本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

招待について

2008/11/19 19:06

なかなかパソコンに触れる環境ではないのでお返事をするのが難しいのですが、みなさんにご回答いただければ嬉しいです。
3か月後にチャペルでの挙式と、同ホテルで親族のみでの会食を考えています。私の実家が遠いため、親族の出席は彼の親族も含めて20人程度。式のみ、彼の友達・知人、私の友達・知人、二人の共通の知人(付き合うきっかけとなった集まり関係)を招待したいのですが、失礼にあたらないのでしょうか?披露宴は行わないので招待状は簡単に自分たちで作成して、ホテルから頂いた会場への案内地図を同封しようと思っています。親族のみでの会食ということと、式のみなのでご祝儀を辞退することを伝えれば大丈夫でしょうか?もしもそれでよかった場合、親族には引き出物を、式のみ参加の方には簡単なプレゼントでいいのですか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/11/19 19:52
回答No.1

何回かこの質問はみかけたことがありますが、招待するというのはまず式に対してではなくて「宴席」に対してです。
招待状は宴席に対しての案内であり、挙式は通常は出てほしい方のみ「付箋」でご案内するというのが以前からの流れです。
今はチャペル式や人前式が増えて、付箋をつけずに招待状に式「にも」でてほしいと書くケースも多いだけです。

したがって式への招待状というのはありません。
いうなれば「案内状」ですね。

それも招待状とは異なり「ご多用中とは存じますがご出席賜りますよう・・・」とは書きません。
「なんとかして出てください」という性質のものではないからです。

出すとするとハガキで(返信なし)
「結婚式のご案内」

拝啓 季節の挨拶 前文
このたび 私たちは結婚式を挙げることとなりました
ご都合がつく方は 参列し二人の誓いを見守っていただけましたら
何よりのお祝いです
なお 当日は誠に恐縮ながら 何のおもてなしもできませんので
ご祝儀は固く辞退させていただきます

            敬 具

         新郎名
         新婦名
      記

 日 時 ●月●日(●曜日) ●時から 
 場 所 ●●ホテル ●階 チャペル
     電話番号

ご不明な点は ●●までご連絡いただけますようお願いいたします



こういうのは、よかったら来てください、なので出欠はとりません。

お礼

2008/11/19 21:03

neiさん、早速の回答ありがとうございます。この場合、招待ではなく案内状なんですね。文例も参考にしてみます。本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2008/11/20 13:10
回答No.2

こんにちは。

ご質問の内容ですが、相手の方にきちんとどういった
感じなのか(式のみの参列をお願いしたい旨、ご祝儀、
お祝い品は辞退するという事)をお話して、「招待」
という形だと断りにくいので「もし宜しければ…」と
声をかけるくらいの感じでお誘いしてみてはどうで
しょう?

遠方の方は呼ばれるおつもりでしょうか?
さすがに遠方からの方を呼んで、30分くらいの
式だけ出てもらい、お車代もなし、簡単なプレゼント
だと「ん!?」と思う方もおられるかもしれません。

挙式の後は親族で会食との事ですから、来て下さった
方とゆっくりお話しする時間もないと思います。
その旨もきちんとお電話でお話しして、それでも来て
いただけるようであれば案内状をお送りしてみては
どうでしょう?

招待状をご自分で作られるとの事ですが、来てくださる
方は正装をしてきてくださると思いますので、それなりに
きちんとした招待状をご用意された方が良いようにも
思えます。

今はネットとかで安くていいブライダルグッズが
買えますから、そのような所も見てみても良いかも
しれないですね。

お礼

2008/11/20 15:26

amaoto_aさん、ありがとうございます。遠方の方は呼ばないつもりでいます。ご提案通り、わざわざ足をはこんでくれた方に嫌な気持ちをさせないよう、彼と考えてみます。参考になりました、ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。