本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

喪中の葉書を受け取った時

2008/12/06 19:59

本日、知人から喪中の為年賀状は遠慮しますと言う葉書(この名前も知りません)を頂きました。お母様が今年の夏に亡くなられたのですが、ここ数年その知人と連絡をとりあっていなくお母様が亡くなられた事も今日まで知らないでいました。がお悔やみの手紙を書きたいと思っているのですが、お香典かそれに代わる品物はつけたほうが良いのでしょうか?教えてください。

回答 (3件中 1~3件目)

2008/12/07 00:13
回答No.3

 実は私は逆の立場で、
父が毎年年賀状を送っていた方のところに喪中はがきを出したところ
母が大変お世話になりましたのにお亡くなりになったことも知らずと
丁寧なお手紙とともにお香典を送ってこられた方がいらっしゃいました。
父のことを今でもこんなに慕ってくださる方がいるということをうれしく思うと同時に
香典返しをどうしようかと頭を痛めています。

 正直に申しまして、家族の立場としては
お返しを済ませてしまった後からぽつぽつと送られてくるお香典は困るのです。
最近はそれほど親しくおつき合いなさっていなかったそうですし
お香典は送らない方がいいと思いますよ。
寒中見舞いでもいいですし、年内にでも気遣っている気持ちを一言添えられてはいかがでしょう。
お金なんかよりちょっとした心遣いがとても身にしみる今日この頃です。

お礼

2008/12/07 10:42

大変助かりました。
こういった事はデリケートな問題なのでどこまで相手の気持ちに沿っていったら良いかわからず悩みました。
ただ、私の気持ちをお悔やみ文として手紙か葉書で送らせて頂きます。
丁寧な回答本当に有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/12/06 21:37
回答No.2

私もお悔やみの手紙を出すか寒中見舞い程度で良いと思いますが、もしお金を出すのでしたら、香典と言う形でなく、お花代として3000円位包んでも良いと思います
相手も念のために喪中葉書を出したのだと思います

お礼

2008/12/07 10:45

本当にわからない事を丁寧に教えて頂きまして有難うございました。
勉強になりました。ご意見参考にさせて頂きました。

質問者
2008/12/06 21:02
回答No.1

数年間、交際がなかったということですから、それほど親密な間柄ではなかったと推察します。

そうであれば、松の内が明けてから、寒中見舞いを出す程度でいいと思います。
http://allabout.co.jp/family/funeral/closeup/CU20080108A/

お礼

2008/12/07 10:47

悩んでいたことを、すんなり回答頂けて有難く思います。
皆様の意見を参考にさせて頂きました。有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。