本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

結婚祝い

2009/01/02 20:09

遠方の友人で結婚するのは昨年5月に聞いてたのですが、それから連絡はなく、(5月の時点では自分の両親への挨拶も済んでおらず、結納もまだの為、式はまだ当分先といってました。)年賀状で式を挙げたのを知りました。その場合、常識では結婚祝いとか必要なのでしょうか?また贈りたい気持ちもあるのですが、式に呼ばれてもないのに一方的に贈るのは失礼ですか?
因みに遠方の為、彼女に会う機会がこれから先もないので今度あったときに包むというのも難しいです。宜しくお願い致します。

回答 (2件中 1~2件目)

2009/01/03 09:19
回答No.2

おはようございます。

質問者さんは独身ですか?

結婚式に呼ばれなかったのは、何らかのの事情があったと考えるのが普通です。
(身内のみの結婚式など)

常識的に考えて、結婚祝を贈っても、贈らないくても、大丈夫です。

問題は、質問者さんが既婚者で結婚祝を戴いているなら、結婚祝をお返しするべきです。


独身と仮定しますが…。
私は、結婚祝は渡さないで、大人のマナーとして、メールなどで“おめでとう”などで十分だと思います。

メールを知らないなら、寒中見舞いが良いと思いますよ。

かえって、結婚祝を贈ると気を使わせてしまいます。
今回はあくまでも、結婚報告だけだと思います。

お礼

2009/01/05 00:06

こんばんは。
お察しのとおり、私は独身です。
お祝いの言葉は、年賀状が届いた当日にメールにて送りました。
回答、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/01/02 20:44
回答No.1

結婚式に呼ばれてないのは先方様にも色々ご都合があったかも知れません。
でも年賀状で報告を受けたのであれば、ご自身から連絡をしてお祝いの言葉と、何かお祝いで欲しい物は無いかと、尋ねてみるのはいかがでしょう。
相手様のことを考えれば予算などもお伝えした方が良いかも知れません。

お礼

2009/01/05 00:00

早々の回答ありがとうございます。
お祝いの言葉は年賀状が届いた当日に新年の挨拶も含めメールにて送りました。
欲しいものを聞いてみる! というのは良い案ですね。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。