本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚祝いについて

2008/12/31 18:52

皆さんに お聞きしたいのですが
今月私の姉が結婚式は挙げず入籍だけして、来年新婚旅行に海外に行くみたいなのですが、お祝いはいつ頃 いくら位渡した方が良いですか!? 

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/01/03 14:18
回答No.2

私の場合は、兄が去年3月に入籍して10月に新婚旅行も兼ねた
海外挙式(2人だけで)でした。

本当は3月に渡すのがよかったんだと思うのですが、
私自身の式が6月にあり、バタバタしたせいもあり両親・兄弟とも
渡すタイミングがずれてしまいました。

ので、9月に一度家族全員で食事会をしてその時に
もう1人の兄と私達夫婦でご祝儀を渡しました。

私達の式で、兄夫婦から10万もらっていたので、
私達からも10万渡しました。

もし貴女が独身であれば、5万でもいいのではないかな?
と思います。妹さんですし・・^^;

タイミングとしては、旅行に行く前がいいと思いますよ。
準備等でいろいろとお金もかかりますからね。。

お礼

2009/01/03 16:28

ご丁寧にありがとうございました、一応5万円渡して新婚旅行の時にも少し渡そうかと思っています

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2008/12/31 21:22
回答No.1

社会人未婚なら、入籍したときに・・・・5万円ぐらい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。