本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

兄弟の結婚式でのご祝儀

2009/01/26 22:06

もうすぐ実弟が結婚します。私と夫と子供2人で出席する予定です。
以前に他の兄弟とも話し合いをして、「兄弟間でのご祝儀はなしにしよう」ということになっています。
私のときももらっていません。
家族で出席だし、子供たちはウェディングケーキを運ぶ係りをやって、おもちゃをもらうようなので、どうしたものかと悩んでいます。
手作りで、シュガークラフトのケーキ(直径18センチくらい)を作ったのをプレゼントしようとは思っているんですが、ご祝儀も包むべきでしょうか?
式場までの交通費&宿泊費は、私で支払います。(6万ぐらい)
みなさんだったら、どうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/01/28 16:52
回答No.3

こんにちは!弟さんのご結婚おめでとうございます!

結論から申し上げて、兄弟間で既にお決めになっているルールがあるのであれば、それに従うべきだと思います。ご質問者様のときに頂いていないのに、今回お渡しになってしまうと、弟さんは「えっ!?どうしよう!」ということになるでしょうし、他のご兄弟の方も「なんであなただけ渡したの~!?」ということにならないかしら…と、思ってしまいます。

本来であれば、ご結婚なさる方が負担するはずの、交通費や宿泊費を実費で出されるのですし、ケーキのプレゼントもお考えなのでしたら、それで十分なのではありませんか?

ご参考にしていただければ幸いです!それでは、がんばってくださいね!

お礼

2009/01/28 22:47

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2009/01/28 16:43
回答No.2

弟さまのご結婚おめでとうございます。

そのような申し合わせが事前にあったのならば、ナシでいいかと思います。
それでも味気ないというのならば、当日か、後日新居に遊びに行った際に
気を遣われないような額で、贈り物(新生活用品等)を
持参されてはいかがでしょう?

こういうときのルールってありますよね。
私の父きょうだいにもありました。
世間の常識と違った「ルール」なので、他人がどうこう言えませんが
ご参考までに(^^)

お礼

2009/01/28 22:47

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

質問者
2009/01/26 22:20
回答No.1

事前に取り決めされているのでしたら、その取り決めに従うのがルール
と思います。子供達は御手伝いとしての褒美を貰うだけですから、褒美
を貰うから祝儀をと言うのは間違いと思いますね。

お礼

2009/01/26 22:22

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。