本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

海外からの結婚式準備について

2009/03/06 06:16

これから結婚式を挙げる予定の者です。
現在カナダ在住中で、来年(もしくは再来年)あたりに日本で結婚式を挙げるつもりなのですが・・・
主人は外国人で結婚(結婚式)に対する考え方が私とは全く違ってて。
既に婚姻届を出してから7年以上経過しているのですが、ようやく主人がその気になってくれたので、まだ早いとは思うのですが、
早速、準備を!!と、思っているところです。
そこで今、悩んでいるのが結婚式の常識なんです。
私達好みの式を準備していくつもりではいるのですが・・・
結婚式・披露宴の様子も日本のモノとは全く違う感じを想像しているようで。
あまり突飛な感じの式にはしたくないとは思うのですが、主人の希望にも添えるような結婚式をしたいのです。
結婚式の準備も海外からする予定ですし、見学・フェア等にも簡単には参加出来ない状況です。
一生に一度の事ですし、7年も待ったので、かなり張り切っているのですが分からない事だらけで困っています。
相談できるトコロをご存知でしたら、教えて頂けますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/03/06 08:25
回答No.1

ご結婚おめでとうございます♪
当方昨年結婚した20代後半女性です。
結婚プロデュース会社などはたしかに存在しますが
それなりの料金をとられます。
会場などを紹介してくれるゼクシィも
バックマージンが存在します。
今の時代、どこの会場もHPがあるものなので
そこから資料を請求するのが一番かと思います。

こちらで質問するにしてもある程度の希望を
記入しないと具体的なアドバイスができません。
結婚式の希望はどういったものなのでしょうか?
開催地は?季節は?招待人数は?予算は?
大体の内訳(親戚・仕事関係・友人など)は?

結婚式会場にはプランナーさんがいて
メールでの打ち合わせにもたいてい応じてくれます。
カナダの結婚式がどういったものか存じませんが
いっそのこと神前式とかはいかがでしょうか?
厳かな雰囲気の結婚式は外国人には好評かと思います。

SNSのmixiには花嫁さんのサイトがあって
そこでいろいろな情報交換もされているので
そういったサイトを利用するのも手です。
あとhttp://www.weddingpark.net/
で式場の口コミをチェックするのも手です。

海外からの準備はなにかと大変かとは思いますが
すてきな結婚式目指してがんばってください♪

補足

2009/03/07 22:34

ご回答有難うございます。
早速、mixiのお嫁さんサイトを見つけました。
インターネットを活用して準備を頑張りたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2009/03/06 09:07
回答No.2

7年経過、海外在住、お相手は外国人で日本挙式ということで、どのような出席者が何名くらいになりそうですか?
このことから、いわゆる日本の結婚式・披露宴という従来のタイプとはまた違うと思います。

相談するにしてもそうしたことが定まっていないと会場すら決まりません。
出席するゲスト層によって、ふさわしい内容も決まってくると思います。
それから、7年前にお祝い関係は済んでいる?その場合は今更会費をいただくのもどうかと思うので、簡単な会食=フルコースとかでもなく、懐石
とか、食事代だけは負担してもらって宿泊や交通費は全額つけるとか。
いずれにしても入籍が前になっているのはめずらしくはないですが、7年も経過していることは一般的ではないので、結構ゲストに気を使った内容にしたほうがいいと思いますよ。
もしもお祝い関係がまったくなくて、ご祝儀をいただくタイプの披露宴を考えているとしても、正直招かれた側は「7年もたって今更」感はありますから、普通にやっても盛り上がらないと思います。
辛口ですけど、私でしたらそう思います。

私も神前式がいいと思います。
本格的神社は素敵ですが、ゲストは移動が伴うので大変です。
少人数プランや会食プランがあり結婚式になれているホテルがいいでしょうね。

日本では子供ができた(妊娠した)ので結婚というのが年々増えていますから、準備は最短1回で済むというプランもたくさんあります。

ですからなんとかなると思いますよ。

お礼

2009/03/07 22:51

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね。実際7年も経過しているので、そのあたりもきちんと考えようと思います。
主人側の招待客は海外から来てもらう訳ですし、
日本観光も出来る様な結婚式を・・・とは思っているのですが
私側の招待客や費用の事など、きちんと考えて行こうと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。