本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

彼氏のお兄さんの結婚式でのご祝儀

2003/02/21 19:08

今度彼氏のお兄さんの結婚式に出席することになりました。お兄さんもお嫁さんも面識があります。
出席するしないでももめたのですが、お母さんに押し切られる形で出席することになりました。お嫁さんの兄弟の彼女も2人出席するということで、私もそれならということで。
お母さんお父さん、また彼氏の兄弟からも「お金はいいから」と言われており、でも出さないのはちょっとと思い悩んでいます。籍だけは去年の年末に入れたそうなので、その時に結婚祝は送ったのですが。ご祝儀という形ではなく、何か品物を送るかなどいろいろと考えるのですが答えが出ません。
私も彼氏も学生で、私は今年卒業予定だったのですが、留年してしまい、貯金も春から働くつもりだったのであまりなく、仕送りも減らされそうでちょっと正直苦しいです。
彼氏は現在海外に住んでおり、出席するために10万弱の交通費を負担するため、それで勘弁して欲しいということで、出さないそうです。私はだいたい片道5時間、交通費は1万程度のところに住んでいます。
結婚式のためにホテルも2泊取ってくださるそうだし、まったく出さないのもと悩んでいます。出した方がよいでしょうか。出すならいくら出せばよいでしょうか。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/02/21 21:46
回答No.3

rikariさん、こんにちは。
彼氏のお兄さんが結婚なさるということで、彼氏のお母さんからも
是非、披露宴に出席してほしいという要望があったのですね。
お祝いはなくても、出席だけはして欲しいと説得されているあたり、
お母さんに相当気に入られているようで、良かったですね。

さて、そうは言うものの、やっぱり披露宴となると、お料理だけでも一人2万円くらいかかっていますから
あと、引き出物など諸々の経費を合わせると、3万円くらいは包むのが一般的だと思います。
とはいえ、rikariさんはまだ学生さん。それに仕送りも減らされそうで
苦しくなる・・ということも考えると、とりあえずお金で1万円包んでおかれて
あとでお兄さん夫婦が使ってもらえるような品物をプレゼントする、というのはどうでしょうか。

お母さんも、お金の事は気を使うなと言ってくださっているだけに迷うところですが
お祝いはしておいたほうが、後々もしかしてお兄さんとは義理の兄弟になることもあるので
お付き合いの一環として、少しでも気持ちを包まれたらどうかな、と思います。

宿泊先のことは、好意に甘えられたらいいと思いますよ。
ご両親としても、是非出席してほしいゲストなのでしょうから。
それだけ好かれているということは、いいことですよね!!
品物なしで、1万円だけでも、気持ちさえ伝わればいいと思いますよ。
「本当はもっとたくさんしたかったんですけど、もう1年学生することになっちゃって
 仕送りも減らされてしまうので、苦しいんです・・」
というようなことを話しておかれたら、「それなのに、こんなにしてもらって・・」と
かえって喜んでくださると思います。

私も、学生のときに、学生結婚しちゃった友達のご祝儀に、2万円包んだことがあります。
本当は、2で割れる数字はいけないと言われていますが、学生でお金がなかったことと
1万円では少ないかな・・と思ったので、そうしました。
一度、ご実家のお母さんなどに相談されたらどうかと思います。
色々気にしてしまうと思いますが、すっきりとして披露宴に出席して
お兄さんの門出をお祝いしてあげたいですね。頑張ってください。

お礼

2003/06/26 23:40

お返事が遅くなり、本当に申し訳ありませんでした。
一応ご祝儀は1万円包みました。また、彼氏ということでと1万円程度のプレゼントを渡しました。彼の両親が私の分も含めてと、多めにお兄さんたちにご祝儀をつつんでいたそうですが、やはり気持ちなのでそのような形にしました。
返答くださった皆さんありがとうございました。また、お礼、締め切りが遅くなり申し訳ありませんでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2003/02/21 19:48
回答No.2

あなたが学生で、彼氏の身内の方に望まれて列席するなら
無理にご祝儀を出す必要はないのではないかと思いますよ。
私自身の披露宴でもご祝儀をゲスト全員からは頂いておりませんが
祝っていただけるという気持ちが嬉しく、また、列席するだけでも
交通費や美容代などで出費がかさむのは分かっていますから
気にする必要はないと思います。
要はお祝いするという気持ちですから。
ご祝儀の代わりに、式の前日にでも何か
お祝いの品を持ってお兄さん夫婦を訪ねられるとよいのでは?
または彼のご両親に正直にお話しちゃって
お祝いの品を代わりに手渡してもらってもよいと思いますが。
もしどうしてもそれでは気が済まない、というのであれば
彼氏のお兄さんとは「知人」の間柄ですから
3万が相場といったところでしょうか。

お礼

2003/02/21 20:19

回答してくださってありがとうございます。
お祝いの品を上げる場合は先のほうがよいのですね。
後から手作りのアルバムみたいなものを作って、それとともに何か値の張るものを送ろうとも思ったのですが。(ただ結婚祝は送ってしまっているので、2度も品物を送るのはどうかとも思っているのです。)
でも、もらう側としては物よりもお金の方がよいですよね。
本当に難しいところです。
ありがとうございました。

質問者
2003/02/21 19:38
回答No.1

普通に3万円でいいんじゃないかと思うのですが
甘すぎでしょうか(^^ゞ

交通費はだいたい結婚する人の両親から「お車代」として
出してもらえますよね?
宿泊費も、言えば相手の都合による宿泊なのですから 甘えていいと
思います。

遠方の方を呼ぶ場合で、しかも親類じゃない場合は
「お車代を出してでも 出席してもらいたい」と考える相手ですよね?
だからと言って、ホテルまで予約してもらっておいて
全くご祝儀がないのはやはり失礼ですね。

学生さんのようなので 金銭的に余裕がなければ
とりあえずご祝儀は1万円にしておいて後で軽く送り物をするのは
いかがでしょう?
(その場合 彼氏を通じて 彼の母親に事前にその旨を伝えて
おけばスムーズだと思います)

お祝い事ですし、ある程度はしょうがないですね。
金額が少ないからと言って お祝いの気持ちが少ないって言う事じゃない
って事くらいわかりますが
披露宴だと 食事も豪華ですし、ひきでものもありますよね?
ご祝儀なしじゃ 居心地悪いかも・・(^^ゞ

式のみならお祝い品だけでも十分と思いますけどね(^-^)

お礼

2003/02/21 20:15

回答してくださってありがとうございます。
自分で言うのも何ですが、彼氏の両親が私をものすごく気に入っていて、私に会いたがってるんです。結婚式どうのこうのよりも、たぶんそれで誘われたというところが大きいと思います。何度も「お金はいいから、来てくれるだけでいいから。」と言われ、説得される形になってしまいました。
子供のとき以来、友人も含め結婚式に出席したことがないため、いろんなことが全然分からないんです。払うにしてもいつって思いますし、彼氏も払わなくていいみたいに言って全然相談に乗ってくれませんし。
遠距離(海外ー日本)なため、彼氏が日本に帰ってくるときにはうちに長期間滞在して、食事の面倒を見たりたまにお金を貸したり(バイトの給料日までとか、もちろんすぐ(1,2週間で)返してもらってますし、小額です。)しているので、彼氏が面倒を私にかけてるとすごく思ってるらしいのです。それで、今回も私からはお金を(悪くて)もらえないと思ってるらしいです。
でも、実際にはお兄さんたちに渡すわけですし、彼の両親はそれでよくてもお兄さん夫婦はどうかしらと考えてしまいます。
だからお母さんから言ってもらうというのは正直難しいです。逆に「いらない」と説得されてしまいそうです。
でも、やはり払った方がいいような気がしてきました。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。