本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

お世話になった先輩が亡くなりました

2009/01/07 02:55

学生時代部活でお世話になった先輩が亡くなりました。
在学中から仲良くして頂いていて卒業後は年に数回メールや電話、年賀状等で近況報告をしていたのですが、今年は毎年届く年賀状が来なかったので忙しいのかな?と思っていた矢先に先輩のお母様から昨年9月に急死しましたとの内容で寒中見舞いが届きました。あまりにも突然の事で信じられず何をどうしたら良いのか分からない状態なのですが、何かさせて頂きたい気持ちでいっぱいです。
このような場合、亡くなられてから数ヶ月経っているのですが、お母様にお香典やその他(お花やお菓子等)を送らせて頂いても良いのでしょうか?または何か送らせて頂くのは失礼になるのでしょうか?
どのようにさせて頂くのが良いのかおしえて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/01/07 03:04
回答No.2

何ら失礼に当りません。

直接伺うのならお母さんの都合を聞いて線香をあげに行きましょう。
香典でもいいしお供え物でもいいですから持参して、手ぶらでも構いませんよ。

直接行けないんだったら、お世話になってありがたかった、感謝している、お母様もお身体など召さないようにと慰労の言葉を添えた手紙を書いて香典やお供え物を送ってください。

お礼

2009/01/22 18:41

お礼が遅くなり大変に申し訳ありません。
まだお母様と連絡が取れていない状況ですが、お線香をあげさせて頂きたいので連絡が取れ次第お伺いしようと思っています。難しい様でしたらお手紙を添えてお香典を送らせて頂こうと思います。 
ご回答頂きありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2009/01/07 09:40
回答No.3

数年たちますが、私の父も6月に急死し、交友関係もあまり分からなかったので、届いた年賀状へのお返事として事実をお知らせしました。
それで驚かれ、取るものもとりあえず・・・といってお越しくださる方が大勢みえました。(家を留守にすることができませんでした)
死亡の知らせを一気に送ったわけですから、先方も心得てみえると思います。
迎えるほうとしては、実は香典返しがないのでちょっと困りますが、また一山来るのが分かっていますからそれなりにご準備くださると思います。(伺う方はそんなのどうでもいい、と思われるかもしれませんが、儀礼的に必ずお返ししなければなりませんので・・・)

お礼

2009/01/22 18:45

お礼が遅くなり大変に申し訳ありません。
ご自身のご経験からご回答頂きありがとうございました。お母様と連絡が取れていない状況ですが連絡が取れ次第お伺いしようと思っていますありがとうございました。

質問者
2009/01/07 03:01
回答No.1

送ることは失礼にはなりません。

お悔やみの手紙を添えて、お香典とお供えのお菓子などを送られるといいと思います。その際、知らなかった事とは言え、お参りにもいけず・・・と一文添えられたらいいと思います。

お礼

2009/01/22 18:39

お礼が遅くなり大変に申し訳ありません。
まだお母様と連絡が取れていない状況ですが連絡が取れ次第お伺いしようと思っています。難しい様でしたらお手紙を添えてお香典を送らせて頂こうと思います。 
ご回答頂きありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。