本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

結婚祝いのお返しについて教えてください。

2009/01/30 13:58

私はシステム開発の会社で事務をしているのですが、
開発の仕事でリーダーをしている方から結婚祝を頂きました。

このリーダーの方は、所属会社も違いますし、直接一緒に仕事をしたこともありません。
普段は自社の社員の書類のやりとりやメールをするくらいです。

直接「結婚する」と話したわけではなかったのですが、
人伝いに「○○さんは新婚旅行でお休みしている」と聞いたらしく、
今日わざわざ御祝いを持ってきて下さいました。

直属の上司や先輩方からは、有志で「一口1000円」といった形で
御祝いを集めて頂き、現金ではなく物で贈って頂きました。
だいたい一人1000円ずつ下さっていて、
「一人一人へのお返しはしなくていいよ」と言われています。
しかし、今日御祝いを下さったリーダーの方は、
5000円も包んでくださっていました。

直属の上司からは、1000円しか頂いていないのに、
普段あまりお世話になっていない目上の方から
このように御祝いを頂いてよいものか戸惑いましたが、
受け取らないのも失礼かと思い、ありがたく頂きました。

そこで、お返しについて質問させてください。

5000円に対しては、いくらくらいでどのような物を
お返しするべきでしょうか?

 経緯や御祝いを下さった方との関係もわかった方がいいかなと思い、
 長々と書いてしまいましたが、
 皆さま、アドバイスを宜しくお願い致します。

(追記)
#結婚式も新婚旅行ももうすみました。
#新婚旅行のお土産は、大したものが残っていません。

以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/01/30 14:12
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。

結婚祝いのお返しは半返しが基本なので、2500円ぐらいの品をお返しすれば良いです。
品物は、ブランドのタオルセットや甘いものが苦手な方でなければお菓子でも良いと思います。先方の趣味や好みがわからない時は消耗品が無難です。

お礼

2009/02/16 09:29

返信が大変遅くなり申し訳ありません。

ご回答ありがとうございました。
先日、近くの百貨店で、タオル+石鹸のセットを2500円分購入しました。
ブランドよりも素材に気を遣って、
オーガニックコットンのものを選んでみました。

貴重なアドバイスを頂きありがとうございました☆

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2009/01/30 18:19
回答No.2

半返しですね。
タオルセットとか紅茶orコーヒーセットとかで返したらいいと思います。

お礼

2009/02/16 09:38

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。

半返しすることにしました。
品物はいろいろと迷いましたが、
オーガニックコットンを使用したタオルと石鹸のセットにしました。

貴重なご意見を頂きありがとうございました☆

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。