本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ご祝儀の金額を減らしていいものか・・、アドバイスお願いします!

2008/12/28 22:04

夫は長男です。
私たちの結婚式のときは、義妹たちからはご祝儀をもらっていません。

義妹(長女)の時は、主人を立てて20万円包みました。(家族4人出席、うち幼児2人。)
姑からは、「包みすぎよ。そんなにしなくていいから」と言われました。

今度、義妹(次女)の結婚式があります。
家族4人で出席予定です。(うち、未就学児2人)
今回は遠方なので、宿泊もお願いしています。(交通費は自腹)

この場合、皆さんだったらご祝儀はおいくら包まれますか?
姑が「そんなにしなくていい」って言ってたから、減らしちゃっていいのでしょうか?

でもそんなことをしたら、主人の面目丸つぶれ!?

お祝いだから、やっぱり前回同様20万円ですかね?
我が家にとっては、痛い金額です・・・・。
アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/12/28 22:34
回答No.2

結論から言うと、減らさない方がいいと思います。

万が一、義妹たちがご祝儀の話になった時に「私は20万もらったよ」「そんなにもらってない…」となったらモメたり気分を悪くしませんか。

ご主人を立ててとおっしゃってますが、冠婚葬祭は1回限りの事ではないので、先を見通さないといけません。
義妹さんは2人だけですか?まだいるようなら率直に話して減らすのも手ですが、次女の義妹だけなら今回は涙を飲んで出してはどうでしょう。

今後は甥姪が生まれて来ると思いますが、あまり長男とか兄とか意識せず無理せず長く出せる額でお祝いなどを出されるようにするといいと思います。

お礼

2008/12/28 22:51

早速ありがとうございました。
身内の結婚式はこれで最後なので、気持ちよく20万つつみます。

>冠婚葬祭は1回限りの事ではないので、先を見通さないといけません
その通りですね。何も考えていませんでした。

夫の実家は田舎で、舅・姑から「長男だから」とやたらと言われます。
ですが、今後は無理なく付き合える金額でお祝いしたいと思いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2008/12/28 22:29
回答No.1

姉妹で金額が違うのはかなり気分悪いと思いますよ、
「包みすぎ」と言われたということはやはり家族中に金額が知れ渡っていると考えたほうがよさそうです。前回同様20万円の選択しかないでしょうね。

お礼

2008/12/28 22:46

早速のアドバイスありがとうございます。
やっぱり後から後悔しないように、20万円包みます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。