本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

遠方の親友の結婚式に参加するか迷っています。。

2008/12/29 00:20

20代半ば男性です。
遠方(私が東北で親友が関東地方)の親友の結婚式が来年春にあります。
誘われたので行く予定だったのですが、色々考えることがあり躊躇しています。

まず、私の友人は一人も参加しないので、披露宴も2次会もずっと一人できつい思われます。

もう一つは、親友とは何年も会ってなかったので、ゆっくり話したいのですが、親友は結婚式も2次会も私を相手するほど余裕はありませんよね?
結婚式はだいぶ前に1度しか行ったことがないのでどのような流れかわかりません。
資金的に2度出向くのは厳しいので、結婚式には参加せず日を改めて遊びに行ってお祝いをしたほうがいいと思ったのですが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/12/29 19:23
回答No.3

質問者様の式には来てもらわなくて良いのですか?
それだったら、私ならその程度のお付き合いだったのだな、と思います。

結婚式というのは、お金、時間、御家族など色々なものが動いている社会的な意味合いも強いものです。お招きを受けたことは(いかにも人数あわせみたいな場合を除く)とても意味があることだと思いますよ。
ご自身でも、親友だと思っているのなら・・・考え直してください。

式当日話せなくても、そこにきてくれたということに意味があることです。御家族も感謝されると思います。
話をするのとは違った、感動があると思いますよ。
私はそうでした。

もちろん話をする相手がいないのはきついです。
でも、写真を撮ったり、ひな壇に自分からお酌をしに行ったり。何だかんだで時間は過ぎると思います。
2次会は、内輪の雰囲気が強いかもしれないので、こちらはお断りして帰り時間に当てるなどしても良いと思います。

自分のその日数時間の感情の推測の内容だけで断るのは、悔いが残りそう・・・もちろん、そうは言わないでしょうけど。


あとお金の件ですが。
「いくらだすので、安心してきてください」
なんていう人はいません。
だから1番の人は珍しいですし、よっぽど親しくしているか、お金にしわいと思われている、と考えて良いとおもいますよ。
おめでたい席に、お金の話を絡めるのは良くないです。
こればっかりは気持ちです。
質問者様が基本は全部出して、それでも行くに値しないなら行かなければ良いでしょう。
でも、何らかの心配りは必ずしてくれているはずです。
これは当たり前のことだからです。あえて、伝えることではないから。
お金と親友の一生に一度の姿を天秤にかけるのは・・・

ご自分だったらどうですか??
そう考えてみてください。
時間も距離も越えてきてくれたら、嬉しくないですか?

先に結婚するって、楽なんですよね。
自分は後から、結婚していく人に返していくだけで良いから・・・
つまりは、今後もお付き合いを考えるなら、これは最低限のマナー、出席するべきです。それくらい、式に呼ばれるって意味のあることでよ。

女の子の一生の夢、もう一度考え直してください。

お礼

2008/12/31 02:00

なるほど。お金と天秤にかけるわけではないですが、、
やはり大事な親友なのででるべきですよね。
ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2008/12/29 17:28
回答No.2

>親友は結婚式も2次会も私を相手するほど余裕はありませんよね?
不可能な場合がほとんどだと思います。
式の前は親族や二人だけの写真撮影。
式の後もほかのゲストに囲まれる状態だと思うので・・・。
特に2次会まで時間がある場合(披露宴終了と2次会の間の時間が数時間ある場合)手持ち無沙汰になる可能性が高いと思います。
他のゲストはその間、どこかで休憩しながらおしゃべりもできますが、おひとりだとちょっと困るかと・・・。
>結婚式には参加せず日を改めて遊びに・・・
そのほうがゆっくりお話もできるかと思います。
私も親友に対してはそうしました。
ゆっくり話をしたかったので。
一人でも気にしないという人もいますが、faithevanzさまはそうでもないようですし。

お礼

2008/12/31 02:02

ゆっくり話をしたいですよね。。
めったにいけないので。
大変参考になりました。ありがとうございました。

質問者
2008/12/29 00:43
回答No.1

主観的にアドバイスというか経験談からですが
遠方の友人知人を結婚式等行事に招待する場合は旅費を負担するのが当たり前と思っています
旅費を自己負担、祝儀までもらうのは正直虫が良すぎます
旅費自己負担でも祝儀は違った名目で返すのがマナーだと思います
仮に自身が同じ状況でしたらそこまで費用を掛けてまで出向く余裕がありませんから
都合上ということで式は欠席、時期を見計らって旅行がてら遊びに行く感覚で改めてという感じにします。

お礼

2008/12/29 01:25

>旅費を自己負担、祝儀までもらうのは正直虫が良すぎます
なるほど、、確かにそうですよね。
旅費負担してくれるとは言われてないので多分自己負担だと思います。
参考になりました。ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。