人にも行けないと、理由も伝えたのに何故?と思いました。

>エステに就職した人
そういう方ってあまりそばには居て欲しくないですよね><
良いようにならないぞ!と思ってしまいます。
自分自分自分!!!!!!!という感じがなんとも。

>共通の友達が一人で出席するのは寂しそうだから一緒に来てあげてと誘われました
ここに書くために丁寧な言葉を選びましたが、実際はもっとなれなれしい良いようでした。
言われたのはこれだけで、是非来て欲しいとも言われませんでした。
他の友達にも断られ、一人しか来ないのであせっていたのかもしれません。

>マナーや良識がない人と付き合っても何もプラスにならないとおもうのです。
そうですね、肝心なのは心だとも思います。損得なしで付き合えたらすばらしいです。

>やはりある程度の年になると学生の時の友だちづきあいのような事ではなくなってくるのは事実だと思います。
徐々にですが大人の自覚が出てきました。やるべきことはきちんと出来るようにしたいものです。

始終頷きながら書いていました。
長文でのご返答本当に有難うございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2008/10/27 12:34
回答No.4

こんにちは。
おかしくないと思います。
結婚式の前にゴタゴタあったことはとりあえず置いといても、この招待の仕方はないですよね…

いくつか結婚式の招待を受けましたが、こういう時ってホント、その人の正体が見えるなあって思います。
私も、共通の友人づてで出席の打診があり、もらった招待状は返信期限が切れていたという経験があります(笑)←人数合わせなら人数合わせで、もうちょっとわからないようにしてほしいですわ…
私は、打診の時点で出席の返事をしてたので、出席はしましたが、他の友人の時に比べると、ずいぶん感動が薄かったですね…

質問者様の場合は、最初からお断りしているのですから、たとえ相手がマナーに則った招待をしていても、何も失礼なこと、おかしいことはないと思います。
招待する側に感情や都合があるように、出席する側にだって感情や都合はありますよね。
結婚する時って本当に忙しいらしいですが(私はまだ未婚なので ^^;)「自分が自分が自分が」ってなってる人の結婚式への出席は遠慮したいなあと思います。

お礼

2008/10/29 12:40

ご返答有難うございます。

>共通の友人づてで出席の打診があり、もらった招待状は返信期限が切れていた
あり得ないですね、それでもご出席されたなんて!!器が大きいです。
私の場合もそうなりかねませんね。
打診の時点で不快に思う式には注意したほうが良いのでしょう。

>結婚する時って本当に忙しいらしいですが
そう聞きます。けれどそういう時こそ一言で良いので気遣って欲しいものですね。

体験談もお書きくださって有難うございます。感謝します。
乱文失礼しました。

質問者
2008/10/27 12:03
回答No.3

この度は大変です。
私がご質問者さまの立場だったら絶対行かないと思います。

>共通の友達が一人で出席するのは寂しそうだから一緒に来てあげて

人数合わせみたいに感じますね。
心から来てほしいという誠意はまったく感じられないです。

・参加するほどではない仲であること
・平日の式であること

多額のお祝儀が発生します。女性は特に美容でお金がかかります。
誘い方などの問題抜きにしても
以上の理由から断ってもなんらおかしくないと思います。

お礼

2008/10/29 12:24

ご返答有難うございます。

>心から来てほしいという誠意はまったく感じられないです。
悪く言いますと祝儀集めのような対応でした。
以前の関係なら喜んでいくのですがこの場合は違うかなと思います。

自分ではどうしても感情が入ってしまうので、
客観的なご意見に感謝します。

質問者
2008/10/27 11:39
回答No.2

私もANo.1様の御回答に全く同感です。
失礼も甚だしいですね。

経緯が全くわかりませんので一概に言えないのかもしれませんが
御招待するに当たって
御自分の御都合しか考えていらっしゃらない様な気が致します。

お断りして当然かと。

ただ
間に入られた御友人様が気の毒でなりません。
もしかしたら 一人で行くのが嫌で
その御友人様の計らいがあり
直接お伝えにいらしたのでしょうか。
相手の言い回しからして その様に感じられます。

間に入られた御友人様を怨まない様にしてあげてくださいね。
もしかしたら此れをきっかけに
仲直りを望んでいらっしゃっての事かもしれませんので。

お礼

2008/10/29 12:12

ご返答有難うございます。
以前からこちらの回答にはイエスしかあたえない人でしたので、
あたっていると思います。

>間に入られた御友人様が気の毒でなりません
ご指摘有難うございます!!
仲直りを望んでいることは友人から言われました。
ですが叶いそうもありません。
間に入った友人には悲しい思いをさせてしまいますので、
しっかり対応したいです。

書き込み感謝します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。