本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

お車代

2009/01/25 12:45

こんにちわ。お車代についてぜひご意見聞かせていただきたいです。
ややこしくまとまってないかと思いますが
どうぞよろしくお願いいたします。

私は大阪出身で大阪で結婚式をします。
岐阜・東京から友人一人ずつ招き(私含め3人共通の友人です) 
お車代として全額負担したいと思っていたのですが
以前その友人本人達の結婚式が以下の状況でした。

岐阜友人・・私岐阜での結婚式に参加。お車代は貰わなかった
東京友人・・当時友人は大阪在住で 大阪での結婚式に参加。
      私も大阪在住なので当然お車代は貰わなかった。
      現在旦那さまの転勤で東京在住。

岐阜友人・東京友人の結婚式当時、
その二人の結婚式日取りが近かったこともあり
岐阜→大阪間を行き来するのはお互い様というこで
(東京友人は当時大阪在住)
二人の間で「お互いお車代はなしにしよう」
ということになったそうです。
そういう事から、岐阜の友人の結婚式の時は
現東京在住の友人(当時大阪在住)と揃えて 大阪在住の私や共通の友人である他の大阪在住の友人のお車代も無しにしたみたいです。
そのこともあってか
★今回私の結婚式招待にあたり その岐阜友人から
 「自分たちの(岐阜・東京友人)結婚式の時にお車代はそういう話に なったから 無しでいいからね~」と電話を貰いました。


私が二人の式に参加した条件を単純に逆に考えると
岐阜友人・・(お互い様?で)お車代なし
東京友人・・大阪での友人結婚式に大阪在住の私が参加だったが
      現在遠方から来てくれるので今では状況が違う。
      私はお車代を包む
となるかと思うのですが・・・。

★私含め共通の友人なので 友人二人にお車代お渡しする際
 金額になるべく差をつけたくないと思っています。
★東京友人だけ以前私がその友人の式に参加した時と交通費が大きく変わってます
★その状況の中岐阜友人から「お車代は話し合いで決めたので要らない」と連絡を貰った。
★また私が友人二人の結婚式に参加した時とは違い
二人とも出産し私の結婚式にそれぞれ1歳前後の赤ちゃん子連れで来てくれます。

私自身はせっかく遠方から子連れで来てくれるのでお車代を包みたいと思っているし
母にも「今後のお付き合いもあるし後悔のないようしっかりお包みしたほうがいいのでは?」と言われてます。
私もその考え方は同じです。
が、2人の友人の結婚式当時に二人が相談して決めた決まりごともあり
友人二人の状況が私が友人二人の結婚式に参加した当時と変わってしまい
悩んでいます。


以上の状況の中
友人二人に全額お渡しするのは逆に失礼でしょうか?
それぞれ別の金額にした方がいいのでしょうか?
全額ではなく二人とも少なめにした方がいいのでしょうか?
岐阜の友人はお車代包まない方がいいのでしょうか?
二人とも無しにした方がいいのでしょうか?


長々とわかりづらい文章で申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/01/26 11:24
回答No.2

質問者様が思うように、招待されたときとの差が大きいので
東京のお友達にはお渡しした方がよいと思います。

岐阜のお友達は、東京のお友達も含めて
無しでいいとおっしゃているんですか?
あなたへの気遣いなのでしょうが、
東京のお友達に関しては彼女が言うことではないと思います。

お車代は、お礼ではなく実費を負担することなので
遠方なら多くなるのは当然で、気持ちの差ではないと思います。
同じ岐阜ー大阪間を行き来するのはプラマイゼロですが
大阪ー大阪と大阪ー東京ではお互い様になりません。

お渡しが披露宴の受付の時だと、こっちにはあってこっちにはないと
あからさまにわかってしまうので
事前に書留などで送っておいて
「岐阜のお友達が、お互い様だからお車代は無しでいいって
 言ってくれたんだけど、あなたは状況が違うから受け取って下さい」
と伝えておけば、わざわざお車代をもらっているかどうかなんて
他の人に言わないと思います。

岐阜のお友達に黙っているようで気が引けるなら
東京のお友達はお互い様にならないからお渡しする、と言っておけば
わざわざお車代辞退の電話をくれるような方なら
わかってくれるのではないでしょうか?

お子様に関しては、ちょっとしたプレゼントを用意するなどして
等しく感謝の気持ちを表されてはどうでしょうか?

お礼

2009/03/04 15:34

やはり 大阪ー東京では 差があり過ぎて気になっていたので
少なくとも東京のお友達にはお車代をしっかり渡すことにしようと思います。

岐阜の友達は
おっしゃってくださったようにお車代辞退の連絡をくれるくらいの
心づかいをしてくれる友人なのでもしお車代渡さないにしても
話してみようと思います。
「お子さんに平等にプレゼント」 すごくステキだなーと思いました。
参考になりました。
気になっていたモヤモヤが少し和らぎました。
助かりました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2009/01/26 13:02
回答No.3

私もお車代の事は悩みました…。

私の考えですが…
岐阜のご友人 ⇒ お車代なし
東京のご友人 ⇒ お車代片道程度、もしくは2万円程度
でいいと思います。

東京の方は状況が変わってしまったので、仕方がないと
思いますが、岐阜の方からしたら、やはり自分がお車代を
渡さなかったのに貰ってしまっては、申し訳なくなって
後々何か送ったりしないとと思ってしまう気がします。

東京の方には岐阜の方とのやり取りをお伝えして、
あなたは状況が変わったから少し包みたい。
でも、申し訳ないけど岐阜の子には黙っていて欲しいと
言えばいいような気もします。

当日目の前で渡す訳にもいきませんから、前もって
お車代をお送りしておくのもいいと思います。

もし両方にお包みして、違う金額だったとしても、
「私お車代いくらだったけど、あなたは??」なんて
会話はしないと思いますけどね^^;

お礼

2009/03/04 15:38

逆に気をつかわせてしまうこともあるんですね・・。
勉強になりました。
少なくとも東京の友人にはお車代を出そうと思います。
岐阜の友人には
黙っているのは少し気が引けるので
正直に話して 私が参加した時と違ってお子さん連れなので
大変そう+費用がかさみそうな状況と判断したら
その旨をしっかり伝えて 金額を少なめにして受け取ってもらおうと思います。

おかげさまですっきりしました。
ありがとうございました!

質問者
2009/01/25 13:21
回答No.1

無しでよいと思います。

もし、お二人が、宿泊を伴うようでしたら、
ホテル代はこちらで持つ。で、いいのでは。

遠方だろうが、結婚式は大切な友人のために
行きたいから、交通費がなんて言っているなら
最初から断ります。
子供小さいから、いけないわとか。

なので、気にする必要なし。
取り決めもしてあるし。

どうしても、渡したいというのなら、
自分の親から出してもらいましょう。
結婚は最近は個人同士となっていますが、
何々家様と入口に、まだ書いてあるくらいだから
友達も親御さんからなら、受け取らざるを得ません。
金額も自分ではなく、親に決めてもらえばいいのです。

でも、それが必要でしょうか?

お子さんを連れてきてくださるのだから、
披露宴時の子供への配慮の方が嬉しいです。
子供がむずがったら、控室に案内できるようにしてもらうとか
席を気を使わなくて済むようにするとか。
引き出物が荷物になるようだったら、
宅配便を最初から準備しておくからと、連絡する。
当日は忙しくて、頭が回らないでしょうから、
あらかじめ決めておかれると、
もし使わなくても、必要になった時助かるとおもいます。
 
では、素敵な結婚式を。

お礼

2009/01/25 15:42

わかりづらい文章なのに早速ありがとうございます!

友人間の取り決めをしたのは
岐阜と東京の友人間 二人の間で・・でしたので
お礼は無しで良いという連絡が岐阜の方の友人からで
肝心の居住地が変わった東京の方の友人から交通費のことについて何も連絡がなく
(といっても当然の事でそんな事を求めるのは違うと思っていますが)
悩んでいました。
友人は子連れでも快く出席を決めてくれたので
ご意見参考にさせていただいて もう少し考えたいと思います。


お子さんについてはベビーベッドやお子様椅子の準備を予定しています。
引き出物の宅配!いいですね。
参考にさせていただきたいと思います!
ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。